すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

1歳になったばかりの女の子がいるんですが、クリスマスプレゼントにおもちゃを購入しようと思うのですが何かいいものないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-11 16:09:04
  • 0

予算にもよりますが、
おままごとセット
三輪車
積み木や大きめブロック
絵本

うちの子が1歳の頃はこんな感じのものを
いただいたり、買ったりしてました。
長く使えるものがいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は布の絵本とおままごと(ケーキやフルーツ、食べ物)

知育絵本でボタンがかけられたり、

マジックテープなどではずしたり、つけられたりします。


おままごとも楽しく遊べて、
喜んでいます。

  • 回答者:マリン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、16曲の歌とカラオケが楽しめるどうよう絵本を買い与えました。 毎年1冊づつで英語の歌の物もあげました。 
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=11843
子供の好きな歌ばかりで、4歳の今でもたまに出してきて歌って踊ってます。

今年は何か他の物を検討中です。

  • 回答者:ママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニピアノはいかがでしょうか?
8カ月の子がいるのですが、すでにすごい食いつきです。
自分でいろんな音が出せるところが楽しいのかな。
ときどき大人が簡単なメロディを弾いてあげると、
また喜びます。

  • 回答者:くりーむぱん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳の娘には三輪車をプレゼントしましたが
それほど高いものを考えてないようであれば・・

歌がなる本はどうですか?
いろいろでてますがよくあそんでくれましたよ、

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど同じような歳の甥っ子にプレゼントを買ったばかりなのですが、
木のブロックと、木で出来た引っ張って遊ぶおもちゃ(犬のかたちで、車輪がついています)にしました。口に入れても大丈夫な塗料のものを選びましたよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子でしたら落書きできるボードみたいなものが楽しいんじゃないかなと。
ぬいぐるみもいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「磁石で繰り返しおえかきできるボード」はいかがでしょう?
手軽で安全、汚れない、何度も使えて経済的、創造性を育める知育玩具です。
昔からある定番のオモチャですが、私も大好きでした。
類似品に水でお絵かきができるシートもありますが、個人的には磁石がおすすめ。

何度も描けるのと汚れないのが利点ですが、逆に保存しておきたい絵の時は
写真に撮ってあげるといいと思います。ただし自由な色を使うことはできないので
お子さんの側にいてあげられる時は色鉛筆やクレヨンやマジックを使わせて、
ずっとは側にいられない時や汚されると困る時はこういうお絵かきボードを使う、
というように使い分けをするといいと思います。
ペンなどはヒモを通せる穴付きが多いのでヒモを通して紛失を防ぎましょう。

メリットとデメリット

【磁石タイプ】
・レバーをスライドして絵を消せば何度も描ける、勝手には消えない。
・サイズ小さめで大きい絵は描けませんが場所を取らず、外出時も持ち歩けます。
・後片付けや管理は特に必要無いので手軽です。

【水タイプ】
・水が乾くと描いた絵が勝手に消えます。時期によって乾きやすさに差がある。
・サイズが大きめでダイナミックに描けるけど遊ぶ時はスペースが必要。
・水を入れっぱなしにすると不衛生なので使用後は片付けて乾燥が必要。

色々なメーカーで出てるけど参考に商品ページを載せておきます。

磁石でお絵かきタイプ
http://www.takaratomy.co.jp/products/sensei/

水でお絵かきタイプ
http://www.pilot-toy.com/goods/toy/paint.html
http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?skn=320107&pin=400&top_id=001
http://store.shopping.yahoo.co.jp/toysrus/223032161.html

描いて消せるクレヨンタイプもありました。
http://www.takaratomy.co.jp/products/sensei/products/kurepy/index.html

===補足===
文字や言葉が使えない頃は絵を描いて遊べるし
ひらがなを習う頃になったら文字の練習にも使えます。
大人がメモや伝言板として使ったり、長く色んな使い方ができますよ。
ついでにデジカメを持っていれば気軽に写真に撮って保存できていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。ありがとうございました!

果物とナイフ(マジックがついてる)のおもちゃ。音の鳴るぬいぐるみ。いかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳ぐらいならまだお口に持っていってなめたりする年頃ですよね。
大きめのブロックなんかどうでしょう。
うちの娘はよくそれで遊んでいました。プラスチックの箱が付いているタイプなら
もう少し大きくなったら、それでお片づけの練習も出来ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内で遊べる車はいかがでしょう?
子供用の車が実家では大活躍です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳の子なので、一人でも遊べるし、みんなと(親、姉妹)でも遊べるおもちゃが一番良いと思います。

  • 回答者:べるぜバブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬいぐるみがいいと思います。
好きなキャラクターとか動物のぬいぐるみが喜びますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る