すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

千葉県人に質問です。

千葉県の名産って何ですか?お土産というと、何を送る(持っていく)のでしょう?

房総と他では結構特産も違うと思うのですが、特に私の住んでいるところ(北西部)は目玉が「カブ」なんで、お土産にはちょっとね…^^;いつも地産物のお返しなんかはデパートのお酒かお菓子なんです。

皆さんどうされていらっしゃいます?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-29 21:57:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

落花生、それを使ったお菓子が多くて驚きました!
落花生って、最近本当に好き嫌いが激しくてわからないんですよね…^^;
そっか、梨…を使った何かでもいいかな。これで地酒とかあったら面白いのに…あるのかな?

なんだか落下生は安っぽいイメージがあって、蟹とかお酒とか送ってくださるときのお返しには抵抗あって出来ないんですよ^^;

あと、お米という意見にも感動!意外と盲点でしたね…周りにはないので^^;確かに佐倉あたりに住んでいる親戚から一度いただいたことがあって、自宅精米してとてもおいしかった^^。千葉県の水で育ったせいか、千葉の水で炊いた千葉のお米が一番口に合うと思っていたのですが、他地方でも評判ならそれもアリかな。

沢山のご意見ありがとうございました^^。

私も北西部在住ですよ!
夏だったら迷わず幸水なんですが、それ以外の時期には特に特産品にこだわらずに、デパートからお菓子等を贈っています。

落花生が好きだという人には落花生の商品を送る事もありますが、好みがあるので確認してから送るようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

落花生が有名ですが、私は銚子の醤油や船橋のあさりの佃煮を送っています。
年配の方にはとても喜ばれますよ。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお土産品のピーナッツフロランタンを毎回買ってます。
正直それ以外うまい!と思った土産菓子がなかった。
落花生そのものは好き嫌いがあるのであまり選びません。
落花生とお煎餅がくっ付いた丸くてかた~いお煎餅は凄く好きです。
よく売ってますが名前が思い出せません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり落花生か魚ですね
時期的によければ 枇杷や梨 スイカもいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近千葉県民になりました。家族全員、千葉県生まれ・育ちではありません。

千葉といえば、やはり『落花生』というイメージです。
落花生そのものもいいと思いますが、落花生を使ったお菓子も女性・子供は喜ぶと思います。
へぇ、珍しい~!と思ったのは、落花生の甘納豆。思わず自分用に買いました。
美味しかったです。 私だったら、定番だけど珍しい物を頂くと印象に残るし、嬉しいです。

枇杷のイメージはないので、こちらに来てからナゼ枇杷が有名なの???と思いました。

あと、お米が美味しいですね~。夏はなかなかご飯がすすまないのですが、
この夏はご飯食べました。千葉のお米は(安くて)美味しいですっ!!!誇りに思ってください。

以上、よそ者からの意見です。ご参考までに。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落花生・米屋の羊羹・・・後は思いつかないですねぇ

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落花生が定番ですね。
「ピーナツせんべい」は日持ちもするのでよくお土産に持っていきます。
私は「塩茹で落花生」が好きです。

焼き蛤も確か名産だったかと。

  • 回答者:千葉県民 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梨と落花生

重いので郵送です
梨は、北海道、東北地方の方に喜ばれます

  • 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名産といえば落花生ですね。
落花生もなか美味しいので、だいたいそれにしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県といえば落花生!!
安心して食べられる。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オランダ家の千葉ミルフィーユはいかかですか。

http://www.orandaya.net/milluichigo.html

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉で有名なのは、落花生と多古米です。
喜ばれますよ!!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉と言えば落花生ではないですかね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干物、金目鯛などは高いですが喜ばれます。
あとは生の落花生
塩茹でにするとおいしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県民ですが、落花生以外まったく思いつかなかった……orz。

出ていないようなのでピーナッツサブレ。
サクサクでおいしい、私の好物のひとつです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉の名産って難しいですね
南の方だと、初夏にびわとか鯨とか
勝浦、大原だと伊勢えびとかかつおとか
伊勢えびは伊勢より漁獲高高いからね
長生ブランドのながいき**とか
米だと多古米、長狭米とか
大多喜の筍とか富里のすいか
八街の落花生
いわし、さんま、蛤
いっぱいありますね~ もっと悩んじゃいますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯛せんべいをお土産に貰いました。美味しかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉 = 落花生
って思っている人がほとんどですので落花生を送ります。
なんだよ。 って言われるけど最後には
千葉の落花生って美味いよね。 って言います。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモか落花生が喜ばれています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多古米が有名ですね。
さつまいもとかも。
夏だと富里のすいかが有名ですね。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯛せんべいや亀田酒造のお酒は喜ばれます。地元なので色々紹介したいですが。
びわゼリーも、落花生も、沢山ありますよ。

  • 回答者:ミミ太 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落花生を送ります。
おいしいと好評です。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビワゼリーかビワそのものです

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落花生を企画演出したお菓子めぐりですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーナツパイです。    

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーナッツ、鉄砲漬け、干物類ですかね。
多いようで意外と思い出せないですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枇杷や伊勢海老を贈答品に使います。ナッツ好きな人には落花生のお菓子などの詰め合わせや多古町の多古米ややまと芋などを買うこともあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!千葉在住の者です。

八街市の「落花生」でしょうね。
でも、高いです!
八街市に住んでいる友人宅では、マックスバリューで
「中国産の落花生」を買ってましたが、最近の食物毒事件で、
落花生の購入を止めたそうです。

あとは・・・「魚の干物」程度でしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落花生でしょうね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節物ですが、梨を送ります。新高など大きくて日持ちもするので良いです。
後は、ピーナッツせんべいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に人に贈って嬉しいようなものはありませんので、
東京なり神奈川の老舗のお菓子をお遣物にすることが多いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落花生か紅芋です。

わたしは北東部に住んでいるのですが、
うちの近くで叔父が紅芋などの果物、野菜を作っているので、
友人に贈ったりしています。 けっこう喜ばれます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりみそピーナッツが良いと思います。季節次第では梨も喜ばれますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松戸ですが特産といえば落花生か梨ですね。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉に住んでいた頃は、殻付きの落花生をお土産や贈り物に使っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落花生かな!おいしいし、名産品ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る