すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

1ヶ月間、10万円で節約生活する秘訣はありますか?
どんな節約生活が出来るのでしょうか?

• 質問者:節約生活
  • 質問日時:2009-11-30 21:57:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
節約生活の参考にさせて頂きます。

親と一緒に暮らし、親に寄生して生活できるのであれば、そう難しくないと思います。

家賃代は不要だし、生活費も月に3万円程度にしてもらい、ガス、水道、電気代をもコミということであれば、10万円でも悠々自適な生活ができると思います。

ところが、これが、一人住まいだと大変です。
家賃代が入ってきます。場所にもよるでしょうが、月に4万から6万円は必要でしょうからね。
交通手段は出来るだけ、自転車か徒歩にし、車は持たないことです。

問題は、一番かかる食費ですが、朝食や夕食は、スーパーの安売りの時間帯を狙って買い物に行き、自炊することです。また、昼食も弁当持参することです。
食費は、3食で1日1000円以内に抑えることです。

その他、電気、ガス、水道は節約しましょう。
また、タバコは吸わない、酒は飲まないことです。
そして、コンビニでの買い物、自販機での飲み物は購入しないことです。
もちろん、服は最低必要にしか購入しないことです。

以上のことをやれば、何とか10万円生活も可能かもしれません。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その月は旅行をせず、割引商品ですごす。
季節の変わり目は、商品の切り替えで、値引きされる商品が多いです。
また、ひたすら自炊。
でも少々出かけるときは、割引切符を利用し、まとめて買い物。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしだと仮定すれば出来ると思います。
昔そんな生活をしていたので。

家賃は4万円までにおさえる。(地域差もあるかと思いますが10万円だったら贅沢も言っていられません。お風呂とトイレがついていれば充分のレベルのところで)

食費は半額、見切り品狙いで、1万円でいけると思います。
お弁当は簡単で良いので作ります。

あとは光熱費ですね。
私は寒冷地に住んでいますが、ガス代、電気代、水道代で4人家族1万5000で、一人のときは半分くらいでした。

通信費は一番安いadslと電話で4000円、携帯もそれくらいに抑えられるでしょうか。

若干ですがお小遣いも残りそうです^^

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

秘訣
家になるべくいない
トイレは外で済ます
自炊する
必要なものしか買わない
車を持たない

• 回答者:らっきー (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

小生の生活費は10万円以下です。
まず、寮生活なので、寮費13,000円(電気代、水道代、風呂代、駐車場代込み)
食事はすべて寮なので1ヶ月30,000円(朝食250円、昼食300円、夕食450円)
車のガス代10,000円、酒代10,000円(寮で飲む)、その他予備10,000円
合計、73,000円です。
酒、車をやめればもっと安く上がりますよ。

• 回答者:kfuji (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

寮、社宅のある会社に入れば、家賃がかなり抑えられるので、全然余裕です。もちろん、社会保障関係の費用は除いてですよね?これを計算に入れると、月4万円くらいかかるので、残り6万円で家賃、食費、光熱費、ケータ使用料、ネット料金を払うとかなり厳しいです。
私は飲み物は一切買わないし、食事も全て自炊、職場には弁当持参(惣菜や冷凍食品も買わない)なので、月6万円くらいです。

この回答の満足度

自炊は当たり前として..

まず、お米は10K単位で買う
おかず類は、週毎にまとめ買いをする。
(2000円も買えば結構良いおかすできますよ)
タバコを吸っているなら止める。

家賃の安いところに引っ越す。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

その昔独り暮らししてた時にやってたのは、自炊をする、電気をすぐ消す、冷暖房を使わない、それから・・・自分の部屋に居ない(図書館やコンビニで時間を潰す)を実施してました。

いまではそこまで実施してませんけどねぇ~。

この回答の満足度

食費は自炊することで節約できるでしょう。
光熱費は厚着をする、お湯を使わないなどで節約できるでしょう。

私は月8万で家賃4万5千払って残りで生活してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る