すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

現在、ビデオ付のDIGA(パナソニック)を使っているのですが、
突然DVDのほうだけスイッチ類が全く機能しなくなってしまいました。
(ビデオのほうは問題なく使えます。)
新しく買い直すか修理に出すか悩んでいるのですが、
通常、DVDの修理にはどのくらい費用がかかるかわかりますか?
概算でよいのでご存知の方がいらしたら教えて下さい。

• 質問者:うさこ
  • 質問日時:2008-03-05 13:18:20
  • 0

機種名が記載されてないので詳しくはお答えできませんが
ご相談の症状であればDVDドライブ、またはHDD搭載機種であれば
HDDの不具合の可能性が高いです。
何れの場合も高い部品なので修理代は2~3万円以上覚悟して下さい。

光ピックアップの不具合の場合は少し安くなりますが、
それでも1万円以下になる事はないと思って下さい。

またHDD搭載機種でHDDの不具合の場合には録画したデータは
全て無くなると考えて下さい。

最寄のPANASONICのお店で修理見積りを依頼すれば対応してくれる
と思いますが、見積りが高くて修理を断念した場合は見積り費用を
請求されると思います。

地デジ対応機種であれば修理しても良いと思いますが、アナログのみの
機種であれば後3年しか録画では使えませんので、この機会に買換えを
検討するのも良いかもしれませんね。

• 回答者:街の電気屋 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とて参考になるご意見、ありがとうございました。
機種は、一番古いタイプのDMR-ES30Vで、ご推察の通りアナログのみ対応です。

費用が1万円以下なら修理して2011年まで頑張るつもりでいたのですが…
どんなに安くても1万円は下らないという事ですね。

もうしばらくの間、ビデオだけで我慢して、
現行の機種が値下がりしたら地デジ対応に買い直そうと思います。

並び替え:

もうされたかも知れませんが、電源を切ってから、コンセントを抜いて数分~半時間程度おいてからもう一度コンセントを入れてみてください。
電子機器の場合は、ほんのちょっとしたことでトラブルが起きることもありますが、こういうことで立ち直ったりすることもあります。
電源が入っていると、ハードディスクドライブが動作していたりするとかえって大変なことになるかも知れませんので、ご注意ください。

また、DVD部とビデオ部の切り替えがリモコンだけなのか、本体にもあるのか分かりませんが、リモコンのほうも一度電池を抜いて、そのままボタンをあれこれ押してみてから、電池を入れて動作するかご確認ください。

修理代金は、故障の場所によって色々と変ってきますので、なんともいえませんが、簡単な手直しというのはなかなかしてくれませんので、高額になってしまう場合が多いですね。

• 回答者:矢牛 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
最初にトラブルがあった時に本体がかなり熱くなっていたので、
そのせいかと思ってコンセントを抜いて1日放置したのですが、ダメでした…。
リモコンのほうは多分問題ないと思います。
本体のスイッチが全く反応しないので、どうも簡単な修理では済みそうにないですね…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る