すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

Pexなどでアドレスを入力するとき、枠をクリックすると候補が下に出ないPCと出るPC(ブラウザ?)が家にあります。普段は出ない方のPC(デスクトップの方、出るのは普段使用していないノート型PCです)を使用しているので、候補を出して入力を楽にしたいのですが、どうすればよいでしょうか。わかる方、教えてください。

環境はどちらのPCも、XP・Sleipnirのブラウザを使用しています。Firefoxのブラウザだと候補が出るのですが、できたらメインで使用しているSleipnirで入力候補を出したいのです。よろしくお願いします。

• 質問者:PCやや初心者
  • 質問日時:2009-12-13 02:02:05
  • 0

並び替え:

フォームに入力した内容を保存しない設定になっているのではないでしょうか?
公式サイトの解説によると、設定方法は

ツール→Sleipnir オプション→拡張機能→RememberMe
『キー入力したとき自動的に入力内容を保存する』にチェックを入れてください。

とあります。如何でしょうか?

ちなみにオートコンプリートについては、便利な反面、
他の回答者さんも書いておられるようにセキュリティ上の危険を伴いますので、
サイト管理側で強制的に機能を停止している場合もあります。
Pexのログイン画面のソースを表示すると「パスワード」入力の欄には
AUTOCOMPLETE="OFF"
という記載がありますのでオートコンプリートは効かないようですね。
(何かのツールを使えば可能かもしれませんけれど。)

• 回答者:トト (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
調べてみたところ、私の使っているSleipnir2.9.2のバージョンにはRememberMe はないようです。(2.6まではあったみたいです)もし、誤りがあればご指摘ください。

>Pexのログイン画面のソースを表示すると「パスワード」入力の欄には
AUTOCOMPLETE="OFF"
という記載がありますのでオートコンプリートは効かないようですね。

質問にも記載しましたが、ノートPCでは何故かPexでもオートコンプリート機能が働きます。不思議ですね。特別なツールも使ってないはずです。

たぶん方法はないと思います

わたしもまったく同様の状態で、いろいろと調べましたが、解決できません

メーカーの同じパソコンでも差異があります

• 回答者: 匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか。私もいろいろ調べてはみたのですが…。回答、ありがとうございました。

Sleipnir を使用したことが無いので、確証はないですが、
オートコンプリートを有効にすれば 良いと思うのですが・・・。

参考までに、Firefox のオートコンプリートの設定は
 http://www.sakyou.com/ManualShop/Internet/web/Firefox_List/index.html#09
です
(IE6ならば、インターネット オプションの「コンテンツ」タブの「オートコンプリート」

なお、オートコンプリートの指定では、”パスワード”を含めるのは、
セキュリティ上の観点から、控える方が良いと思います。
(フォームのみ をオートコンプリートとするのが Better)

===補足===
オートコンプリートでは、ダメでしたかぁ~! (むむむっ・・・)
私の知識では、お手上げです ^^;
どうも、すみませんでした。
解決される事を願っています。

• 回答者:春一番 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうでした。「オートコンプリート」というのでしたね。ありがとうございます。

Sleipnerにも同様の設定箇所がありましたので、確認したところチェックが入っていました。にもかかわらず、例で示したPexのログインではオートコンプリート機能は働かないのです。(ちなみに、Sooda!のログイン画面では機能が働き候補がでてきて普通に使えます。不思議ですね。)

>なお、オートコンプリートの指定では、”パスワード”を含めるのは、 セキュリティ上の観点から、控える方が良いと思います。 (フォームのみ をオートコンプリートとするのが Better)
そうですね。同意見です。

補足、わざわざありがとうございました。いえいえ、回答いただけるだけでありがたいと思っていますし、また、他のブラウザを使うときの今後の参考にさせていただきます。

同じ環境なら、たまたまじゃないですか?
ちなみに、枠をクリックした状態でキーボードのカーソル「↓」キーを押せば候補が出ると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、ありがとうございました。

>同じ環境なら、たまたまじゃないですか?
それが、たまたまではないので困っています。

>ちなみに、枠をクリックした状態でキーボードのカーソル「↓」キーを押せば候補が出ると思います。
やってみましたが、でませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る