すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

台所の洗い物用のスポンジの変えるタイミングはどうされてますか?
敗れたり、すごく汚れたら、もちろん換えますが、微妙にヘタってきてるが
まだ全然使えるような状態の時、どのタイミングで交換しますか?
交換すると洗いやすくて「早く交換すればよかった」と思うのですが、
ちょっとヘタったくらいで交換するのはもったいなくて・・・。
このタイミングで換えるべきだ!という意見があればお聞きしたいです。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-06 14:25:49
  • 0

並び替え:

へたってきたなと思ってから一週間後に変えます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

泡立ちが悪くなったら交換します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗剤の泡立ちが悪く感じた頃に取り替えますね。
私はスポンジではなく100均で売ってるフラワーなんとか(お花と呼んでますが)を使ってますが、スポンジ同様に泡立ちが悪くなってきたら取り替えます。ヘタったお花はフライパンを洗う時などに利用して、それでお役目が終わります^^

  • 回答者:お気楽主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

硬さがなくなってきたら、変えちゃいます。
なんとなく、衛生的にも、長く使うのはどうかと思うのです。
確かにまだ使えそうで、もったいない気もしますが、子供とかいるので、衛生面を大事にしています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

へたってきて泡立ちが悪くなったら取り換え、排水溝よごれ用に回します。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

へたってくると、洗剤を頻繁につけ足さないと泡立たなくなるので、へたってきたら交換するようにしています。古いやつは洗面所を掃除したり、ガスコンロを掃除したりするようにとってあるので、無駄になったりはしません。捨てる時はずいぶん使ったわぁと感じるような状態です^^;

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も破れるまで使いますよ。
私は微妙にへたってるぐらいが一番使いやすいと思っているので未練たらたらですから、裂けてきたりして致命的に使いにくくなるまで使います。
ただしキクロンという頑丈な2層スポンジを使ってます。
百均の最初からやわらかいようなスポンジなら、もっと早く替えるかもしれませんね。
もったいなければ最後はキッチンのお掃除に使って捨てればどうでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘタってきたらシンク洗い用にして、
食器洗い用は交換しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では洗剤の泡立ちが悪くなったり、水切れが悪くなった時に
替えるようにしてます。
結構粘って「ホントにもうダメだ…」って思うくらいまで使ってますね。
それでもそれはまだ捨てずに、フライパンを洗う時とか、シンクを洗う時に
使ったりボロボロになるまで使っちゃいます。

  • 回答者:我が家 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目が悪くなったら交換してます。
へたってきた頃でしょうか。
ちょっとへたってきた頃じゃなくてかなりへたってきたらですけど。
最後はシンクなどをゴシゴシ洗ってポイです。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弾力がなくなってヘタってきたら交換してます。
その状態になってくると水切れも悪くなってるので、雑菌がいっぱい増えそうなので交換しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スポンジの根性が無くなって、へにょっとなったら交換しています。
山切りになったスポンジを使っていますので、その頃には山のところのスポンジもちぎれて禿げています。無残な姿になるまで使い込む私はケチなんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗剤の泡立ちがイマイチになったスポンジは
交換していますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は二層タイプ(っていうのかな?)を使っていますが硬い方が剥がれてきたら変えますね

後は旦那の両親が月一回くらい遊びに来て一緒に食事をするのですが、いつも義母が洗い物をしてくれようとするんのでそれを見越して新品に変えておきます

何か古くなってくると洗剤の泡立ちも悪くなりますよね?
そうなると洗剤も無駄になるし・・ワンプッシュじゃあわ立たなくなったら交換してみたらいかがでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スポンジが古くなれば雑菌が繁殖しやすくなります。
家庭によって使う頻度が違って、傷み方も違ってきます。我が家は2人暮らしですが、20日~30日位で取り換えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗剤をつけても泡立ちがなくなってきたら新しいのを使います。
(そうなるとスポンジっていうよりペタンコになってます)

ペタンコになったのはトイレの掃除に使います。
(これは使い切りです)

新しいのにするとコップとか洗いやすいし
早く変えとけばなぁっと同じように思います。
でも・・まだいける!まだ使える!って使っちゃうんです^^;
スポンジも5個入りの100均商品なんですけどね^^;

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はスポンジの元々の色が変色しかかってきたら代え時・・・としています。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちわ

私はスポンジの真ん中に洗剤を3=5滴ほどたらして、水を少しつけて、1~2回外から中へぎゅぎゅとして泡がスポンジの片面を覆うようならまだつかい。全然、泡が立たなかったらすてていますよ!!

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中がスポンジ、外がアクリル毛糸で編んだものを使ってます。
中のスポンジが切れた時を交換のめやすにしてます。

まだ使えそうなら灰皿洗い専用に格下げしちゃいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台所のスポンジは、網のネットカバーがちぎれて
きたら、新しいものに交換しています。
古いスポンジは、シンクとかガスコンロとか、
台所掃除のときに使っています。

食器など、毎日洗うものは出来るだけ清潔に
しておきたいなと思っています^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る