すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

好きと憧れの違いは何ですか?
ある人を好きなのか、憧れなのかよくわかりません。
具体的な回答をお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-01 23:02:26
  • 0

並び替え:

好きは、
こっちを見て欲しい、話がしたい・・・など一緒にいたいな、という気持ちになる人。

憧れは、
あんな風になれたらいいな、ステキだな、など自分の目標となる人。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  

好きな人ゎ、ドキドキしたり一緒にいたいなぁ~っていう人!

憧れの人ゎ、あんな風な人になりたいなっていう人!

だと、思います!うちゎそー思ってます!!!

この回答の満足度
  

好きはその人のそばにいたいと思う恋。
憧れはその人のそばにいれなくても思い続けられる。遠くから見てるだけの恋。

この回答の満足度
  

憧れゎあの人みたいになりたいっって思う。
好きな人ゎ会うだけでドキドキしたり目があったらドキッってなったり、
あの人のことがもっと知りたいとかあの人ともっと一緒にいたいなど
思うと思いますw

この回答の満足度
  

憧れの人は
鑑賞用。もしくはその人の存在だけでがんばろうとかエネルギーをくれる人。
好きな人は
付き合いたい、一緒に歩みたいと思う人。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 13
この回答の満足度
  

憧れは付き合えなくてもただ見てるだけでいいと思う存在
好きは付き合いたい、相手のことをもっと知りたいと思う存在

私の場合はこうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

あこがれは、
見るだけでうれしいという感じです。

あの人、素敵だなと感じて幸せ。

でも好きは違います。
できるだけそばにいたい、近くにいたいという気持ちが出てきます。

自分だけのものに。。。というのが好きです。

  • 回答者:釣り (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  

具体的に……アクションや欲求が伴えば「好き」で、何もないまま想っているだけなら「憧れ」でしょうか。でも、これだと今すぐにはわからないですね。

あとは、現実が見えていれば「好き」、見えていなければ「憧れ」。

「憧れ」も「好き」の範疇だと想います。どちらも漠然としたものに名前をつけてそう呼んでいるだけのことなので、本人が憧れだと思えば憧れ、「好き」だと思えば「好き」。あとになって「違う」となったときも、それを決めるのは自分です。

だから「好き」なのか「憧れ」なのかは、自分で決めていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度
  

好きな人であれば、見ているときも、近くにいたり、話したりするときもドキドキします。
でも、憧れだけでは、そういうドキドキ感はないような気がします。

「あの人いいよね!!」って友達が言っても、「うん!!」って素直に言える。
でも、好きなの人のことをそう言われると、
「え・・・・・!?」って、
ちょっと戸惑ってしまうと思います。

それは、その人のことが好きで、誰にも取られたくないって思えるからだと思います。
独占欲がでてきたら、それは好きっていう気持ちなのかなぁ?って思います。
憧れなら、一ファンとしてみんなでキャーキャー言えるものだと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  

ある意味イコールですが
必ず好きで・・あこがれる場合はないですね。
好きは感情ですき・・
あこがれはそのままあこがれる面をもってる人ですね。

しかし旦那はすきですがあこがれはなかったですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

好きってゆうのゎちょっとでも一緒にいたいとかって思うことかなッ!!

憧れゎ「あっ、すごぃなぁ」みたぃな?!
憧れだとなんかあってもかばってあげれたりゎできないってゆうことだとおもぅ!!

  • 回答者:絢香 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

憧れに好きは含まれるけど、好きでも憧れてないことはあります。
実際にその人に物理的に近づきたいかどうかが好きか憧れかの
分かれ道だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

とても魅力を感じて強く好意を持つけれど
近くにいていっしょに居たいと思わない相手を憧れの人だというのではないかと思います。
異性・同性のどちらにでもそういう気持ちはありますよね。
すごくいいな~って思うけれど
実際に近くにいて、2人になってしまうと、どうしていいのか戸惑うのではないかと思うような相手。
それが憧れだと思います。

好きな人とは、勿論好意をもっていて大好きだというまでは憧れと同じ感情ですが
もっと近づきたくて、
2人になったときにリラックスして楽しいだろうというシチュエーションが浮かぶような
そして、自分の中での1番である相手を好きな人って言うのではないかと思います。

憧れの人よりも見た目ややることのカッコ良さは断然に落ちても
好きだという愛着心って大いにありますし
理由の無い愛着心が「好き」そのものだと思います。

好意を持っているに違いはないですが
親近感や相手に対する自分の中の大事さも同時進行し、
共に居る時の幸福感が憧れと好きを分ける境界線ではないでしょうか。

憧れているけど実際に喋ったこともないまんまの相手って多いですしね。
たとえば、部活の素敵なキャプテンに憧れていても
2人で何かをしないといけないとなれば、緊張するし何をしゃべっていいのかわかんないしこの人のほうが嬉しいという感じってありますし
好きな人とつきあっていても、素敵だなと思って見える人は別にたくさんいるもんですし

要するに憧れは「他人事」に近い感情なのかもしれないです。

  • 回答者:ほのか (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

憧れ・・・お近づきになれなくても見ているだけで満足できる
好き・・・できればお近づきになって親しくなりたい

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

憧れはいいなって思う気持ちなので..そのえんせん上で好きという気持ちが起こっていくと思うんです。

最初は「いいな~憧れちゃう」から始まり..好きになるという思いは憧れより強いものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに似てますね。
憧れは自分とは距離がある人、尊敬してる人。
見てるだけで満足。そばに行くなんて恐れ多い~~~!と恐縮しちゃう、みたいな。
好きは近くに居たい人、ダメなところも可愛く見えてしまう人、わりと対等な位置かな。

  • 回答者:ukya (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

憧れはあくまで偶像として好ましい人ってことじゃないですか?
だから実際の人間くさいところを見てしまうと幻滅してしまうような^^
好きなのは、その人の人間性も好きってことでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  

憧れは冷静に相手の事を見ていられる状態ですかね。

好きになると昔の言葉で「あばたもエクボ」にあるように、相手のすべてがすばらしく思えてきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

好きは、性的に興味を持つこと。
ちょっと、いやらしいことを思い浮かべるかもしてませんが・・・。

憧れは、普通に興味を持つこと。

だと、思います。

  • 回答者:いぉヴぇよう (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  

男女でいえば、憧れというのは尊敬とか混ざった感じで
好きというのは、ちょっと
(手を握りたいとか)性的なことを思い浮かべたり
します。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  

憧れは、遠い存在と思っていて理性が働いている状態

好きは、身近に感じられ理性をコントロールするのが、
難しくなっている状態

だと思います。

今まで、憧れだった人がだんだん身近な存在に近づいて
きて、理性をコントロールするのが難しくなってきているの
だと思います。

この先は、相手の気持ちを探って、思い切ってアタックして
みる時期が近づいてきている気がします。

成功を祈っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  

自分もそうなりたい、そうなれたら・・・・と思うのが憧れ、
好きは好きです。
でも憧れと好きは当たり前に共存します。

憧れは手の届かない(と思っている)人に抱くことが多いですかね。
憧れのない「好き」は、身近にあるもの、身近にできるものだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  

もう好きになってますよ。進みましょう。

  • 回答者:あ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きは心のブレーキがきかない状態
憧れは心のブレーキがきく状態。

この回答の満足度
  

好きは近づきたい、近い存在になりたいと思う。
憧れは近づきたいとは思わない。遠くで見てるだけでいい。

だと思います。

  • 回答者:K (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る