すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

友達と一緒に厄払いに行くとよくないって本当ですか?

  • 質問者:まりん
  • 質問日時:2009-12-15 17:57:35
  • 0

えっ聞いたことないですね。
大丈夫とだ思いますよ・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞いたことがないので、大丈夫です。


友達同士で行く厄払いあります。

厄を払うので何もないです。

  • 回答者:いざ京都 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

聞いたことありませんし、そのような言い伝えみたいなのがあったとしても迷信なので関係ありません。

この回答の満足度
  

る程度の年齢になるとお払いをする習慣が日本にはありますが、ではいつからこのような習慣が始まったのでしょうか。
厄年とうものは、すでに平安時代から始まっており、ある年齢になると神社などで厄除けのお払いを行ってもうらうのです。地方によってお払いの時期は様々ですが、特に重要な年齢というのは男性の場合は42歳、女性の場合は33歳と言われています。本当は、厄年の前後3年間が要注意とされている期間でもあります。
その期間に何事も起こらないようにと神社でお払いを行ってもらうことが、厄払いということになります。
お払いの時期としては、地方で変わりますが大体、年明けから節分の間に行われているところが多いようです。誕生日前の1ヶ月問ういうところもあるようです。いつしなくてはいけないといった決まりもないようです。ただ厄年になった年に何も起こらないようにとお払いをすることなのです。
子供にも厄年があるようですが、子供の場合は、初宮参りや七五三などでお参りをすることで厄払いになっているということです。
必ず厄払いをしなくてはいけないといったものではないのですが、やはり気持ちとしてお払いをしてもらうことで気分的に違うといことでしょう。

気分的なものですから問題はないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そもそも厄払い自体が迷信ですから

問題無いですよ

  • 回答者:r (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

聞いた事ないですよ。
大丈夫です。

この回答の満足度
  

聞いたことないです。
私の友人は、友人達数人で厄払いに行って、その年に婚約、翌年挙式、出産とメデタイこと続きです。
ほかの人達にもよくないことは起こってないみたいなので大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことがありません。平気なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは初耳です。
そんなことはないと思いますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

それは聞いたことも、言われたこともないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厄払いは誰と一緒に行っても大丈夫だと思いますよ。

どの神社でも決まりは無いはずです。

悪い事も起きませんよ。


ところで、1番最初に回答された方は、12歳なのに厄払いしてるんですね~

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

それは迷信です。
厄払いに行こうが行くまいが関係ないです。

  • 回答者:今年は後厄 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことは聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなこと聞いたことないです。

  • 回答者:d (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなんですかぁ?
家族はいいのかなぁ・??

この回答の満足度
  

初めて聞く話です。私は友達と行きましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

なんの根拠もないと思います。
同窓の集団で厄払いする地域とかいくらでもあると思うし、友達と一緒だろうがそんなものはまったく関係ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当じゃないと思いますよ。
私去年友達と一緒に行きましたが
なにも怒りませんでした

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る