すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ライオンは肉だけ、牛は草だけ、ネコは魚やねずみ・・・など、大袈裟な言い方をすると、動物はこれだけ食べていれば生きていられるのに、どうして人間は何百種類も食べないといけないのでしょう。食品だけでは飽き足らず、栄養補助食品とか。

なんかこう、これさえ食べていれば生きていけるみたいな食材ないですかね。
組み合わせでもいいんですけど。
最近発見したのは、納豆とブロッコリ。これはかなりバランスのとれた食品らしいです。

他に何か知ってますか?

前半の質問も答えていただけたらウレシイです。

  • 質問者:なんで?
  • 質問日時:2009-11-30 16:42:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

人間は、玄米だけでも生きていけるそうです
(正確に言えば、水と塩も必要でしょうが…)
精米の過程で、大部分の栄養が損なわれているので、白米はこれに当てはまりません

さて、なぜ人間は何百種類も食べなければいけないのか、という問いですが
食べなければいけないのではなく、何種類もの食品を食べ分ける、楽しむ文化を持っているのが人間だ、というのが正しいのだと思います
人間と獣を隔てる違いは、文化を持っているか否かですからね

仮に、玄米だけで生きていけるとしても、納豆とブロッコリーだけで生きていけるとしても
パンも、野菜も、肉も、魚も食べられる幸せを、私は喜びたいなー

  • 回答者:正解は玄米 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

雑食性ですからしょうがないです。

  • 回答者:d (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

かなり、間違った知識をお持ちのようで、、
ライオンが襲った獲物、最初に食べるのは、内臓です
肉よりも、草食動物が食べたものを食べます。

牛は草だけ、、でも、それで、蛋白の合成が出来る体質が凄いです。

猫も、雑食ですよ、ライオンと同様な部分と、草も食べます。

人間は自分で蛋白の合成も出来ないしね、、
ベスト:玄米と大豆でしょうね

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天敵がいないから欲が肥大している。
自分はライスとパンだけでもかなり辛抱できます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主食と・・・

>これさえ食べていれば生きていけるみたいな

病院で、点滴受ければ・・・

植物状態になった人が何十年と生きています。


遊びに来る猫なんか、雑食で・・・

煎餅やどら焼きが好きで・・・

雑食の方が長生きするようです。

アイスクリームも栄養学的には優れているそうですが・・・

日本の戦後の一般家庭の食事が世界的に注目されているようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライオンも牛も定期的にビタミン剤などのサプリメントの錠剤は飲ませていますよ。
野生以外ですが。
猫も犬もドックフードやキャットフードの成分にはバランスよくいろいろ配合されています。

なので野良犬や野良猫の寿命は短いですよ。知らないだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る