すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

☆自慢のスープレシピ☆教えてください。
手作りに限ります。

• 質問者:桃んが
  • 質問日時:2009-12-12 10:50:01
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、ありがとうございました!
さすが、プロの皆さまばかりで
とっても美味しそうなメニューの出来上がり^^
心より感謝申し上げます。

コンソメスープとミネストローネは既出なので、それ以外だと・・・

●中華スープ
人参は千切り、玉ねぎはくし切りに、ワカメも適当な大きさに切っておく。
お湯が沸いたら上記を入れ、中華だしで味付け。醤油少々で味を整える。
多めに作った時は冷凍餃子を入れて餃子スープにすると、また違うダシが出て
美味しいです。

●卵スープ
お椀か何か違う入れ物に卵を溶いてほぐしておく。
お湯が沸いたら、おたまで鍋の湯を回しながら卵を投入。
もしもあれば、コーン(つぶの缶詰・可)や乾燥わかめを入れても。塩こしょうで味付け。
好みで醤油をたらしてもイケます。

●ポトフ
じゃがいも、キャベツ、トマト、玉ねぎ、人参はざく切りにしておく。
細長く切ったチーズを牛肉の赤身で巻く。(すき焼き用・焼肉用だと巻きやすい)
鍋で野菜を煮込みじゃがいもと人参に火が通ったらチーズの肉巻きを投入。
アクを取りながら肉に火が通ったら塩こしょう。少し煮込んでコンソメを入れて味付け。
キャベツでなく芽キャベツにしても美味しいです。

煮込むのに時間がかかるのもありますが簡単な物ばかりなので良かったら
お試しください♪

===補足===
こんばんは^^先生だなんて・・照れますな~バレてましたか!
お餅の質問、答えてきましたよ。分かるでしょうかー?(笑
ヒントは♪です。バレバレかしら。
コメントありがとうございました。

• 回答者:スープ好き♪ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お待ちしておりました、師匠、ありがとうございます。
これからは「先生」と呼ばせて頂きます。
アンケでお餅の質問もありますので、ぜひご指導下さいませ。
心より感謝申し上げます!!

並び替え:

圧力鍋に骨付き鶏肉、玉ねぎ(スライス)、にんにく(スライス)、塩少々を入れて、たっぷりの水で煮込みます。※20分くらい
煮込んだら、それをスープと中身の具をざるで分けます。
具の鶏から肉を外し(熱いので気をつけて)スープに戻し、それ以外は捨てます。
鶏がらだしの素を少し入れて、また、弱火にかけ、水溶き片栗粉か、水溶きコーンスターチを入れ、とろみをつけ、溶き卵を入れます。最後に塩コショウで味を調えてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油をほとんど使わないトマトスープです。
ジャガイモは皮をむき、適当な大きさに切る。
たまねぎも同様に適当に切りなべに浸るくらいの水と一緒に入れて煮ます。
その後、湯剥きし、さいの目に切ったトマトを加え煮込み、マッシャーなどで具を滑らかにします。ミキサーでもいいです。
コンソメを加え、塩コショウで味を調えます。

• 回答者:yuzu (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

カボチャのスープです。

かぼちゃ1/6の種を取り除き、皮をおおざっぱに皮引きで剥き、それを1/3のくし形に切ります。それを2㎜くらいの薄切りにして、鍋の被るくらいの水に放して、たまねぎ1/4個を粗く刻んで加え、コンソメスープの素1個と月桂樹の葉1枚を入れて、煮立ったら弱火にして、20分煮ます。
先ず、月桂樹の葉を取り除いて、粗熱が取れたらミキサーで粉砕します。鍋に戻して、牛乳カップ2を加えて、温めて、塩と胡椒で味を整えて各自の皿に注いだら、生クリームを適宜たらして出来上がり。
牛乳を加える前なら、冷凍できます。

• 回答者:かりょうびんが (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

野菜スープです。キャベツ、ウィンナー、コーン、しめじ、ブロッコリーを煮立ててコンソメの素を入れます。
ウィンナーは切らずに入れた方が良いです(油っぽくなるので)塩コショウで味付けして出来上がりです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

コーンスープ

コーンの缶詰
つぶタイプとクリーム。

クリームの缶は中身を全部鍋に入れ、水と牛乳を同量程度いれる。
コーンの粒はお好みで、弱火でかき混ぜながら沸騰させたら塩で味を調えて、
最後にとき卵を入れたら出来上がり。

あればパセリを散らせば彩が良くて良いです。
好みで胡椒を少々入れてもok。

シンプルで短時間でできるて美味しいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

野菜は本当に何でも入れて
トマトの水煮缶を入れて
コンソメで味を整えるだけの
簡単なミネストローネです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

鶏の骨つき肉(手羽でも手羽元でもお好みで)と青ネギの青い部分と
生姜の輪切りとちりガラスープのもとを入れてひと煮立ちさせます。
ひと煮立ちしたらネギとしょうがをだし、白い部分を斜めそぎ切りに
しておいたものをいれてコトコトにて塩コショウで味を整えれば出来上がりです。
しょうがが好きな人はそのまま一緒に食べても大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

白菜かキャベツ
豚バラか鳥肉かウィンナー
きのこ類
これをコンソメと塩コショウで煮込むだけで
甘みが出て美味しいです。

• 回答者:まちるだ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

鶏スープ 鶏もも 玉ネギ ワカメ 塩 こしょう です。
鶏をたっぷり入れるので コラーゲンたっぷりだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ミネストローネです。

ベーコンとニンニクをオリーブオイルで炒める

次に家にある野菜、私はタマネギ、にんじん、セロリ、キャベツを入れ炒める

水800ccぐらいにコンソメスープの素2個を入れて柔らかくなるまで煮込む

トマトのざく切り2個、ジャガイモのさいころ切り、1個を入れ柔らかくなるまで煮込む

最後に塩こしょうで味付けをして終りです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

簡単ですが、コンソメスープです。

コンソメを水から入れ、トマト1/4をみじん切りし、キャベツを適量みじん切りします。
沸騰したところで、カマンベールチーズを入れ出来上がりです。

• 回答者:Zakk (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る