すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

虫によく刺されます。
虫除けスプレーを毎日使うのは
健康に悪いように思えます。
何か別の方法で虫に刺されなくなるアイデアってあるでしょうか?

  • 質問者:カユイ・・・
  • 質問日時:2008-07-08 15:57:54
  • 0

子どもの虫刺され対策ですが、室内には虫よけビーズを置いて
外出する時は虫よけシールをバッグや洋服の目立たないところに
貼っています。
よく蚊に好かれる私も刺されないので効果あると思います。
虫よけシールは西松屋で、虫よけビーズは
ドラッグストアにたくさん並んでますよ。(^-^)

  • 回答者:虫バイバイ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お酢を塗る。。。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ハーブの虫除けスプレーを使っていました。
高知のウトコで買ったのですが、
もうなくなってしまったのでメーカとかわかりません...フランス製品だったと思います。
ゼラニウムが入っているものでした。

ロフトやハンズのハーブコーナーに行くと、いろいろ売っています。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ロリス・アザロの『クローム』と言う香水があるのですが、
クロームをつけていると、まるでバリアを張ったように
蚊が近寄れなくなります☆

ある程度近づいて来ても、酔っ払ったみたいに?上下にジグザグ揺れながら
ゆっくり飛んでいるので、簡単にとる事が出来ます。

ただ、効果の持続性は約4、5時間なので、アトマイザーに入れて持ち歩く
必要があります。

  • 回答者:ミーナ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家には小さな子供がいるので、市販のディートの虫除けは使いたくないため、エッセンシャルオイルで手作り虫除けを作っています。

材料は完成品50mlで、
★ 無水エタノール:4ml
★ 植物性グリセリン:2ml(入れても入れなくてもよい)
★ 精製水:44ml
★ 精油:ユーカリレモン[Eucalyptus citriodora]11滴、ゼラニウム[Pelargonium asperum]6滴、ラベンダー[Lavanula angustifolia]3滴

消毒したスプレー容器などに材料ぜんぶ入れて混ぜるだけです。

精油をそろえるのが面倒な場合、「アンチモスキーノ」みたいな名前でブレンドしてあるものも売っているので、そちらを使うと楽かもしれません。

さて、効き目ですが、あくまで毒ではなく香りで虫除けするものなので、こまめにスプレーしないと刺されますが、つけていないときよりは効いているようです。

  • 回答者:はむいど (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もすぐ虫によってこられます。
スプレーやジェルの塗り薬やら使いますが、健康には害がないように思います。
でも、確かに少し気になりますよね。
今 腰にぶらさげる虫除けがあるようですよ。
試してみる価値はありそうです。

  • 回答者:えみちゃんねる (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

センテッドゼラニウム(蚊連草)というハーブがあります。
それは蚊が嫌うにおいを発しているそうです。
だからそれを埋めると蚊が寄り付きにくくなります。
ホームセンターなどでも手に入りますが挿し木が可能ですごく根付きやすいので近所でもらってもいいかもです^^
散歩しながら見てたら結構生えてる家おおいですよ^^
参考までにURL乗せておきますね☆
http://takamiya.com/garden/plant/karensou.html

においはしますがそんなに鼻に付く嫌なにおいではないと思います。

  • 回答者:じゅ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る