すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

家でハンバーグとか作る時ボールで生肉こねると思いますが、そのボールをスポンジとかで洗うと思うのですがその洗ったスポンジははどうしてますか?
そのまま捨てますか?洗ってまた使いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-15 23:56:38
  • 0

私はボールで作らずに、鍋で生肉をこねるようにしています。
終わった後は
スポンジで洗う前に、水を入れて沸騰させて
鍋に付いている生肉に完全に火を通してから
スポンジで洗っていますので、
スポンジは又、そのまま使用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何回か洗って、こすって、また使います!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってまた使いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってまた使います。
確かになかなか取れなくてイライラしますね。

  • 回答者:おm8 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないので、

また洗って使っています。

  • 回答者:ぐみぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってまた使います。
洗剤、すすぎを何度も繰り返して
きれいに洗ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供いないし使いまくりです。

  • 回答者:うう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンジは洗って
また 使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗って再利用してます^^

なんかもったいないと思って

使ってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗って使いますよ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってまたまた使います☆
今まで何も気にしたことなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってまた使います。

ボウルはすぐ洗わず洗剤を入れた水につけておくか、新聞紙かなんかで拭いてから洗います。
カレーなど油の多い料理の後は必ずそうしてます。

  • 回答者:dynoz (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってまた使います。

そんなにホイホイ捨てるのはもったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すてています。
匂いがつきます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってからまた使います。
お湯と洗剤で洗うと、落ちますよ~

ボールは洗う前にキッチンペーパーでふき取ってから
洗うと、油があまり付かずいいですよ。

  • 回答者:MAY (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってまた使います。
その都度捨てていたらいくつスポンジがあっても足りませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってまた使います。
余程使い込んでボロボロになっていない限り捨てることはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンジで洗う前に、洗剤と水を入れて油分を浮かして流してからもう一度スポンジに洗剤をつけて洗いますので、スポンジは油っぽくならず使い続けられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってまた使います。洗剤でよく洗います。
その後泡立ちが物凄く悪くなりますが2回程使って泡立ちが復活します。
でも駄目なら捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤で良く洗って油を落としてからまた使いますよ。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。お湯と洗剤でよく洗ってから使います。

カレー鍋を洗った後のスポンジはどうしても油がとれず捨ててしまいます。

  • 回答者:マック (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に、キッチンペーパーに洗剤をつけ、ほぼきれいに洗ってから、
スポンジで洗っています。
なので、スポンジにはほとんど、お肉の脂はつかないので、また使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは使ったボールにお湯を入れて流して、次に手で洗剤をつけて洗ってからスポンジで洗います。
ビニール袋でするのよさそうですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近はビニール袋に材料を入れてこねますが、
スポンジを使っていた時は何度か洗って使っていました。

  • 回答者:OT (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗って又使いますが 洗ったあとお湯をかけて熱湯消毒ですねぇ。
でも最近は袋に材料入れて作ってます~
洗い物減るし 手もベチャ×2にならないですしねぇ。

  • 回答者:お腹すいた~ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンジは洗ってまた使っています。
お皿を洗うのと、お鍋やボールを洗うのと分けています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、ゴムべら(スパチュラ)でボウルをこそげて残さない様にします。

次に、揉んだ新聞紙やウェス(ぼろ布)で大体の油を綺麗に拭き取ってから、
ささっと洗ってます。
スポンジは汚れないので捨てる必要はありません。

トマトソースのパスタの時もそうですが、いきなり洗うとスポンジが汚れてしまって、
「スポンジを洗う」という本末転倒な作業になってしまいます。

動物性油やオリーブオイルは、洗剤使っても一度じゃ落ちませんよね。
古い衣類(Tシャツとか)を適当に切ってウェスを作って置いておくと、何かと便利ですよ。

  • 回答者:キッチンペーパーは勿体無くて (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗います。

特にボウルは、
重曹とクエン酸でシュワシュワさせてから洗った方が
よく落ちるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンジは洗って
また 使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってまた使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗って使ってます。
庭でとれたへちまで洗ってます。
普通のスポンジに比べて、油でべとべとにぬるっとはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯と洗剤で洗ってまた使いますよ。
ボールをぼろ布やキッチンペーパーで拭いてから洗うと洗い易いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論スポンジ自体に洗剤を付けて洗ってまた使いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯で洗ってまた使います。
気になる時は洗い終わってから熱湯をかけます。
ボールにぬるぬるがたくさん残ってる時は、
ペーパータオルでざっと拭いてから洗います。
確かに、生肉や生魚を入れた容器を洗ったスポンジで、
スプーンや茶碗を洗うのは気持ち悪いですが、
除菌効果のある洗剤を使ってるので。

  • 回答者:バイバイキ~ン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってまた使いますよ。

  • 回答者:きおい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬるぬるが酷いですが
洗って再度使います。

  • 回答者:あな (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗って使います
捨てることは滅多にありません

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗って使います
捨てることは滅多にありません

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってまたつかいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る