すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

私は小型犬が好きなのですが、夫は大型犬好き。

もし、2頭(小型・大型)同時に子犬を飼うとすれば、仲良くなるでしょうか?
仲良くなったとしても、室内で飼おうと思っているのでトイレなど別々で大変でしょうね・・・><

ちなみに私はダックスかチワワ。
夫はボーダーコリー(中型?)かシェパードが良いといいます><

• 質問者:犬
  • 質問日時:2008-07-08 16:22:37
  • 0

並び替え:

かえって2頭の方が、いいかもしれませんよ。
我が家にはゴールデンレトリーバーが1頭います。

近所にゴールデンとミニチュアダックスを飼ってらっしゃるお宅があり、とてもいいバランスで育っているので、うちももう1頭いればもっと落ち着いた子に育ってたかもね、と言っています。

ただひとつ、シェパードはもし飼うのなら、きちんとした躾のプロに預けないと大変だと思います。シェパードは特殊な犬種ですから。

犬も躾をきちんと受けて人間に飼われた方が幸せなんですって。

• 回答者:うめりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コツというか、ちょっと。
両方飼う気でいるのなら、小型犬の方を先に迎えて、先住犬としての立場が確立されてから(2才以降がよろしいかと...)大(中)型犬を迎えたらよろしいかと。体格差はどうしようもないので、せめて体の小さい子の方を、序列を上にしておいた方が良いと思います。
ボーダーコリーやシェパード(ジャーマンやオージー)は、頭の良い子が多いですが、躾けは大変ですよ。流行や見た目だけで飼いたいと思われているのなら、レトリーバー系にしておいた方が無難です。

• 回答者:ムシバイキンマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはダックスとボーダーコリーを飼ってますよ。両方♀で。
一匹じゃ可哀相と、同時に飼いだしました。
仲は、良いか悪いか、微妙でした。ボーダーコリーはダックスが大好きで、ダックスのオモチャを取ったりして遊んでますが、何しろ体格差がありますから、ダックスが時々かわいそうになることもありました。
ボーダーの小さいときは本当にやんちゃですからね。思いっきり走り回って、(私でも怖いくらいに)体当たりとかしていくんですよ。
でも、半年越えたくらいからは、落ち着いてきて、ダックスの方がやんちゃで、それに合わせて遊んであげてます。
うちも室内ですが、トイレシートを数枚並べて大きなトイレを作り、共同でしています。
但し、小さいうちはかなりメチャクチャにされ続けました。(二匹で暴れるから)

うちでは、ボーダーが半年くらい経ってからダックスを飼えば良かったねと言っています。その方が、しつけもきちんとできるし。。。
でもずっと一緒にいるんで、今ではお互いが依存しあって仲良く(?)やってます。
異性同士ならもっと仲良くなれるみたいですね。

あっ、それと、ボーダーやシェパードならかなり運動量が必要になりますので、外でたくさん遊んであげてくださいね☆

• 回答者:とも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大きさと関係なく、仲良くなれると思います。
近所のボーダーコリーと、別のお宅のミニチュアダックスは親友同士って感じです。ただ体格差があるので、じゃれあうとダックスは逃げ惑うことになりますが(苦笑)

うちの場合、ちょっとズレますが、シェルティと猫を同時に飼っています。
猫の倍以上体重がありますが、猫の方が上位です。かなり仲良しで、犬が猫の前でお腹を出して、猫が犬の毛づくろいをしている光景をよく見ますよ〜。

心配なら大型をメス、小型をオスにするなどして気質をコントロールするのもいいかもしれません。オス同士だと縄張り等でぶつかり合うこともあるでしょうからね。

大変だとするなら、何より散歩時間の違いかもしれません。親戚宅から運動が苦手なパグを3ヶ月預かった時、2頭連れてひと周り、パグを家において、シェルティともうひと周りしてました。

ボーダーコリーはかなりの運動量を必要とするので、ちっちゃなワンちゃんとどのように兼ね合いをとるかがポイントになります。
ボーダーコリーはかしこく友好的だけど、けっこう繊細です。運動量が足りずストレスがたまると性格が荒れる場合があるのでご注意を。
シェパードはまだ遭遇経験がないのでよく分かりませんが、元々ボーダーと同じく牧畜犬ですから、運動は大好きなずです。
賢いワンちゃんこそ、しつけをしっかりしないと大変ですよ。うまくしつけられなければ宝の持ち腐れ、持て余す、振り回される結果になります。初心者がF1カーに乗るようなものです。

また、チワワやダックスは、しつけしにくい部類のワンちゃんですよ〜。

多頭飼いは大変でしょうが楽しそうですね〜(^^)

• 回答者:らっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはドーベルマンとミニピンを飼っています。
ミニピンの方がもちろん、上位です。

多頭飼いする際、犬種のサイズではなく、どちらが上かを人間が教えないとたくさん問題が出てきます。またその際、力を考慮したら小型犬を上位にすると良いでしょう。大きくなっても決して怪我などすることはありません。

• 回答者:肉球 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

犬の大きい小さいで、仲良しの度合いは左右されないと思いますよ。
実際、うちは小さい子の方が上位に立ってますし(笑)
犬種による性格の違いとかはあるかもしれませんけどね。

どちらも子犬で買うならなおさら問題ないと思いますが、
ただ、大きいわんちゃんの子犬のころって、
小さいわんちゃんの大人の大きさくらいありますから、
じゃれ合いのとき注意してないと、大きいわんちゃんは遊びのつもりでも、
小さいわんちゃんは「助けて~」状態かもしれませんので、
注意が必要かもしれませんね(^_^;)

まっ 大きいわんちゃんはとにかくシツケをちゃんとしてないと、
人間は力に振り回される事になりますので、ご注意です(^口^;)

• 回答者:愛犬チャッピー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!!

子犬の頃は注意が必要ですね><

大きさははじめから違うから大変そう・・・><

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る