すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今年の世相を現す漢字(1字)が発表されましたね。

では漢字2字ならあなたは何にしますか。

私なら・・・「続変」かな。今年も変な年だったと思います。

お一人様3個まで。感想もつけていただけたらありがたいです。

  • 質問者:よ・ろ・し・く・おねがいします
  • 質問日時:2009-12-12 13:40:37
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

68名様から回答をいただきました。
やはりマイナス的な回答が多かったですね。
でも、プラス的なあるいはそれを含んだものもありました。
「変化」、「変異」、「変動」など「変」が含まれたものも多かったような気がいたします。
例題が悪かったのかもしれません(^^ゞ
衛顧(エコ)もありました。また「愛」を含んだものもありました。視点に共感いたします。
ベストは、「変化」を最初に回答していただいた匿名希望 (質問から2時間後) さんと
させていただきます。来年はいろんな面で良い方向に変化して欲しいと思います。

それではまた機会がありましたらお付き合いください。
ちょっと早いですけど良いお年を!

「変化」です。
政権も変ったし、色んな物が変化した年でもありました。
それで、変化です。

===補足===
ベスト回答有難うございます。
何日か振りのベスト回答でしたので、大変嬉しかったです。
本当に、来年はいい年になればいいですね。
よ・ろ・し・く・おねがいします、さんにとっていい年になる様にお祈りしています。
本当に有難うございました。

筋肉マン、ベンチプレス130kgです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い方向に変化して欲しいですね。

あれ、お久しぶりです。
最近はあまりお目にかかれず、どうされているのかと。
ワードトラップも導入されたようで、これからどうなるのかと心配です。
匿名希望 (質問から2時間後) さんも良い年でありますように。(^^)

並び替え:

変動です。
日本やアメリカで政権交代が起こったからです。

  • 回答者:SAZABY (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど変動、変化とはちょっと意味合いも違うように思います。
ラスト回答ありがとうございました。

私は
変化
改革
です。

今までの仕事を辞めて、
自分がしたいことをしました。
いいことも悪いこともたくさんあったような年でした。

  • 回答者:芽衣家 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪いことばかりでないと思いたいですね。
でも、いいこともあって良かった。

成功

いかがでしょうか?

  • 回答者:かき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その上に「大」が着けばもっといいですね。
3文字になってしまいますけどね。

病気、不安、困惑

3つあげるとすると、こんな感じでしょうか。
個人的なことなんですが、家族が難しい病気を患い、
とにかく不安と、何ともいえない恐さの1年でした。
来年は、もっと明るい言葉を言えるような年になることを願ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も健康が第一と考えます。
病気から元気へ。お大事に。

我慢
の一言しか出ませんでした。

生活の苦にも仕事への苦もみんな我慢。
自由の一言がくる平和な日が来るといいなぁ。

  • 回答者:あっこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我慢は・・・それをしなくてよくなる時は「悟った」時でしょうけど私には死んからでも
我慢はしている気がします。

「変化」ですかね。
この国で政権後退があったことが驚きです。
いい意味で変化してくれればいいと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨年が「変」だったので、今年は「変」が「新(あらた」に「化」けちゃったかな?

「削減」

国も企業も財政難につき予算削減。
地球温暖化につきCO2削減。

地球はだんだん熱を帯びていっているのに、
日本の経済とワタシの懐は冷えていく一方です。

今年は、ささいな楽しみすらも大幅に削減されてしまったように思います・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お腹のお肉も削減できれば・・・なぁ~
せめてSooda!でささいに楽しんでください。

薬乱
薬物問題で騒がしい一年だったので。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インフルエンザのワクチン、間に合うのでしょうか。

愛情

家族愛、友情、恋愛など、
いろんな形の愛について考えさせられた
一年でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大切にして、良い方向になるようお祈りしております。

やっぱり「不況」ですよ!!
来年は「好況」になってくれないかなあ~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怒涛の御回答ご苦労様です。
不況早く立ちなおしてほしいです。

脱税。

鳩山家一族の枚挙にいとまがない脱税はもとより
脳科学者、茂木健一郎の巨額脱税が明らかになった。

税は科学的でないという大発見?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

殆どの人には関係ない税なので、解釈によるみたいな曖昧な物はビシバシと。
税は科学的でないには同感です。

1「化粧」 2「邪犯」

1つ目は化粧で美しく化けていても実際は・・・
ということで、今年は見栄えや聞こえが良くても実際は黒いなと思うようなことが多くあったような気がします。

2つ目は「邪犯」と書いて「ジャパン」と読みます。
日本国、日本人は何か邪悪な魔物に犯されているような気がします。

面白い質問で、ついつい考え込んでしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャパン・アズ・ナンバーワンなんて時もあったんですけどね。

「混迷」です。日本はもとより、世界が混乱しており先が見えません。こんな時代は珍しいのではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、安定してきたのはここ50年位かと。
まだ安定していないのかも。
早く通り過ぎて欲しいです。

漂流、です。

いろいろ決意したけど、結局、なにも決まらず、ただ時間を無駄に過ごしてきてしまいました。

ずっと漂っています。

  • 回答者:LLOOK (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も流されないように、とは思っていますが・・・
でも無駄な時間なんてことはないと思いますよ。少しづつは・・・

変化 です

今年、転職して都会から田舎に戻りました。

そして、新たな職種で色んなことを学んでいます。

また、新たな職場を探さなければいけないので、それでいろんなことも見えたし、

色んな人との交流を深めることができたのが自分にとっての大きな経験です。

本当に自分の中で変化の大きかった一年だと思います。

===補足===
いえ、体調を少し悪くしてしまい、帰ることになったのです。

一からスタートです。

来年は、躍進 の年になれば…と思います。

  • 回答者:看護師 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご結婚なさって・・・でしょうか。間違ってたらごめんなさい。
良い意味での変化はまさに人生を彩りますよね。
でも看護師さんなら・・・大丈夫。いつもお世話になっております。(^_^.)

失礼しました。立ち続けや夜勤など厳しいお仕事ですからお大事にしてください。
身についた技術や知識は一生の宝物です。
再スタート、うまくいくといいですね。

失業
です。

この不景気をどうやって年越したらいいのか・・・

  • 回答者:だみ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失業者対策。本気でやって欲しいですね。
私も昨年からあまり良いことないです。

「失金」
主人が会社をくびになってやっと入った会社はブラック会社で明け方まで仕事をして月14万円の手取りでボーナスなし。お金がなくなる一方です。金やプラチナも売れる物は売ってもう最悪です。

来年はいい年になればいいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経済対策、私も期待しています。
でも「禁」でなくて良かった。

「新規」でしょうね。

やはり新しく事を始める.初心に戻るという気持ちを含めてというところで

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「初心」も好きな言葉です。「新規」に頑張ってください。

絶望。
貧乏一直線です・・・・。

  • 回答者:ll (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいやそういわれずに。足しにもならないと思うけどハート5個で少しだけでも。

エコと読んで、「 衛 顧 」 です

エコポイントやエコカーなど政府を上げて、環境に配慮する意識が高まりました。
また、新型インフルエンザの流行で衛生面での防衛。
不況による雇用問題の拡大。
これらをまとめてみたらこの二文字になりました。

他にはストレートに、「不況」「下落」です。
米ドルの下落に泣いていますので・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「エコ」は漢字にしにくいですね。
そういえば「A子」さん最近あまり見えませんね。

「後厄」です。
今年は3年間続いた厄年の最後の年です。
給料の減少や父親の入院などロクな年ではなかったです。
来年こそ、いい年になります様に。

  • 回答者:厄年終了まで、あと19日 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少しですね。
私は厄年でないですが「厄払=お酒」は毎日やっています。

「欺瞞」や「混乱」です。

芸能人や大学生の違法薬物使用や、結婚詐欺などの事件が起きたので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントにそうですね。もういやですね。

「失業」「面接」「貧困」です。
失業して面接に行きまくりましたが、
全滅で、苦しい生活をしています。
そのまんまですね。
来年こそは、というか年内に就職決まるといいのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・なんと申し上げてよいか。年内に決まるといいですね。

「向上」
政権が変わり、前向きに期待したいということで向上です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「向上」とてもいい言葉ですね。来年こそ、ですね。

「慈愛」

今年結婚したし・・・

こんな時代でも愛を忘れたらお終いだよ

  • 回答者:ルカ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兼読、・・・
おめでとうございました。いつまでも慈愛を忘れませず。

「交代」ですね

自民党には退場してもらってよかったです

  • 回答者:こが (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オバマさんが言っているチェンジ!でしょうか。中身が伴って欲しいです。

鬱病です。日本全部が。

  • 回答者:s (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クライですね。特効薬はやはり景気回復か?

「混乱」 です。 政権が変わっても相変わらず日本はどこへ行くんでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人事でないです。まさに自分に帰ってきています。緊急事態!!!

「薬禍」「感染」「鍋底」など、全然明るい言葉が思いつきません。
本当に「泥沼」です。

  • 回答者:真っ暗・・・ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜明け前なのか・・・夜の明けない日はないと思いたいです。

「政変」にします

政治が大きく動いた年でした

  • 回答者:かな (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりにも・・・でしたからね。でもまたすぐに政変にならないよう頑張って貰いたいと思います。

気力 や 健康 とします。
21日入院しました。悪性腫瘍でした。
大変な手術でした。病魔に負けないように、気力だけは、もっていたいと思っています。
健康のありがたみがよく分かった1年でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3週間でしたか。大変ご苦労様でした。
「気力」は理不尽なものに対し積極的に立ち向かう心かとも思います。
また生きている証かもしれません。
なにより生かされている有難さを感じて生きていきたいと思っています。
お大事にしてください。

後悔

いろんなことを振り返っては
悔いている1年でした・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も毎日いろんなことで後悔しています。「ああすれば、こうすればよかった」とは毎年思って
います。
でもそれをバネにしてとも思っています。

後悔できるのは人間だけかと思います。ともに頑張りましょう。
少しキザでしたかね(^^ゞ

自分なら「改革」です。
政権交代したし、まだ前向きにいたいから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前向きに・・・いいですね。官僚の答弁には使って欲しくないですが・・・

「迷走」ですね。
新内閣に期待していたものの、この迷走ぶりには失望しました。
鳩山内閣および日本のこれからが思いやられます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もですが、今しばらく・・・最初からは???また選挙もあります。

絶望
今年は怪我、病気、リストラ、転職
色々ありすぎた年でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絶望からは何も生まれません。来年に希望を。

希望

日本に新政権ができて期待

大好きな方を見つけたので、来年こそは仲良くなることを目指して期待

資格を取り、自身の成長に期待

全体で考えると、来年にむけて土台となる一年だったのかな、今年は。

  • 回答者:希望と絶望は紙一重です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治の話は別として、その前向きな考え方が好きです。
大好きな方とは仲良くできるといいですね。

「苦悩」です。

職場でも、家庭でも、世間でも苦悩することが多い1年でした。
精神力を強くもって自身を見失わないようと思うことが山のようにありました。
来年は今年よりもいい年で迎えたいと思います。

===補足===
評価ありがとうございます、そのとおりですね。
またいくつになっても’悩む’ことは必要なのでしょうし、平々凡々では成長はそれまでということですね。
まだ自分は成長できるということに感謝し、前を向いて生きていきます、ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悩むことは成長の過程だと思って。みんな悩んで大きくなったんです。

いやいや、単なる戯言です。煩悩は大晦日にリセット。つーか反省していない(^^ゞ
補足ありがとうございました。

『新型』しか思い浮かびません。

今年は新型インフルエンザが凄く流行して
あまり出かけれなく
子供の行事も延期になってしまい・・・。
学級閉鎖にはなり・・・。と大変でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「新型」はインフルエンザは勘弁してもらいたいですが・・・

「軽薄」しかことばが出ません。
特に政治家には強く感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治家を見ると選んだ国民の政治レベルが分かるとも言われますので・・・なんとも・・・

「改悪」「後退」です。
悪くなるばかりで何もいい事が無かったです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長い目で見れば悪いことばかりでもないと思いますので・・・今しばらく・・・

「後退」です。日本の経済やエンターテーメントがアジアの中で遅れをとっているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1歩進んで2歩下がることもあるかも。水前寺清子さんの歌にもあったような。
でも最後は・・・と期待したいです。

続変もいいですねぇ。


私は低迷・混乱・下落。

暗い年になってしまいましたが、自分だけはあかるく元気にがんばろうと思います。

  • 回答者:らいねんはよいとしにしたい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明るく~明るく~生きるのよ~
なんて歌もあったような。激しく同意です。

「怠惰」ですね。
今年はちょっとダラダラしすぎました^^;
来年は「躍進」の年にできればと思います!

  • 回答者:まちるだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

躍進、いいですね。諦めず・・・

「停滞」です。
自分は一つも進歩しなかったからです。
来年こそは「進歩」にしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くお説のとおりです。自分も何かしなくては・・・

【交代】

【期待】

【絶望】

これからの展開です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3点セット最後は「願望」くらいで。

「新」の基になっている「変化」
 良くも悪くも大きく変化した年でした
 来年は「改革」の年にしたいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「改革」好きです。更なる「改革」を望んでいます。

「混乱」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「混沌」もあるかも。不確実性の時代でしょうか。

「貧富」ですね。相変わらず派遣切りや内定取り消しなどでその日の生活すら、ままならない人たちが大勢いたと思えば不当で巨額な利益を得ている上流階級の方々がいたりと救いのない年だったかなと。
もうひとつあるとすれば、「激怒」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

激怒は・・・そういうこともありますね。

「異変」
新型、デフレ、のりPショック・・・。
いろいろおかしいことばかりで・・・。
実生活も結構おかしいことばかりだったので、、、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

異変が毎年続き異変でなくなると当たり前になり、それが怖いです。

「健康」です。
仕事のストレスで胃潰瘍になり1ヶ月間休職をしてしまいました。
何事も健康であることが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに「健康」は何にも勝る気がします。

「異変」ですね。

竜巻やゲリラ豪雨などの異常気象が続発していますし
経済も世界同時不況からなかなか立ち直れず停滞して
います。

事件を見ても、凶悪な異常犯罪や芸能人の薬物使用が
取りざたされています。

政治の世界でも、政権交代が行われたものの有効な政策
が、行われることなく献金問題や、不正が告発されている
異常な事態が続いているように思います。

先が見えない混迷した時代になっ事は理解しているのですが
この先にも、異変が起こりそうな予感だけはしています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地球温暖化による海面上昇。異変でもなく予想できましたが・・・どうなるんでしょうか。

「売国」・・・有り得ない売国政権が誕生した。

「糞鳩」・・・言葉に重みの無い、統率力ゼロの糞総理。

「茶番」・・・全くの不見識なチンピラによる事業仕分けと言う茶番劇。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもストレートなコメントありがとうございます。

「高低」

円高すごかったですが、景気は相変わらず低迷ですし。。。
あえて高いと低いの反映する語を挙げてみました。

  • 回答者:かみ ひとえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

円高景気低迷ですか。私もかなりやられました。とほほ。

「我慢」ですかね。

仕事で、我慢の連続でした。
その割には、給料やボーナスが減って、
生活も我慢の連続でしたね。

来年は、
良い年になるといいなぁと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「我慢」大人の方のご意見と承りました。

「新型」

そのままですが、春・冬と流行し、電車の中やショッピングモールなどでマスク着用の方が多く見られました。
私の家族も新型にかかり、外に出られない日々を過ごしました。
亡くなった方も、完治された方も、すごく多かったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インフルエンザはいやですね。

「病気」。です
4ヶ月も病気をし、健康の有り難さが
見に染みました。

===補足===
感謝します。^^
そうなりたいです

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病気を治し健康に。来年は良い年でありますように。

私も昨年は腸の手術をしたり・・・でしたけど現在の医療はたいていの病気は治してくれます。
なにより病気には負けないという負けん気が必要だと思います。
無理をせず、お大事にしてください。
補足ありがとうございました。

不況。
物価は下がりサラリーも下がり、先が見えない泥沼の経済です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くです。「好況」にはいつのことやら。それまで頑張りましょう。

「停滞」
今年は経済も人の気持ちも「はかどらないでたまりとどまった」状態と、私は感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「停滞」はまだ・・・「後退」しないように望んでいます。

期待
 政権交代で何かが変わるのでは、と期待していたのですが・・・

不安
 先行きの見えない、不透明感に

非道
 人間のすることではない、と思うような、目を覆う事件が多かったですね

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後のは「前進」となって欲しいです。

「健康」

この二字に尽きます。
今年は、大病をしまして健康のありがたさをしみじみ感じました。
健康であるから、いろんな悩みがあるわけで。

  • 回答者:ひろりん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに!。心が病まないようにしないと。お大事にしてください。

世間「革新」

私のは「維持」
現状維持するのがやっとの年だったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「革新」懐かしい言葉です。維持よりは前進したい。

「欺害」ですね
木嶋佳苗の一連の結婚詐欺殺人事件が世間を震撼させていますが、類似の詐欺被害者の声を拾い上げた各メディアを見ると、木嶋はほんの氷山の一角に過ぎないことがよく分かり、その記事なりの総括も単に気をつければいいじゃないか、と全然問題の本質を捉えていません
要は「人をみれば泥棒と思え」そういう教訓のみ残す殺伐とした世相を投影するものとしてこの文字を推させて頂きたいです

===補足===
結婚の焦燥感・強迫観念を悪用している犯行ですから、詐欺のような甘いものでなく、窃盗どころかむしろ強盗だと自分は思います

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詐欺被害の1文字抜きですか。泥棒とまでは思いたくないですね。

難しい問題ですね。まさに犯罪は根絶しなければならないと思います。
自分に知識がなく頓珍漢なコメントをしてすみませんでした。
補足ありがとうございました。

「新政」かな
新しい政治のはじまり
あまり期待はしてないが

  • 回答者:北尾 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前にそんな名前の政党もあったような気が?

赤字です。
1年ずっとうちの家計は赤字でした;;
来年は黒字にしたいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分もです。なんとか赤から黒にしたいです。

下落
です
今年は何もかも下を向いてますね

  • 回答者:Sooda (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デフレ・スパイラルにならないかと心配です。

格差
です。不況といいながら、お金はあるところにはある。と思えた
一年だったので。

  • 回答者:K (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せめて最低限の生活が出来るような社会になって欲しいですね。

「不穏」です。
薬物絡みの有名人の犯罪や政治家の脱税、凶悪殺人事件など
嫌な事件が続いたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もノリピーの事件はショックでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る