すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

怒りっぽい性格治らないですか?
つまらない事で、つい怒ってしまいます。
時間を置いても怒りが増す場合もあります。
良い方法ございませんか?

同じ様な性格の方どうされていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-30 09:14:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございます。

色々試してみます。

並び替え:

怒りっぽい性格はいいですけど、すぐに忘れること。5秒くらいで平常心。

自分を客観視することですかねえ

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もおこりっぽい性格、短気です。

あまり怒らないように、

口調をわざとゆっくりしてみたりしています。


また心で数をかぞえて、

怒らないように努力をしています。

  • 回答者:芽 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分よりも怒りっぽい人の近くにいると徐々に治る気がします。
自分がカァーっとなった時にすでに「なんなんだよコノヤロー」みたいにすでに同じ怒りの対象に対して切れてる人がいてくれると、自分は「まぁ、まぁ、そんなに怒らなくても・・」と穏やかな気分になれます。
逆にまわりに温和な人が多いと、「何で誰も何もいわないわけ?」「何で怒らないの?」とイライラ。
なので自分よりも短気な人を見つけるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も怒りやすいんですが、
呼吸に気をつけています。
起こり始めたら深く呼吸です。

  • 回答者:s (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りに穏やかな人はいませんか?
なるべくいつも一緒に過ごし(恋人だといいですね)
広く大きな気持ちで、やんわり注意して貰い、自制するよう心がける
少なくとも、恋人といる時だけでも、少しずつ緩和してきたら
それを少しずつ友達や他の人たちの時にも実践していけたら
まったく無理ではないと思います

私は昔、そうやっても彼氏の短気に付き合って、なだめていましたよ
少しは穏やかになってくれるようになりました

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は非公開ブログなどで怒りをぶちまけたりします。
もちろん場は選ばないと駄目ですよ。
でも書くと落ち着くし、あとから客観的にも振り返れていいですよ。

怒ると損得勘定が飛んでしまいますから、
損しないように損しないところで怒りましょうね。

あとこういうところで人の相談に乗るのも、
気晴らしになってよいですよ。
意外と自分のことも振り返れたりして。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怒りっぽい性格でしたが直りました。

怒りとか面白くないという感情は増長させるんです。
自分で怒りが頭の中から抜けないと.もっと膨らんで自分でダルマを転がすように
倍に怒りの感情を膨らませてしまう。

なので怒りが起こる時や腹立たしくなる時に「自分は感情的になって.人間的に
未熟なんだ」と言い聞かせます。
「短気は損気」とも言います。

そのすぐつまらない事で怒り.怒ってしまう事でずいぶん自分はマイナスになってしまっている事を改めなければならないと考える事です。
勝手な怒りで物も人も失うという事も。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分で意識して起こりそうになったら深呼吸してすぐ言わず、
何を怒ろうとしてるか、なぜそれに腹を立てているのか
理論だてて考えるといいと思います。
考えて怒ることを相手に伝えることが懸命であれば伝える
というようにすればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じです。
出来るだけ感情的にならない努力です。
気にしない のんびりした考え方 プラス思考に考えるです。
自分の努力次第でましになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もすぐ妻に怒ってしまい、あとから後悔してしまいます。

なので、私はいつも会話の時に怒れたときは、

「一呼吸」置いてから話をするようにしています。

その時の感情で怒るのではなく、一回深呼吸を入れると落ち着きを取り戻して、

怒れなくなると思います。

私は、これで随分怒る回数が減ったので...

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日、道を歩いてるときに、車が跳ね上げた水をかけられたら、怒ってしまいますか?
怒ってしまう・・・そうでしょう、きっとそうですよね

では、何もない原っぱで、突然土砂降りに遭ってびしょ濡れになったら、怒ってしまいますか?
怒ってしまいます?・・・誰に対して、怒るのですか?
この場合、誰が悪いのでしょう?
雨を降らした、「天」でしょうか?
天が悪いとしても、天に怒ったところで、どうにかなりますか?

人これを「天災」といいます
冒頭のように、車に水をかけられたときも、「これは、天から降った雨だ。天災だ」と思えば、少しは堪忍できるのではないでしょうか

これ、落語「天災」の中で語られてることであります
私も、このように考えるようになって、少しは自分を抑えられるようになりました

  • 回答者:寄席 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、同じ様な性格です。なおそう、なおそうと思っていたときは、かえって
とらわれてしまっていましたが、意識しなくなってからはあまり怒らなくなりま
した。あと年齢を重ねて少しは大人になったせいか「自分を律する」というこが
自然にできるようになったような気がします。答えになっておらず、申し訳ない
のですが、ご自分で自覚されているのだから、きっと良い方に向かうと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずカルシウムを摂取しましょう。
んで、怒りを感じたらひとまず怒ってる自分を考えてみてください。
客観的に見ることで、自分の状態を確認してください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その怒りって予想できませんか?

たとえばお子さんがいるとしたら「牛乳をこぼすかもしれない」「えんぴつをもたせたら壁にらくがきするかもしれない」予測していたらだいぶ瞬発的な怒りは減ります(まあそれでもイラっとするでしょうが)

ネガティブに思えってちょっと酷かもしれませんが先回りしていろんな対策を練っておけばこうなったからこうしようと怒りを次のステップに向けられると思うんですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深呼吸をする。
無理にでも笑顔を作ってみる。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なおりますよ。
私はそれが原因で離婚になってから
怒りっぽい性格ではだめだ!と悟って(遅いけど)
なおりましたので・・・。
きっかけがあったらいいのですが?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も怒りっぽい性格です。
怒ると自分自身もストレスになりますよね。
だからなるべく怒りたくはないのですが、気持を納めるのは難しいです。
いつも一呼吸置くようにはしています。
怒っちゃダメ、怒っちゃダメって・・心の中でつぶやきます。
それで納まる時もありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「短気は損気」
この言葉を具体的に体感できたとき、
初めて本心で短気を改める気になるはずです

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も怒りっぽいんですが
年とともに少しは落ち着いてきたような気がします。

肉をやめて野菜を食べて
勢力をなくすとか(減らすとか)どうでしょう。
後は怒りたくなるときに深呼吸をしてから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も怒りっぽいです。
生まれつきのDNA、どうにも治りませんね。
あきらめましょうや。

  • 回答者:匿名氏 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もけっこう怒りっぽいです。
そうゆう時は家族にご馳走を作ります。何かに熱中してると気がまぎれるので・・・。
後は500円貯金。怒ったら500円入れていきましょう。

  • 回答者:なんなん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腹が立ったとき、悪いのは自分かもしれないと考えてみることくらいでしょうか。
悪いのが自分であると納得できれば、怒りは静まるでしょう。
しかし、怒りっぽいのは多分治らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る