すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

キッチンの洗いものに使うスポンジはどれくらいで新しいものと変えますか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-02 12:36:33
  • 0

並び替え:

とても汚くなったり、ボロボロになったら変えます。
もったいなくて、ボロボロになるまで使ってしまいます。

  • 回答者:たこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2ヶ月位で大概汚くなってくるので
変えています
1ヶ月位使うと使いやすくなってきて
2ヶ月位使うとヘタッとなってくるのでその時
替えるようにしています

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2,3ヶ月に一度かえます。
汚れがひどくなったり、ぼろぼろになったらかえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

破れたりするまでは使います。
そんなに頻繁にはかえないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぐだぐだになって使用に耐えられなくなったら替えます。
ちょっと使い込んだかんじのときが一番使いやすいんですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい、1ヶ月前後です。
スポンジの割れ目が酷くなったり、ポロッと取れたりしたら好感しています。
もったいないので、新しいものに替えたら古いのは流し台用になります。

  • 回答者:デジャブ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎月、1日に替えています。

この回答の満足度
  

ペタンコになったら変えます
だいだい3週間くらいかな。。。

  • 回答者:姫たん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5ヶ月に1回で交換しています。
ダスキンのスポンジは3個で483円しますが長持ちして優秀です。

  • 回答者:オー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちのスポンジは2週間交代ですw
やっぱ安いしww

この回答の満足度
  

時期は決めていませんが、スポンジに洗剤をつけても泡立ちがわるくて、
へなっとなってきたら交換しています。
毎日、毎回使うので消耗品扱いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポンジの弾力がなくなったり、形が崩れたり、汚れが目立つようになったら交換します。
だいたい2~3か月に1回くらいだと思います。

この回答の満足度
  

有名メーカーのものを使ってますが、1ヶ月くらいでしょうか。
穴が開いてボロボロになったら取り替えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

泡が立たなくなったら交換してます。
期間は決めてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい2週間です。

安いものだし、泡立ちがすぐ悪くなるんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

約一カ月ですね。高価な物のほうが使いやすくて長持ちしそうな気もしますが、新品を使う方が気持ち良いです。

  • 回答者:消耗品 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

2ヶ月くらい。

この前スポンジに大量の隙間ができ
その穴から洗剤が落ちていってました・・・

  • 回答者:極小面積 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

薄くなったり、汚くなったりしたら変えてます。
1ヶ月くらいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二週間ほどで換えます。
が、うちは食洗機があるのでスポンジってあんまり摩耗しないんですよねぇ・・
もったいないから一ヶ月くらいは使い続けることにします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1ヶ月ほどでヘタってきますが、頑張って2ヶ月は使ってます
その後も、シンク掃除用→風呂掃除用→トイレ掃除用と使いまわすので
通算で4ヶ月くらいは使ってますね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポンジが薄べったくなってきたら交換します。
期間で言うならだいたい月に1回くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぼろぼろになりかけてきたときに変えています。
2ヶ月くらいかと思います。

この回答の満足度
  

スポンジが薄くなって泡が立たなくなったら変えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れが目立ってくれば交換しています。
1~2ヶ月で交換し、古いスポンジは台所のシンクや洗面所の掃除に使っています。

  • 回答者:kfuji (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒ずんできたら替えます
1ヶ月に1回です

  • 回答者:スポ緒 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2.3ヶ月に一個くらいのペースです。スポンジがへタってくると交換しています。

安いですし、消耗品として扱っていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1ヶ月くらいに交換してます。
5個100円くらいのなので結構かえますね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたいぼろぼろになるまで使っています。
数ヶ月単位だと思います。
考えてみれば汚いですかね。
1個数十円程度のものだし、これからは月一くらいで交換しようかな。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大体一ヶ月位で交換しています。
熱湯消毒したりしていますが
段々泡立ちが悪くなってくるので。

古くなったのは玄関の外などの掃除に使ってから捨てています。

  • 回答者:掃除は苦手 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひび割れなど、明らかに古くなったときです。
1ヶ月くらいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗剤が泡立ちにくくなったら取り替えます。
だいたい月に2回ぐらいでしょうか。安い物は早いですね。
だけど早めに取り替える方が清潔だと思うので100均のスポンジで
こまめに取り替えています。月2回だったらこまめじゃないかな。

  • 回答者:桃 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎回洗い時に洗剤でしっかり洗うので、スポンジはぼろぼろになるまで
使い、最後は家の掃除用(お風呂の掃除など)で使って終了です。
1年以上は使えます。

この回答の満足度
  

新品のスポンジの頃に比べて半分以下の厚さになると泡立ちも悪くなりますので
目安はそこですね。
大体3~4週間で交換しています。

  • 回答者:cow-kow (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポンジが初めは固く元気な感じがしますが、
古くなってくると柔らかくしなっとしますよね。
それでちょっとポロっとスポンジがはがれ始めたら換えます。

  • 回答者:とこたん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  

スポンジに元気が無くなったら換えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗いものに使うスポンジはボロボロになって、
復元力がなくなったら、新しいスポンジと交換しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1ヶ月に1回交換します。
1人暮らしで洗う食器が少ないので1ヶ月に1回を目安に交換しております。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットがかかっているタイプのものを使っているのですが
ネットが破れてきたら換えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボロボロになるまで使います

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2ヶ月程度で変えています。

このくらい使うと、スポンジカスが出始めて来たり
切れ始めて来たりするので、そうなったら交換して
います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなりぼろくなるまで、変えません。

  • 回答者:d (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れが目立ったら取り替えます。
1ヶ月か2ヶ月くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1ヶ月くらいで替えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れが目立ってきたら・・・・ 交換します。
平均すると、1カ月ぐらいでしょうか。

  • 回答者:さと (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2ヶ月~3ヶ月に一回くらいです。
少し汚れてきたら、漂白してまた使います。
くたくたになったら変えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何日くらいで交換という目安の日にちはないですが、スポンジが汚れてきたり、破れてきたりしかけたら、交換です。
余り汚れていなくても、長いこと使っているなと判断したら、排水溝やシンク洗いの掃除用にまわして、新しいものに変えることもあります。

  • 回答者:葵遥 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

泡立ちが悪くなったら・・・です。
大体1週間くらいかな。
4個で80円くらいのものだから・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポンジが半分の厚さになり表面が汚れているなって思ったら交換しています。
なので数ヶ月は使う感じです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい2,3ヶ月に1回ぐらいです。
スポンジの弾力がなくなって、洗剤の泡立ちがいまいちになったときです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

泡立ちが悪くなりスポンジ自体がペタンコになれば
変えてます。いつも100円ショップの沢山入ってるものを
使うのでサイクルは早いかも。
ペタンコのスポンジは最後排水溝など洗って捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎月1日にかえてます。
くったいてもくたっていなくても・・・
汚い所などを最後に掃除して捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食器を洗うスポンジは汚れてきたら交換します。
何日くらいか・・というと正確ではないですが1カ月に1回くらいかなと思います。
食器用→流し台洗いへ→ゴミ箱、という感じです。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

泡立ちが悪くなってペタンコになったら替えています。
お鍋など油物を洗うスポンジと普通に食器を洗うスポンジの
2種類使っていて、油物を洗うスポンジの方が
早くダメになるので、こちらの方が替える頻度は多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る