すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

胃にやさしい食べ物を教えてください。
お粥以外でお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-11 01:21:40
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。
とても参考になり助かりました。

いろいろと調べてダメな物も教えてくださったお大事に^^さんにベストを差し上げたいと思います。
今回は有難うございました。

胃の調子が悪いのですか?大丈夫ですか?

胃にやさしい食べ物はまず牛乳やヨーグルトなどの乳製品です。
この時期、寒いので冷蔵庫から出したばかりの物は体を冷やしてしまうので
少し部屋の中に出した物や牛乳ならホットミルクがいいです。

それと大根おろし。
ジアスターゼという消化にいい成分が入ってるので、できれば汁まで飲み干すと
いいです。ただ熱には弱いので熱い鍋の中に入れるなどは避けた方が・・
同じ成分だと、かいわれ大根にもあります。こちらも大根おろしと同様、加熱せずに
食べましょう。

キャベツもいいですよ!
胃薬でお馴染みのキャベジンという成分が含まれています。

逆にキノコ類、海藻類などは消化が悪いので刺激物(カレーやコーヒー、酒など)と
共に控えて、お大事になさってくださいね♪

===補足===
食品の本を見て確認したのですが・・胃の調子ですよね?
そしたらコンニャクは消化に悪いとありました。
体の砂下ろしなので腸にはいいらしいですが。

それと山芋・・・ヌルヌル成分に消化酵素が含まれてるそうです。
とろろご飯も良いかもしれませんね。

胃の調子が悪い時は辛いものです。
早く良くなるといいですね^^

  • 回答者:お大事に^^ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
助かります。
===補足===
調べてくれたんですね、凄く嬉しいです^^

昨晩から何にも食べてなくて・・・
今夜準備出来るのは乳製品くらいなので他の物は明日にでも試してみたいと思います。
お手数かけました。
有難うございます。

並び替え:

さつまいもとりんごの煮物。

薄切りにして、ひたひたの水で20分~30分くらい煮込むと出来上がりです。

砂糖は少量。
砂糖よりもてんさいと糖のほうが入れると美味しいし、胃腸に良いオリゴ糖が入っているからおすすめです。

ボリュームがあるので、これだけで主食にもなります。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんはやさしいですよ。
あと豆腐などもやさしいですね。
調子悪いんですか・・お大事に

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気遣い有難うございます。

うどんじゃないでしょうか?
でも意外と消化には時間がかかるってこないだテレビでやってました。
おにぎりが消化は早いらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐やこんにゃくを温めて味噌味で食べて見たり、刺身こんにゃくにしたら美味しいしいには絶対やさしい。
こんにゃくは砂おろしと言われ胃には絶対やさしい。
こんにゃくの水分は牛乳より多いんですよ。

===補足===
かつて読んだ本の中にごぼうとこんにゃくと梅干しが日本人にはよい伝統の食べ物と書いていました。

  • 回答者:ねんまつ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足拝見致しました。
教えてくださり有難うございます。

タマゴ入りうどん。
胃に優しいです。豆腐なんかも良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば です。胃ですばやくとけるので
消化は早いです。
ゼリー類もいいです、ウイダー等。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る