すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ホームベーカリーにはまっています。
黒色のパンを作りたいのですが、なにを混ぜたらできるのでしょうか?
※ライ麦パンとは違って、色が黒のパンです。

  • 質問者:banko
  • 質問日時:2009-12-02 16:08:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます!!
意外と黒い食材ってあるものですね(^^;正直驚きました。
とても参考になりました。
また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

黒糖、ココア、ゴマ、コーヒーあたりがおいしいと思います。
甘いのが嫌なら、ココアは砂糖が入ってないタイプのヴァンホーテンを選べば良いです。
甘いのがお好きなら、普通のココアに、さらにチョコチップを混ぜれば良いです。

  • 回答者:おなかすいた~ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

海苔の佃煮が美味しいです。
以前貰ったことがあります。
黒いパンで、何が入ってるの?と聞いたら海苔の佃煮と言っていました。
美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イカ墨か黒ゴマペーストだと思います。
真っ黒が良いなら、イカ墨が良いですね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ココアとかコーヒーは茶色になりそうですね。

黒ごまペースト、黒豆ココア(ハウス食品)、黒豆の煮豆(ふじっこ)、お米屋さんで売っているかもしれない黒米の粉(黒殻粉)などどうでしょうか。

===補足===
あなたのお腹の方が黒い人ですね。
嫌われているでしょう。!!!

  • 回答者:師走ですね! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に手に入るものとしては、黒のすりゴマ+いりゴマが良いと思います。
また、風味を良くするために、ゴマペーストを入れておくと良いかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひじきを細かく刻んだものは、どうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まず思いついたのは「イカ墨」です。
他には「黒豆きなこ」、「すり黒ゴマ」
などがよろしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒ゴマの『練りゴマ』 ペースト状なので混ざりやすく色も出やすいです。

炭入りのケーキや食品がありますよね。
『食べる炭』 を入れると真っ黒になるでしょう。

  • 回答者:kuro (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すった黒ゴマ、イカ墨などを入れると黒くなります

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

竹炭パウダーを混ぜると出来ると思います。
パンやクッキー、ロールケーキなどに使えます。

  • 回答者:オー (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イカ墨パンなら真っ黒に出来上がります。
気になっているレシピです。
私もホームベーカリにハマっています。

http://kyonncafe.exblog.jp/11065585/

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イカ墨や黒胡麻
黒いものなら殆どいけると思います

  • 回答者:TITAN (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

黒豆のきなこか、黒ゴマのきなこがおいしいと思います。
栄養もたっぷり♪

  • 回答者:おいち (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も毎日愛用しています。
黒色のパンで思い浮かぶのは、イカスミですね!
前に、雑誌で見た記憶があるのですが。
私は、ふすまを混ぜています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る