すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ボイスレコーダーの録音をパソコンに移したいと思います。

ボイスレコーダーには、マイクとイヤホンの穴しかないのですが、
これをパソコンのどことどういうもので繋げて
どう取り込むのでしょうか。

調べてみても、端子同士をつなぐことしか分からないので、どなたか詳しく教えてください。

  • 質問者:ぶきっちょ
  • 質問日時:2009-12-04 07:20:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

機種名も記載しておりませんで
ほんとに意味が分からず申し訳ありませんでした。
そんな中詳しく教えていただきましてありがとうございました。
この土日で頑張ってやってみます。
ありがとうございました(^―^)

ボイスレコーダー及びパソコンの機種・OSが分からないと何とも…。

ボイスレコーダーに USB 端子がない場合は、イヤホン端子を利用します。

ボイスレコーダーの [イヤホン出力] ⇒ パソコンの [LINE 入力]
(パソコンに LINE 入力がない場合は、抵抗入りケーブルを使用して、MIC 入力へ接続)
(接続ケーブルについては、家電量販店で聞けば分かると思います。)

 「WindowsXp」「Windows Vista」の録音コントロール
 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/linein/line.html

予算があれば、サウンドカードを使用した方が…、

 例)
 想い出のレコードやカセット等を簡単にデジタル化-Sound Blaster Easy Record
 http://jp.creative.com/camp/easyrecord/
 USB Sound Blaster Digital Music LX – カセットやレコード、MDなどの音楽を簡単にパソコン保存
 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=876&product=10246&listby=system

■パソコンの OS が Windows Vista の場合

上記、「録音コントロール」のサイトを参考に、サウンドのプロパティから入力レベルを調整。
[スタートメニュー]⇒[すべてのプログラム]⇒[アクセサリ]⇒[サウンドレコーダー]を起動。
録音を開始するには、[録音の開始]ボタンをクリック。
停止する場合は、[録音の停止]ボタンをクリック。
録音を停止すると、ファイル保存ダイアログが表示されるので、名前を付けて保存。

■パソコンの OS が Windows XP の場合

Windows XP に搭載されているサウンドレコーダーは、60秒しか録音できません。

 音を録音してみよう
 http://support.microsoft.com/kb/882783/ja
 「サウンドレコーダー」で60秒以上録音するテクニック - デジタル - 日経トレンディネット
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050805/113061/
 XPの「サウンドレコーダー」の録音時間を5分にする|Windows XPとVistaの裏技
 http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=211

実用性を考え、市販ソフト又はフリーソフトの使用をお勧めいたします。

■録音した音声を編集したい?

編集を前提に録音するのなら、専用ソフト(市販ソフト/フリーソフト)を使用しましょう。

 例)
 SoundEngine Free / Cycle of 5th
 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
 SoundEngineの使い方
 http://www.geocities.co.jp/dwakahara/soundengine/soundengine.htm

 Vector:ダウンロード Windows > 画像&サウンド > 音声 録音・再生 > 音声ファイルエディタ
 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/edit/

  • 回答者:LOFT (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

店頭表示でPC対応と表記されている機種はUSBポートとつなげて簡単に取り込みができますが、PC非対応機種ではそういった方法ではなくイヤホンからPCのLine-inに繋いで取り込んだらいいと思います。
ただし取り込むためのソフトが必要になります。
ちなみに手持ちのレコーダーはPC対応機種で、バッテリー収納部カバーを外すと中にUSB端子があり直接USBポートに刺して取り込むことができます。

  • 回答者:徳明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機種が分からないと
説明できないと思いますが・・・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る