すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

オカメインコの雛を日曜日の夕方に家に迎えました。
帰ってから餌をやろうとしたのですが、ほとんど食べませんでした。
1時間以上も車に揺られ、環境も変わったから落ち着かなくて食べないかと思っていたのですが、本日(火曜日)になってもほとんど餌を食べてくれません。
注射器のようなもので口を開けさせて流し込むのだとペットショップで教わったのですが、顔を背けとても嫌がります。
餌は、粉状のものと雛用の粒状のものをお湯でふやかしてやっています。
買ってきたときの体重は不明ですが、生後7週間くらいで、今朝の体重は68gでした。
昨夜、試しにひまわりの種をむいてやってみたところかじっていたので、食べているのかと思っていたのですが、噛み砕いているだけで全部吐き出しているようでした。
糞は昨夜から朝にかけて3~4回しており、色は緑色で素人目では健康な便のように思います。1回の便の量も多く、食べていないのになぜこれだけ出るのかと不思議なくらいです。
でも、鳴き声も弱弱しくとても心配です。
やはり病気を疑い、病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?
何か試してみられる事があれば教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問者:taku0310
  • 質問日時:2008-07-08 10:12:03
  • 0

餌を食べないのは、雛が目が開いた段階で親と離したからだと思います。

日曜ということは丸2日餌を食べていないことになりますので、早めに病院に連れて行ってあげることをお勧めします(なければ雛を取り扱っているペットショップでもOKです)。

ちなみに餌のあげ方は、今ある餌を人肌程度のお湯で溶かし給仕用のスポイト(指三本で餌を押込むタイプ、ホームセンターなどでも売ってます)利き腕で持ち、もう片方でくちばしをこじ開け強引に喉まで入れて流し込みます(やりにくいときは二人掛りでやると楽です)。

生後2~3週間であれば大体スポイト2回分ぐらいあげておけばお腹一杯になります。
あとは、「そのう」(雛が体内に餌を蓄えておく部分、お腹の部分をさわってみると餌の感触がありますので分ります)の餌がなくなったときに与えればよいです。(時間で大体4~6時間といったとこでしょうか)

慣れてくれば自分からくちばしを開けてくれるのであとは楽になってきます。

あと、保温だけは絶対に忘れないでください(通常40度前後、ペットボトル等にお湯をいれタオル等で巻いて雛のとこに入れておく、暑くなったときの逃げ場も忘れずに)。

ps・うちに来たオカメインコも最初はそんな状態でした。
それを乗り越え今では21歳になってます。
どうかがんばって育ててあげてください。

• 回答者:D・N (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。とても参考になりました。
保温に努め、餌は無理にでも食べさせた方がよいのですね。
がんばってみます。

21歳とはすごいですね!
実はオカメは2匹目なのですが、1匹目は雛から順調に育ち、小ぶりながらとても慣れてくれていました。でも、つい先日家出してしまい、今度こそはと思い買ってきたので、大事に育てたいと思います。

並び替え:

ぶんぶん鳥さんが紹介しているような栄養価の高い粉末の餌をぬるま湯で溶かしてあげてください。嫌がっても、口を開けさせて、喉の奥に流し込めば、食べると思います。また、スプーンで試してみてもいいでしょう。
鳥は、まとめ食いができないので、餌を食べられなくなったらすぐに死んでしまいます。暖かくして、餌を食べてもらうことがなにより大事です。
そして、食べなかったら早めに病院に行ってください。
ただし、鳥に詳しい病院が少ないので、なるべく詳しそうな病院を調べてみてください。
私は、かつてインコが元気がなくなった時に、近くの病院に行って、大きな注射を打たれて、すぐに死んでしまいました。

元気になることを祈ってます。

• 回答者:ピーコ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やはり病院に連れていくべきのようですね。
近所に動物病院が少ないので心配ですが、よく吟味して病院を選びたいと思います。

衰弱しています。緑の便は下痢をしています。
直ぐに病院に連れて行った方がいいです。

雛の保管場所はどういった所に置いていますか?
この時期は人間は暑いと感じてエアコンや扇風機を当てたりしてはいませんよね。
通常の雛は親鳥のそばで暖められています。
兄弟がいれば寄り添っていますから。
体温調節の出来ない雛には冷房の効いた部屋は以ての外です。

体力の弱った仔には栄養価の高い餌を与えてください。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pet-ya/cd003.html

• 回答者:ぶんぶん鳥 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。緑の糞は下痢だったんですね。
エアコンは使っていないので、25度を下回ることはないと思うのですが、30度以上に保温した方がいいかもしれませんね。
ペットショップはホームセンター内にあり、かなり冷房が効いていました。部屋は分かれていたものの、大きな扉が開けっ放しだったので、体調が悪いのはそのせいかもしれません。
餌は、紹介してくださったフォーミュラ3を使っているので、頑張って与えてみます。
夕方までは連れて行けないので、昼間は様子を見て、病院に連れて行きたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る