すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ホームベーカリーが欲しいと思っているのですが、
アパート住まいなので音が近所迷惑にならないかと気になります。

音はうるさくなるものでしょうか?
どれくらいの騒音なのか見当がつかないので教えてください。

一時期手で作っていましたが、生地を叩きつけると響くので出来ず、ひたすら捏ねて捏ねて、疲れました・・・
フードカッターにパン捏ね機能の付いたものも買ってみましたが150gしか作れないのと結構音もうるさいんです。(なので膝の上や座布団の上に乗せてました。)

ホームベーカリーもやっぱりうるさいのでしょうか?
朝焼きたてのパンが食べるのが夢です・・・

  • 質問者:朝はパン♪
  • 質問日時:2008-05-21 21:43:37
  • 3

半年位前にわりと人気のある機種を買ったのですが、振動はある程度します。
こねているときの10数分だけですが。洗濯機の振動に近いものがあります。
あとブザー音も相当大きいです。

床に直接はまず無理です(2階以上の場合)。不要の冷蔵庫の上に防振ゴムを
敷いてますが、グラングランとしてます。機種によって多小違うかもしれな
いですが、口コミでもうるさいのと気にならないと評価が分かれてました。
前機種よりも静かにしたとも書いてはありましたが。ハネを使って生地を
回しているので構造上しかたないのかも。

夜間は使わない。壁際に置かない。置く場所を工夫する等が必要かもです。

  • 回答者:でもパンは美味しい (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

具体的な内容で実際の音や様子を実体験できた感じです。

機種や住まいの環境によって一概には決められないと思いますが、みなさまからいただいた沢山のアドバイス、大変参考になりました。

本来なら一件一件にお礼の返信をさせていただくべきだと思うのですが、予想以上に多くの書き込みをいただいたことと、何故か半角英数しか入力できず、メモ帳からコピペ(このサイト、時々こうなるんです。他の相談に返信しようとした時など、書くのを諦めてしまいます)していますのでどうかお許しください。

ありがとうございました。

並び替え:

この音は不快に思うかそうでないかは個人差があるので何ともいえないのですが、私は少し気になるかなと思う人間です。音は大きくないですが単調な音の連続は気になると耳から離れないですから。

  • 回答者:ラスベガス (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

手ごねでばんばんたたくよりは
しずかかとおもいます。
でも、朝セットしておくと気になるので
リビングのじゅうたんの上に置いたりはしているのですが。

ご近所迷惑にはならないかと思いますが、
寝室の近くだと自分が目が覚めるかも。

  • 回答者:たき (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

ナショナルのものは大丈夫と思います。

  • 回答者:しろ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ウチは昨年ナショナルの商品を購入しました。
他の皆さんがお書きのように洗濯機ほどの音と考えたもらったらいいと思います。
私の感覚ではそれ以下ですが・・・。

それに以前手で作られていたということですが、多分その時の方が音は大きかったんじゃないでしょうか?(笑)

それくらい静かです。
お手軽で美味しいですので購入されてはどうですか?

  • 回答者:G (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

MKのふっくらパン屋さんは多少音がしますがそんなに気になりません

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

ナショナルのホームベーカリーを使っていますが、音が外に漏れるくらいうるさくないですよ。

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

昔のタイプはうるさかったけど、最新のはそうでもないですよ。

大丈夫。

  • 回答者:s (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

普通にご家庭で洗濯機を使っているのであれば、問題ないのではないでしょうか?
私が使用しているのは、安いホームベーカリーですが、今のところ家族にもうるさいと言われたことはありませんよ。
あまり気になるようなら、夜にまわすのはやめて、朝や日中にパン作りをしてはいかがですか?

  • 回答者:ひなのん (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

我が家も焼きたてパンが食べたくてホームベーカリーを購入しました☆

機種にもよるのですが、
我が家のナショナル製のものはそんなにそんなにうるさくならないですよ。
気になる度合いは全自動洗濯機と同じくらいだと思います。

ただ、こねた途中で一度イーストが落ちる機能が自動でついているのですが、
その音は“ばちん”とけっこう大きいかなと思います。
でも1回だけです。

  • 回答者:とも (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

私は10年ほど前の機種ですが音は結構してます。
ただ朝セットするとうるさいと思いますが日中なら平気みたいです。
あと置く場所で音はだいぶ違いました。
キッチンの大理石風の所に置くようにしたら騒音という感じではないです。
こねる時にゆれますので下がしっかりしているところがいいと思いました。
どうしても気になるのならコネの段階までカバーをしたらどうでしょうか?
ただしその場合はパン焼き機から離れないことです。
お役に立ったでしょうか?

  • 回答者:ハナママ (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

メーカーによって異なると思います。私が現在使っているのは、捏ねるときの音は、テレビの音量15~18で見ていた時には気になりませんでした。電気店で、確認はしたほうが良いと思います。幸せな食卓、叶えてください。。。

  • 回答者:ルンルン。。。 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

ウチはまだホームベーカリーがないのですが、旦那の実家にかなりむかーしのモノがあり、時々作っているところに遭遇します。
かなり昔のもので、1斤しか作れないものですが、そんなに音はしませんよ。騒音というようなものではないので、大丈夫だと思います。
不安なら、買う時に、お店のヒトに聞くのがいいと思います。

私も最近、ホームベーカリーの購入を考えていますが、バターや粉などの値段が上がっているのがネックで、まだ購入にいたっていません。

朝から焼きたてのパンが食べれたら、とっても贅沢でしょうねぇ・・・。


参考になればいいのですが・・・。

  • 回答者:toto (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

音の問題は大丈夫ではないでしょうか。
でも朝焼きたてのパンなんて、贅沢な感じでいいですよね。

  • 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

私もだいぶ迷いましたが そのうちに家族数が減って購入に至りませんでしたが、そのときおしえてももらったのは洗濯機の足に敷くラバーの重ね敷き。ベーカリー本体の下、本体の設置場所(テーブルや台の脚の下に)敷くことでかなり抑えられます。商品売り場で実際の音を体験されることもあわせて如何でしょうかお試しください。

  • 回答者:tekoteko (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

洗濯機と同じくらいです。

強力粉は良い物で作ると、格別に美味しいです!

  • 回答者:まま (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

マンションで一人暮らしですが、隣家に影響するとは思えません。

私が使っているのは松下製SD-BT113ですが、朝食用に寝る前セットして、タイマー動作させて寝ると、たまにイースト注入時の音で目が覚めることがあります。ですが、台所に置いて寝室のドアを閉めれば気づきませんよ。

  • 回答者:LOT (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

私も朝は必ずパンです♪
ホームベーカリーで夜にタイマー予約して寝ますが、静まり返った深夜でも全然気にならないくらい音は静かです。電子レンジの方がうるさいです。
もし気になるのでしたら、買うときに一番音が静かなものを店員さんに聞いて選べば良いのでは・・・

  • 回答者:はっぴー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

鉄骨二階建てアパート住まいです。

市販のベーカリーですがいまのとこ苦情ありません。

  • 回答者:けいた (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

うちのもそれほどうるさくないですよ。
洗濯機の方がよっぽどうるさいですよ。
電子レンジより静かですね。
気にしないで良いと思いますよ。
もし苦情が出たら、作る時間を変えれば良いだけですよ。
もし気になるなら静か目のを選べば良いだけですよ。
大丈夫ですよ。
安心して始めて下さい。

  • 回答者:トトロ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

騒音って程のものでは無いですよ。
バターや強力粉の値段が上がって大変ですけど、出来立てのパンはとっても美味しいですよ。

  • 回答者:しょくぱんまん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

直に床に置くなどしなければ神経質にならなくても大丈夫ですよ

  • 回答者:かずかず (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

毎日ほど使っていますが、近くにいない限り気になりません。タイマー予約で作っていますが、朝方隣の部屋まで聞こえたことはありませんよ。お隣には聞こえないと思います。生地ににんじんを入れたり、コーヒーや紅茶風味にしたり楽しいです。先日は味噌を入れたパンをもらいましたが、おいしかったですよ。

  • 回答者:はるはる (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分はナショナル製のを使っていますが、モーター音などほとんど気ならないです。振動もないです。

  • 回答者:JJ (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

家でも使っていますが、音は気になりませんよ。自分で生地をこねたり、たたいたりする音から比べたら、全く静かです。
焼きたてはいい香りで全然違いますから、ぜひ色んな味を試して欲しいです。

  • 回答者:チェッカー (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

以前利用していましたが、音が気になりませんでしたよ。焼きたてパンはおいしいですよね。

  • 回答者:じゃい (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

そこまでうるさくはないですよ。音がきになるのもこねている間だけなので。
やはり焼きたてのパンはいいですよね

  • 回答者:ふう (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

うちはマンションと言う名のアパートです。
子どもの足音がうるさいといって階下のおばあちゃんから
電話がかかって 会うとうるさいといってくるような環境です。
象印のパン焼き器を持っていて月に2.3回焼きますが、この音については
今のところお咎め無しです。

  • 回答者:けろけろ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

ウチ(一戸建て)はMK精工のHB-100を使っています。
私もやはり音が気になっていたので購入前にだいぶ調べましたが、
結局ある程度の音は仕方ないものと覚悟を決め、音以外のポイントで選びました。
どちらかといえばうるさいという評価を受けている機種でしたが、
個人的にはそれほどでもないと感じています。
すごくうるさい、と思っていた分そうでもなかっただけかもしれませんが・・・。
オール電化で時間帯別の電気料金体系なので夜、それも深夜にしか運転しませんが
隣の部屋で寝ている私を含めた家族がそのせいで起きたことはありません。

以上、私のウチの場合です。
しかし音の感じ方については個人差が大きいでしょうから
この意見が参考になるかというと疑問です。
(国道バイパス沿いに住んでます。・・・鈍?)
古くて音が響きやすいアパートだったり神経質なご近所さんがいるようでしたら、
知り合いで持っている方に運転を見せてもらうとか
どうにかして誰かに借りて実際に焼いてみるなどされた方が安心でしょうね。
私がそういうシビアな状況のアパート住まいだったらそうします。

買ってからというもの、「朝、焼きたてのパン」の幸せを満喫しています。
ご飯も好きなので焼くのは1・2日おきですが。
もう「ウチ焼きのパン」なしでは生きていけません。
やばい、お腹すいてきました。

  • 回答者:june1967 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

音はやはり煩いです。わが家は1階で仕掛けて2階で寝ていますが、それでも音は気になります(とく朝食べるために、夜中稼動するので)。ただ、ずーと煩いわけではないので、毎日でなければ、そうそう近所迷惑とまでいかないは?最近は、洗濯機を夜中回す人もおりますので。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

音にとても敏感になってるようですね。
大丈夫だと思います。
家は象印のホームベーカリーですが、やはりこねるときにちょっと音があります。家はマンションですが、娘と「パンがフリフリしてるね。」といいながら一緒にフリフリ踊ってます。
ホームベーカリーを置く台が重要かな。
朝焼きたてのパンっていいですよね。強力粉、バターと値上がりしてるのが、ちょっと厳しいですが。
焼きたてのパンって切るのが大変です。
夕方に作っておいて翌朝でも、とってもふわふわでおいしいですよ。

  • 回答者:しーちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、オールパンという、
フライパンのごついので
作っています。

材料をすべて入れて、
火で少し温め、その中でかき混ぜ、
こねるも出来ます。

なぜが、叩きつけなくても、
出来ちゃうんです!!

しかも、パンだけではなく、
ケーキやお料理も出来て、
焦げ付かない優れもの!!

レシピも付いてるので、
料理下手な私でも、おいしいパンが作れちゃいます☆

1度、ネットで、『オールパン』で調べてみてください☆

別に、オールパンの回し者ではないですが、
本当にオススメなので☆

  • 回答者:m&y (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

私もアパート住まいですが、ナショナルのホームベーカリーを使用しています。近所迷惑になるような音を立てているとは思えません。
が、アパートとひと言で言ってもいろいろです。安普請で隣の物音が筒抜けになるような古い物件では迷惑かも知れませんし、一般的な軽量鉄骨のアパートやマンションタイプなら大丈夫でしょう。
ただホームベーカリーと寝室が一緒だと自分自身の安眠妨害にはなります。朝焼きたてのパンと同時に寝不足と言うこともあり得ます。
一般的には近所迷惑になるほどの騒音はないと思いますよ。

  • 回答者:KEY (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

パナソニックの数年前の型ですが、さほどうるさくないですよ。
今のものを買うのだったらもっと静かなんじゃないかな。
ホームべーカリーを載せる台を工夫して、
響かない木製のしっかりしたものにするとかだったら大丈夫ですよ。

お餅やジャムやアイスクリームなど作れるものもあるから、
選ぶ楽しみがあって、うらやましいくらいです。
ホームベーカリーだったら、難しいことはほとんどないですよ。
自分好みのパンを焼きたてで食べられるのですから最高ですよ。

古い型だから、1.5斤のものを焼けるだけ。
食べきりの1斤のものでよかったかなと考えています。

  • 回答者:はる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

「アパート住まい」ですか。
パン♪さんのお部屋は、お隣の話し声や物音が気になる位ですか?。
もし、そうでなければ、大丈夫です。

ホームベーカリーの音が気になるのは、捏ねている時間だけ。
…非常識な夜中にセットしなければ、早朝は焼き上げるだけで、静かな物ですよ。

「手で作っていましたが、生地を叩きつけると響く」のとは、比べ物になりません(中の羽が、生地をお釜の中で、一寸叩く感じと思えば良いと思います)。

但、朝食に食べるなら、1時間位前に出来上がる様にセットして下さい。
…炊き立ては、中が本当に軟らかく、包丁で切れませんので。

楽しみですね。 家は一軒家ですので、今からセットしよう (^-^)v!

  • 回答者:Ji-Ji. (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度

我が家のは象印ですがそんなに気になりません。ミルクパンやデニッシュパンを週末にに焼いています。夢は簡単に叶いますよ!

  • 回答者:wanikuma (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

私は、学生時代バイトでコックをしてた事もあるので、料理は好きなのですけど、パンまで自分で作ろうと想ったことは有りません。・・・パンの生地を作って、捏ねて、寝かせて、焼くまで、考えると、近くの美味しいパン屋で、焼き立てを買うほうが好きです。・・・中々大変と想いますが、美味しいパンを作ってください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

メーカーによると思いますが、うちにあるのは結構うるさいです・・・。
あと、ホームベーカリーを置いてあるレンジ台も良くないかもしれません。
でもひとつドアをはさんだ隣の部屋ではそこまで聞こえません。


やっぱり朝に焼きたてのパンが食べれるのはうれしいですよ。
しかもおいしいし。やっぱり焼きたてが一番!

参考になっていませんかね・・・。

  • 回答者:hidehide (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る