すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

食器用のスポンジって、油が多い物を洗うと泡立ちが悪くなりますよね。
私は1個が20~30円位のネットにつつまれた安物のスポンジを使用していますが、月1位で交換してしまいます。もっと高価なスポンジだったら、泡立ちってずっといいままなんでしょうか??やっぱ、違うのかな~~?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-14 19:23:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。洗剤、使い方、いろいろな要因があるようですね。
みなさん、工夫して使われているようで、とても参考になりました。

並び替え:

やっぱり高いものはしっかりしていてそう簡単にはボロボロにならないですけど、泡立ちはそこまで劇的に変わらないと思います。
どちらかというと、ネットに包まれていないものの方が泡立ちはいいような気がします。

私は主に食洗機で洗うのでスポンジはサブ程度なんですが、何か月もスポンジを長く使うのには抵抗があるので一番安いスポンジを買って数週間とか短い周期で取り替えてしまいます。

• 回答者:あや (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーを作った後の鍋などを洗うと、どうしてもぬるぬるして泡立ちが悪くなり、すぐに黒ずんできます。本当は汚れをふき取ってから洗うのがいいとは分かっているのですが。
高価なスポンジでも泡立ちはそんなの変わりません。
値段が安いものでこまめに交換する方が衛生的に良いと思います。
使い勝手はすこし違うかもしれませんが、やはり新しいスポンジの方が気持ちがいいです。

• 回答者:100円均一愛用中 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高価なスポンジといっても、せいぜい200円ぐらいでも販売されていますのでそれを使用しています。
あわ立ちもぜんぜん違いますがスポンジの傷み方も違いますよ。
2~3ヶ月使えます。
色々考えると洗剤代・スポンジのもちなどで逆に安上がりだと思います。

時々京浜などでもらったネットに包んだスポンジは私は台所では使わずに洗濯機へ洗濯物といっしょに入れて「クズ取り」としています。糸くずなどがよく絡まり洗濯物がすっきり洗いあがります。

あと、油ヨゴレのせいで交換するということですが
油ヨゴレはいきなりスポンジでこすらず、
時間を置かないようにすぐに水道の水で(湯ならもっと良い)じゃーーっと皿をななめにして水のいきおいで油やヨゴレをざっと落としてしまい、それのすんだものを順次、湯を張った洗い桶に入れていきます。
そこからはじめてスポンジに洗剤をつけて洗えば、4人家族分ぐらいなら一度の洗剤ですべて洗えちゃいますよ。

===補足===
フライパンやカレー鍋は、取り替えたあとの古スポンジをとっておき、それで洗いましょう。

• 回答者:アクア (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

効果なスポンジでも油が多いものを洗うと泡立ちはよくないですよ。
キッチンペーパーやその日に使用した、野菜のくずやみかんの皮などで、
ひと拭きしてから洗えば、安いスポンジでも泡立ちがいいまま使えると思います。

• 回答者:へたる (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

油による泡立ちの悪さだとスポンジよりも
洗剤のほうが大きいかもしれません。
うちも安い洗剤にスポンジの時は泡立ちが悪かったですが
洗剤を高いものに変えたら、ずっと泡立ちの良いままでしたよ。

スポンジは今でもダイソーのものを使ってます。

• 回答者:みどり (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

どうにしても黒くなっちゃいますので.フライパンは使ったら一度キッチンペーパーで拭いてから洗い場で水で流した後にスポンジで洗いますので黒くならなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る