すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大人になって親元を離れたり、家にいても社会へ出た時など、ふと親の愛情の深さを外で感じることがありませんか?
外の人と親の、自分に対する深い思い入れの差は大きいなとかこういうとこが違うとか。
そういう気になった出来事など教えて下さい。

  • 質問者:あんしんしつもん
  • 質問日時:2009-12-14 12:37:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

離れてみてやっと本当のことが見えてくるのかな?と思いました。
みなさまありがとうございました。

社会人になってすぐの頃そういうことを感じたことがあり親のありがたみや優しさを当たり前だといかに思っていたか、痛感しましたよ。
インフルエンザにかかり、気づいてなくて会社へ行き、体調が悪くトイレに何度もいくと
先輩から非難され、うつされるのが迷惑だから帰れ!と叱られました。
風邪でセキがとまらないときも同じでした。
家では、母親は、風邪をひいてせきこんだりすると「かわいそうに!」ととても優しくなり
外の人間は迷惑がるんだなと改めて親の優しさってこういうことなんだと感じました。
少しは親孝行になれそうです。

  • 回答者:世間は冷たい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

姉と大喧嘩をして家を出ました。

慣れない料理で材料が余ってしまい、母に連絡すると
アレコレとアドバイスしてくれて。
メールで細かくレシピをくれました。

お金が無くなって行くところが無くなった私に
「誰に遠慮がいるのか。戻って来なさい」と言ってくれたり。

喧嘩もするけど尊敬しています。

  • 回答者:★ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも電話で言ってくれる
「元気か?」
の言葉がとても心にしみます。

普段、家にいるときは言うことのなかったセリフは
心にグッときますね。
何気ない言葉でも。
o(^-^)o

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらから頼んでいないのにたくさんの食べ物の荷物を送ってくれたときに感じます。
私の体をいつも心配してくれています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持病があって医療器具を飛行機搭乗時に申請するのですが、荷物検査時に
改めてチェックされます。その時の空港職員の態度(まあ事務的で、別に悪くは
ないんですが)に、怒ることです。そのあと、「いつもああいう時に可哀相だなと
思うの!」と私は気にしてないけど、私以上に心を痛めてくれたり、ふとした時に
「代わってあげたい。」と言われると、グッときますね。

外では、昔のバイト先の店長が悪気はなかったのか、私の病気を例にだして
その店で飼っていた動物に、「○○(私の持病)になったら困る」と笑いながら
言いました。私も合わせて笑っときましたが、やっぱり傷つきました。。。
別にうつる病気でもなんでもないんですけどね。

やっぱり、いつも自分の味方でいてくれるのは親しかいない、と痛切に感じてます。

  • 回答者:世界で一番親が好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕送りしてくれた荷物の中に気遣う手紙が入っていた時です。
そんなことをするイメージが無かったので凄く驚きましたし、嬉しかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上京後「1度アンタの住んでる家を見ときたい」
と、1人で飛行機に乗れないのにわざわざきてくれ、
青ざめた顔で「元気?」と言われた時。
母の可愛らしさと愛情を感じました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親と同じ世代の人と仕事した経験があり
お誕生日だったので「プレゼント何が良いですか」と聞いた時
「お金がいいね」と言われた時・・確かに誰でもそうですが
自分の母親なら「気持ちで良いよ」といつも言うので
やはり他人はお財布事情なんて心配しないのかもなぁ~と
思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が地球の裏側の国の人と結婚したいと思い、親に打ち明けた時に
「あなたが幸せになれるなら、親や家族の言うことなど気にしないで結婚しなさい」
と言ってもらった時です。

幸せを第一に考えてくれているのだと、愛情の深さを知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る