すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

こんばんは。
皆さんの平熱って何度ですか?私は思いっきり低いです。
35度ぐらいしかありません。ショウガ湯も試したし運動も適度にしているつもりです。
この低体温症はもう治らないのでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-15 02:15:10
  • 0

私の平熱は35.9度です。だから、ちょっと熱っぽいな・・・と思って体温を測っても、36.2度くらいだったりします。

普段、コーヒーは飲まれていませんか?もし飲まれているのでしたら、コーヒーを控えめにして紅茶を多目に飲んでください。コーヒーは体を冷やす作用があるので、冷え性の方には不向きな飲み物で、紅茶は体を温める作用があります。更に、しょうがとハチミツを加えてしょうが紅茶にすると、より体が温まります。

他にも、大根が体を温めてくれる作用があるので、寒い時期は積極的に食べるようにしてください。

それから、入浴時は長時間湯船に浸かりっぱなしにせず、反復入浴をしてみてください。人によって洗う順番があると思いますが、私は【下腹部とお尻を軽く洗う】→【5分ほど湯船に入る】→【顔と頭髪を洗う】→【5分ほど湯船に入る】→【体を洗う】→【5分ほど湯船に入る】という入浴方法を実践しています。
反復入浴はテレビで紹介されているのを見てからずっと続けていますが、長時間湯船に浸かりっぱなしの時よりも体が芯から温まるので、お風呂上りに湯冷めしません。
【顔と頭髪を洗う】時に、洗面器にお湯を張って足湯(フットバス)として利用するのもお勧めです。

短期間で平熱を上げるのは難しいと思いますが、普段から体を冷やさないようにする事はとても大事です。自覚症状がなくても、低体温症だと内臓に支障を来たす場合があるので、気をつけてくださいね。

  • 回答者:ルフラン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーヒー好きです。日に2回は飲んでいます。
考えてみると身体の冷える食べ物が好きですね。
お風呂は何度も繰り返し出たり入ったりしています。半身浴もやりました。
夏場はそれでも36度ぐらいまでにはなるんですが、冬になるとやっぱりダメなんです(;_;)
あきらめずに頑張ります。

並び替え:

平熱は36.0度です。
冷え性なのでいろいろ試しましたが…ほとんど変化なしで、最近はあきらめ気味の40代前半女です。
寒くなったので貼るカイロとかひざ掛けは手放せません。

  • 回答者:雪が積もった(泣) (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も前に35.5度くらいでした。
スポーツクラブに通ったら新陳代謝が良くなりましたよ。

その頃は扇風機を付けて寝ただけで低体温症になり.寒さで目が覚めたけど動けない。
それからブルブルと震えが止まらなくなり布団をかぶったけどそれでもしばらく震えは
止まらなかったので怖ろしくなり扇風機を付けて寝る事は止めました。
真夏クーラー要らずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36.6度です。
高目ですね。でもそのおかげで、風邪なんかで熱が出たときも比較的楽です。
38度くらいの熱なら平気です。

私の嫁も35度くらいですが、普段の生活には全く支障がないので、気にしてませんが、夏でも暖かいお茶を飲むようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36.4度くらいです
結構平熱が高いので
最近なんてインフルエンザとも
間違われたこともあります

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35度後半desu..........

  • 回答者:.l (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35.8くらいです。なんか年々下がってます。

  • 回答者:d (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も、35度ぐらいです。
昔は、36度ぐらいはあったのですが。
わきがの手術をしてから、体温が低くなりました。
おかけで、37度ぐらいが、一番しんどいです。
僕の場合は、手術してからずっとで、治る感じしません。
しょうが湯や、紅茶なんか、飲んでいるんですけど。

  • 回答者:たろうべい (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日冬は部屋の中で足湯をしています。
バケツを引っ張り出してしているんですけどね。
ところで平熱は35.5度位です。
平熱が低くても取り立てて、不便はないので、気にしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もしばらく足湯していました。
お湯を足したり捨てたりするのが面倒で今はしていませんが・・・

35度後半ですね。
何か段々下がってきたように感じます

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37.2度くらいです。
大体37度超えるので母からびっくりされます。
そのせいか多少熱がでてもしんどくないです。

だからといって代謝がよいわけではないので不思議です笑。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低温期は35度後半か36度前半で
高温期は36度後半です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平熱はだいたい36度台前半です。

低体温の原因としては、湯船につからずシャワーだけですます入浴、運動不足、過度のストレスによる血行不良やホルモンのアンバランス、朝食抜きや食べ過ぎなどの乱れた食習慣、冷たい物や甘い物の食べ過ぎ、季節はずれの野菜や果物の摂取、過激なダイエットなどが挙げられます。

そして、低体温を改善するためのポイントはいくつかあります。
冷たい食べ物や甘い食べ物をあまり食べないようにする、旬の野菜や果物を摂取する、過激なダイエットは避ける、バランスのとれた食事でミネラル・ビタミンを補給する、必ずお風呂は湯船につかる、ストレスとうまく付き合う(ストレスは体温を調節する自律神経にも影響)、お酒の飲み過ぎに気をつける、等々。

なお、生姜、ネギ、にんにく、唐辛子、ごま、タイム、サフランなど、体を温める食材をうまく料理に組み合わせてとることもおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から測っているわけではないのでハッキリとはわかりませんが、タブ36度台後半だと思います。
平熱が高いため、実際に熱が出ても気がつきません。
おととしあたりインフルエンザにかかったときも、「少し熱っポイかな?」と思って計ったら、38度以上ありました。
そのときはインフルエンザだったせいか熱っぽいのに気がつきましたが、そうでなければ38台では熱があるのに気がつきません。
大体の場合熱があるかもと気がついたときには40度超えていることがほとんどです。
水銀体温計でメモリの上限超えたことがある宮健でした。

  • 回答者:宮健 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も35度台です。

女性は多いのではないでしょうか。

  • 回答者:ぼの (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も35度台ですが、特に不都合は感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も35度台です。

私もいろいろ試しているけどダメなようです。
低体温だと冷え性になりやすいんですよね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も35度ですよ^^;;
でも全然気にしたことはありません。。。

  • 回答者:姫子 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。私も普段は体調が悪いってことはありませんが
体温が低いと免疫力も弱いそうです。だから風邪とか引きやすかったり
アレルギーにもなりやすいそうです。気を付けて下さいね

私は36.4度くらいですね。

私の母も平熱35度くらいですよ。
心配しなくても大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平熱は36度2分くらいです。
35度は確かに低いですね。
運動で基礎代謝をあげるといいとのことですが、運動もされているようですし、
お風呂にゆっくり入るとかはどうでしょうか?
あと夕食の時間もあまり遅すぎないほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36.4度くらいです。
少し高めだと思ってます。
35度は低いですね。
しょうが湯を飲まれてるし運動もさrてるのならもう少し上がっても良さそうですね。

リンパマッサージをされてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:血行 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36.2度 ぐらいだと思います。
低いと思ってたけど35度は低すぎますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の平熱は36度4分前後です。
周期的にもう少し上がる時期もあります。

冷え性なのでもっと低いかと想像していましたが、毎朝測ってみると
コア体温は普通な温度でした。

平熱が35度は少し低い気がしますが、昔からそうなのであれば
ひき続き「体を冷やさない生活習慣」を続けてみては如何でしょうか。

わたしはプーアール茶を飲んで体ポカポカの体質改善を実感しました。
(TEA BAGのはダメですよ。 茶葉からいれてくださいね~)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36度1~3です。
平熱はこんな感じですが、冷え性で、靴下をはかないと寝れないし
からだが冷えきって寝付けない日もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代の頃は35°5分位でした。
野菜を中心に、お肉も魚も満遍なく食べるようにしたからか、今は36°5分位です。
時間がかかるかもしれませんが、生姜湯などがらだが温まる食事を続けてみてはいかがでしょう?

寒いと感じたらあったまりましょうよ。
(お風呂とか、ひざ掛けとかインスタントスープとか。会社でコーヒー代わりによく飲みました。)

  • 回答者:雪国の寒がり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の平熱は36度前半です。

でも、子供がすごく低くて、いつも35度台なんです。
だから予防接種に行くといつも測りなおしを何回もさせられ
「いつも低いんです」って言ってもなかなか聞いてもらえません・・・
どうしたら体温が上がるんでしょうかね。

  • 回答者:困っています (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36度ちょうどぐらいです。
最近疲れているのかやや高くなっていることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直…それ測り方が正しくないような気がします。
いや本当に低い方かもしれませんが・・・

私は冷え性ですし、治療もしてますが
体温は脇で測ると36度4から7分ほどはいつもあります。
冷え性って、末端が冷たいんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脇の下で計るのと口の中で計るのと違いますよね。
どちらが正しく計れているのでしょう。。口の中だと若干高くなりますが。

私は朝起きて布団を出る前に測っていますがだいたい36度程度です。
低体温だと思っていますが、まーまー高かったので安心しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供のころから体温が低く、25歳くらいまでずっと35度、水銀の体温計だともっと低い日もあったくらいでした。でも今は36~37度。凄く体温が上がり、冷え症も治りました。なるべく温かいものを食べて、体を冷やすものを控えたのが良かったのかな。今もスパイス類を利用したりして、体を温めるようにしてます。甘いものをやめるだけでも違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体質が良い方に変わったのですね。それは良かったですね。羨ましいです。

私は36.3度です。

低体温症は個人差なので特に生活に不便がなければ治す必要もないと思いますよ。

体を温めることが一番だと思います。しょうが湯、にんにく入り料理、冷たい飲み物を避けるなど。毎日少しでもやっていれば体温は上がると思いますが体質を変えるとなると難しいと思います。

  • 回答者:とこたん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35.5度くらいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36度くらいです。

治るかどうかは分かりませんが個人差があるようなのでそれほど気にしなくてもいいと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃は36.5度が平熱でしたが、今は36.0度くらいです。

体質によって違うのかも知れないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平熱は36.4度です。
低いのか、それとも高いのかは分かりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくベスト体温だと思います。羨ましいです

36度前後です。36度をきるときもあります。他の人に比べるとかなり寒がりですが、健康上そんなに問題はないです。ただ夏場でも他の人が熱がってクーラーを全開にしたりするので、寒くってしょうがないということが多々ありますね。今年も自宅では一度もクーラーを使いませんでした。ストレッチなどで身体を温めたりすればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もエアコンはあまり必要がありません。
少し付けるだけで足から冷えてきます。

基礎代謝が低いのかもしれませんね
運動も、有酸素運動よりも、筋トレのほうがよいかもしれません
軽めでもいいので、筋トレして筋肉がつくと、基礎代謝が高まって
平熱も上がります
一日おきに、腕立て10回 程度でも効果ありますので、よろしければお試しを

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筋肉を付けるのが良いんですね。腕立てですか。。
寝る前に試してみます。筋肉痛は覚悟しなくてはいけませんね。

たまに、35.1度なんて日もあります。
36度になると調子悪くなってしまいます。
冷えなんでしょね。
なるべく部屋を暖かく保ち、寒くならないようにしてます。
治るかどうかはわかりませんが、気長に改善策を講じるしかないと
思います。

  • 回答者:あん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

36度でも調子が悪くなりますか?
私は37度ぐらいから調子が悪くなります

私の平熱は36.2度です。
体調はよいです。
35度は低いような気がしますが、体調がよくないようでしたら病院で相談されて見られたら如何でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36.3くらいです。
平熱高いほうだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36度位です。体調は悪くありません。
やっぱり、内科受診されたほうがいいと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37度近いです。
35度は驚きです。病院に相談するのがいいと思います。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は36度です。普段から体を冷やさないように心がけていればいいのではないのでしょうか。

  • 回答者:みあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は35・6度です。特に気にしたことなく
特別、体調に変わりなければ低くても大丈夫なのではと思いますけど。
気になるようなら、食事も飲み物も温かい物を取るようにして
続けて行く事が改善になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は35、8です
低いのか高いのか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の頃は35.5度でしたが、
今は36.2度位あります。
とくに体型も変わってないのですが、環境のせいで体質が
変わったのかもしれません。
お酒を結構呑みますが、もしかしたら関係あるかもです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36.5度ぐらいです。
子供の頃から変わってません。
ちなみに姉は体温が低くて
35.5度ぐらいです。
同じ姉妹でも体質が違うようで、
姉はいつも足が冷えると言って、
子供の頃から 靴下をはいて寝ていました。
今でも その体質は変わっていない様です。
しかも 貧血ぎみです・・・。

  • 回答者:たいおん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はごく普通の36.5度です。
結構みなさん、違うんですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は35.9度ぐらいです。
年齢を経てくるにつれ、だんだん平熱が下がってきました。
体調に異常はないので、特に気になりません。
35度台なら問題はないかと。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体質の問題なのでしょうかね。
私は体温が高くて37度近いです。
ですから、人間ゆたんぽみたいで、皆、私に触れると温かくなるといわれています。
普段の服装も薄着でOKなのです。

  • 回答者:みんぶ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく羨ましいです。
どんな風に生活しているのか覗きに行きたくなります。。

私も低くて35.2度くらいです。
だから37度なんて高熱の部類に入るし、38度なんていまだに経験もないし、出したらしんじゃうんじゃないかと思うほどです。

でも自分が「低体温症」なんだとは思ったこともありませんでした^^;

  • 回答者:とく (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体調が悪いということはないのですが、冬場はお布団に入っても寒くてしばらくは眠れません。湯たんぽが必需品です

35.8℃です。私も低い方です。
ちなみに筋肉を付ければ冷え性はかなり解消すると聞いてます。

今より激しい運動を継続してみてはどうえしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36度7分くらいです。
私は平熱が昔から高いほうだったので…最近普通になりました^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もだいたいいつ計っても35度2分です。
低体温はあまり良くないというので改善したいのですが、やはり上がりません。ショウガは私も試しました。
ビタミン・ミネラルが不足していると低体温になると聞いた事があるので、とりあえず次はサプリメントを飲むつもりです。
テレビで低体温は改善出来るって言ってたので、治ると思って頑張ります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じですね。体温が一度上がるだけで免疫力がずいぶん上がるそうですよね。
体質改善したいです。

こんばんは!
私も平熱は低いんです。
35.2度ぐらいです。
昔は、36度以上だったのですが下がりました。
もう、37度だと高熱に入ります(^^;)ゞ

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は平熱は36度ちょうど位です。
やはり食によって改善はされると思います。
冷えに効く漢方もたくさんありますので、一度漢方等取り扱ってくれる病院に診てもらうのがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は36度2分です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は平熱で 36,2度くらいです。
低体温症は食で治るみたいです。 何を食べたらいいとかより 何を食べない方がいいをした方がいいみたいです。
清涼飲料水のすべて・アイスクリーム類・砂糖の入った菓子類・砂糖入りイーストパン・ビールや日本酒などの酒類 他にも南国の果物がダメとかありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビールも冷やさずに飲んだりしますが本当は飲まない方が良いんですよね。
やめたら少しは変わるでしょうか。でもやめられないかなぁ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る