すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近十分に睡眠をとっても、朝起きると疲れが抜けきっていないと感じます。
食事は3食きちんと摂りますし、就寝時間や起床時間も一定に保つなど、比較的規則正しい生活を心がけているつもりですが、30歳代半ばにさしかかった昨年あたりから疲れが抜けにくくなっているような気がします。

そこで、おすすめの疲労回復法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問者:オッサンもどき
  • 質問日時:2008-07-08 12:52:27
  • 0

歳とともに、回復力がなくなるというか、疲れやすくまた抜けにくくなってきますよね。
オッサンもどきさんは、非常に健康的な生活を心がけていらっしゃるようなので、
その点ではもう書くことはないですね。

たとえば、睡眠時間は十分でも、眠りが浅くて疲れが取れない場合もありますが、
その点はどうでしょうか?
睡眠時無呼吸症候群の可能性は大丈夫でしょうか?
布団を干したり、乾燥機にかけたりして、フカフカにするだけでも、
ぐっすり眠れるようになると思います。

回復法ですが、私はサプリを摂ったり、ハリ治療に行ったりしています。
運動をなさっているのでしたら、
アミノバイタルを運動の前後に飲むというのはいかがでしょう?
私自身は運動をしないのでわかりませんが、
主人はこれで疲れ方が違う、と言っていました。

• 回答者:まこぴー (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

眠りが浅いということはないと思います。
何しろ一度眠りにつくと朝まで目が覚めることはまずありませんから(子どもが夜泣きしていても目が覚めないことがほとんどです)。

サプリメントは、ハードな運動前後にはアミノ酸系とビタミン系のものを飲むこともありますが、基本的に栄養は食事で摂るよう心がけているので、ちょっとさぼりがちではあります。
アミノバイタルは飲んだことがありませんが、今度試してみようと思います。

針治療は一度もしたことがありませんが、良さそうですね。
近所に針治療を取り入れているスポーツドクターがいるので、一度尋ねてみます。

並び替え:

*病気や体の機能低下の可能性。
*酒、タバコ、加工食品、炭酸飲料、取りすぎの可能性。

*カロリー取りすぎ。基礎代謝が落ちてきますので
必要カロリーが低下。一見健康そうな食事でも
炭水化物過多、脂肪過多、食物繊維不足、
ビタミン、ミネラル不足など。これが難しい。

豊富な野菜中心がいいかも。

*トリプトファン含んだ食品
例えば、夜に納豆とかスキムミルクとかで
寝つきや精神安定するかも。

スタミナ系食材 豚肉、納豆、レバー、ニラ、にんにく、玉ねぎ。
疲労回復系、  梅干し、レモン、酢

• 回答者:paco (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
酒やたばこはたしなみませんので、その可能性はありません。

食生活に関しては、妻が毎日栄養バランスを考慮した手料理を作ってくれるので問題ないとは思いますが、スタミナ系食材や疲労回復系食材をうまく摂るようにしたいと思います。

快眠の秘訣は、適度な睡眠,適度な食事,そして適度な運動です。
まず睡眠時間はしっかりノンレム睡眠を意識して、大体1時間30分の倍数で取っていますか。次に食事ですが偏食はありませんか。肉などのたんぱく質よりも、魚や豆類からのたんぱく質を補給しましょう。マクドナルドや吉野家などのファーストフードで食事を済ませていたのでしたら御用心です。ファーストフード系の肉は酸化しやすいので老化の原因にもなります。最後に運動はほぼ毎日30分以上はしていますか。体力勝負の仕事でしたらその心配はありませんが、外回りやデスクワークでは運動量が足りません。ではでは。

• 回答者:無為自然 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
食事はファーストフードはほとんど利用しませんし、偏食もありません。
趣味が体を動かすことなので、運動が不足していることはあり得ません。

睡眠時間を1.5時間の倍数でとるということに気をつけてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る