すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

最近、勉強に集中しようと思い、努力してるんですが、木、金土日になると集中力が消えてしまいさぼってしまいます。
これをなおしたいのですが、いい方法はありますでしょうか?
方法を教えてください。

  • 質問者:花火
  • 質問日時:2009-12-07 17:02:15
  • 0

並び替え:

予定を立てて
何時までにここまで終わらす
という目標を決めてやってみてはどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何時間も勉強しようとするのではなく、

短時間でするようにしてみてください。


まわりにはいらないものを置かない。

夜勉強するなど、環境を整えるといいです。

また図書館で勉強するとはかどりますよ。

  • 回答者:明星 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学習塾には通っていますか?
もしもセミナーなどで曜日が決まっているのでなければ、週末に塾に通うのも一つの手段でしょう。または自習室を利用するとか。

どうしても自宅でやるなら・・・週末は時間もたくさんあるので、目いっぱい勉強しようと考えず、金・土・日の3日間で合計何時間勉強したら残りは遊ぶ、と決めてノルマを達成できたら思いっきり遊びましょう。

もしそれでは足りないと自分で思ったら、その時間を少しずつ多く設定すればいいのです。
いまのあなたは、思うように勉強できない、と自己嫌悪に陥っているので、まずはこれくらいならできる、という時間を自分で設定しそれをきちんと守れるようになることが大切です。

  • 回答者:とくさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは、自分の学習する環境を整えてください!

自分の部屋きたなくありませんか?

私の場合、いつもテスト前部屋が汚くて集中できなくて。

それで、掃除をして勉強机には遊び系のものは置かないようにしてる。




あとは、柑橘類の香りがいいそうですよ。

レモンとかは集中力UPの効果があるそうです。

===補足===
あとは、ずーと勉強するのも飽きちゃうので

たまに、5~15分だけ休憩してそれで勉強するって習慣をつけるといいです。

同じものをずっとやってると集中力も落ちるので

コロコロやるものを変えてみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:にゃむ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力してるならそのうち慣れてきます。
がんばってください。

  • 回答者:j (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家でダラダラしてしまうのであれば、気分を変えて図書館などの場所にいくのはどうですか?図書館だとまわりも静かだし、誘惑も無いと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダレそうなときは図書館や塾で勉強したほうがいいと思う。
家でやるよりは集中できるから 家でダラダラやるより 短時間でもやってきてその日は家では休むとかしてみるのは?

  • 回答者:ほどほどがいい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強は朝にやると集中力がUPしますよ!
私も朝勉強をさっているんですが、時々やるのを忘れてしまって昼にやるときがあります。でも集中力がなくて「あ~今日はもういいやっ!」となってしまいます。なので私は朝に勉強をするといいと思います☆(本にも書いてありました)

この回答の満足度
  

5ページやったら
休憩10分などと目標を決めては??

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある場所である状況で勉強するという習慣をつけるといいと思います。
できればそれを毎日、同じような時間にするといいです。
私は図書館に通って、イヤフォンで勉強に邪魔にならない音楽(歌詞が
ないものがいいです。クラシックがおすすめ)を聞きながら勉強してました。
最初は集中が続かなくても慣れると集中できるようになりました。
90分ごとくらいに休憩をして気分転換するといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る