すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

アニメ映画「宇宙戦艦ヤマト・復活編」はキャラクターデザイン・作画監督が松本零士氏ではなく湖川友兼氏ですが、ありでしょうか。
湖川氏のアニメ作品は「伝説巨神イデオン」「さよなら絶望先生」などです。

===補足===
ちょっと間違い。松本氏は前作では「総設定・総監督」でしたね。アニメ用キャラへの落とし込みは他の方です。
湖川氏は作画スタッフで参加してますが自分の画風はほとんど出していなかったです。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-10-03 16:27:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問の仕方が良くないので、中止します。
回答いただいた方ありがとうございました。

意図としては湖川キャラだとイメージ違いすぎないか?ということでした。
予告編見て「・・・ガッチャマン?」と思ってしまったので。。

松本先生も既に70歳を超えておられます。
もともと、松本先生の作品とは言えオリジナル画風を引き継いでくれるなら他の方がされても良いのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旧作の画風はほとんど引き継いでません

トップ回答者ということでベストに選びました

並び替え:

作画には、問題なさそうですね。わたしは、アニメは、アニメの作画を
使わないと意味がないと思います。

ストーリーは、ともかくヤマトのメカ設定が、松本版のかぶってる
点もあるので、裁判にならないか少し、心配。

「実写ヤマト」より期待できそうですが、ヤマトは、映画2作目の永遠にで、
終わってほしかった人間です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

裁判の結果、アニメ版・実写版が実現します。松本氏は漫画を描く以外の権利をすべて取り上げられた格好ですね。

二作目で終わってほしかった、というのは共感します。以降全作品見てません。

アニメ用の作画にはアニメ畑の人間が当たるのが当然だと思うので、ありかと。
まして湖川友兼クラスなら何の問題もないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんで、松本零士氏が監督でないのか。
制作者の意図が、わかりません。
もはや、別の作品みたいな感じします。
せっかく、復活するのに、残念です。

  • 回答者:たろうべい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

著作権めぐってケンカ別れしました。
実写版にも松本氏は絡んでおりません。

「伝説巨神イデオン」「さよなら絶望先生」
上記2作品全く作画のイメージが違うと思いますがどちらのイメージでしょうか?
「さよなら絶望先生」だともはや全くの別作品ですよね

  • 回答者:MrNH (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イデオン系ですが、かなり柔らかくなってはいます。

【原作】が・・・

TVの仮面ライダーも新作が・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Wは他の設定はともかくデザイン自体は石ノ森テイストだと思いますよ。

なしです。
イデオンは好きですが…松本零士でなければ別物と思います。

  • 回答者:999も好き (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なしですよ。何でそんなになったのか。
イデオンは大好きですが。

  • 回答者:v (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る