すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

厄払いを、自分以外の人がしてきてくれたのですが、厄除けのお札に書かれた名前が間違っていました(読みは合っているが漢字がちがう)。ご利益はあるのでしょうか?お参り、しなおすべきでしょうか?(本来は自分で行くべきなのはわかっているのですが、「行って来る」という申し出を断るわけにもいかず、こんな結果になってしまったのですが…)

  • 質問者:たむ
  • 質問日時:2008-04-10 14:31:29
  • 1

ご相談されている時点で気になっていると思いますし、
今後何か悪いことが起こるたびにこれが原因と気に病まれるように思いますので、再度ご自分で行かれては。
相手の方に角が立たないように、ということであれば、
旅行先で神社仏閣に行ったので友達と一緒に厄除けしてみたの、とか。

厄年は、kofuさんのおっしゃる通り、
昔の人生の転換期(女性の33才は出産が終わって体が変化する、など)
だから健康などに気をつけて、ということなのであまり気にしなくても...
厄年じゃなくても不幸が来るときは来るし。

待ちの体制だと災厄が向こうからくるので、アグレッシブに動くべき!とか、
大きな買い物をして厄払い、という考え方もあります。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

何かあってから後悔しても遅いですから、お札を信じるならば、もう一度貰いに行くのがいいと思います。
後悔先に立たずです。

  • 回答者:見放された男 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

信心深ければ自分で行くことです。
そうでなければ、笑っておけば良いんじゃないの?

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

厄払いは本人がやらなければあまり意味がないと思いますよ。
病気で動けないとかそういう理由がない限りは・・・
気になるならもう一度やってもらってもいいし
それほど気にしてないなら暇な時にでもお参りしてみたらどうですか。

  • 回答者:ライライライ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

厄払いに行かない事で気分が落ち込むなら、行った方がいいと思います。
くよくよ気にしているよりも、ご自分で厄払いに行って晴れやかな気持ちになるほうが精神衛生上良いと思います。

厄払いという大げさなものではなく、近所の神社にお参りに行くだけでも
ちがうのではないかなと思います。

  • 回答者:みどり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

厄払いはやはり自分で行かなくては…
いまからでも行ったほうがどうでしょうか?

  • 回答者:WXP (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

気になるのでしたら行かれては?

  • 回答者:ジジ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

気になるのであれば、自分で行けば?
産土の神社とかわりますか?
日本人には信仰がないといわれますが、神道にも襟を正して聞くべき教えがたくさんあります。
その本質的な部分にアクセスしようとするのは、往々にして毛唐であり、情けなくなりますなあ。

  • 回答者:ナマコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

厄年というのは、ある程度年齢の節目に、
体調の変化などに気をつけましょう、いうのが本来の意味。
と、スピリチュアの江原さんが言っていました。
私もそのとおりだと思います。

体調に気をつけて、年齢を重ねることがたいせつなことです。

行った方が気づいていないのなら、そのままでいいと思いますが…

  • 回答者:kofu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

大変でしたね。
名前を間違ったのは代理人ですか?
それとも厄を払ってくれたところですか?
いずれにせよ「自分で来い」ということかもしれないと、
代理人にはそう言って、次からは断りましょう。
行くも行かぬも、自分で決めるのが一番良いです。

今回は、ご自分で再度直接お受けになるのが
あなた自身一番すっきりしませんか?
考え方はそれぞれでしょうが、神仏関係に限らず、
節目に受けるきちんとした儀式は
人生を新鮮な気持ちにさせてくれます。

大切なことですから、自分の眼で確かめて信頼できると
思うところで執り行うのがよいと思います。
伝が無いようでしたら各都道府県の「一の宮」と
されるような、伝統と格式の高いところなら
外れは無いと思います。
桜や新緑など、すがすがしい時期なら
なお良いです。
精神的な満足感が目的ですから
所詮儀式…と割り切るにしても
その道の精通者による質の高いサービスを
求めるに越したことはありません。

すっきりしたら、日々の生活を戒め
人の道に外れたことをしなければ
自分から不幸を招くことは無いと思います。

  • 回答者:kinmikuji (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

鯖の頭も信心からと言いますよね。
気になるのでしたら行くべき。
気にならないのでしたら、行かずとも宜しいのでは?

因みに、カトリック信者に厄年はありません。

  • 回答者:マカー (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は自分で厄払いをしたにも関わらず、(19歳の時)
交通事故に遭い、(ひき逃げ)
両親離婚、
彼氏にお金持ち逃げされ
交通事故のせいで左足が少し不自由になり、
難病にかかり…
と一生分の不幸がのしかかりました。
でも 命あってのものだね と開き直っています。
ご利益はどうなんでしょうね。
不幸が続く時はどばーっと続くものです。
まるで電気製品がかたっぱしから壊れていくように…
連鎖するみたいですよね。
気になるなら行った方が良いと思います。

  • 回答者:りゅうとら (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

厄除けのお札の名前は自分で訂正すれば十分じゃないかな。この世に神仏が居るなら、その程度の些細なことは気にしないと思う。(既に厄払いにもなったのでは? その人、今度は、あなたの名前を間違えなくなりそうだし・・・)

  • 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

厄払いは自分で行ったほうがいいですよ。名前が違うのであれば効果がないような気がします

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

名前が違うということはえらいことですよ!同じ名前の別人さんの方に厄払いがかかったんですからね。

ちなみに、厄払いにはそれなりの神社でやってもらうことをおすすめします。
もち、相手に奉納してもらうよりは自らが神社に行って体験することです。

私の場合は「伊勢神宮」でお祓いしてもらいます。
ここは昔から「厄除け払い」をしてもらうとお札がもらえますのでおすすめ。

やはり、他人に頼むよりは自分で神社に行って「厄払い」を受けてください。

  • 回答者:とらとん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

本来ならやっぱり自分で行かれたほうが良いでしょうね。
ただ、その方は本当にあなたの厄払いをと願って行ってくださったのでしょうから、あなたがその方に本当に感謝の気持ちをもって受けられればご利益はあるのではないでしょうか。
もっと言えば神仏はお見通しとも言えるでしょう。
名前の違ったものを持っているのが気になるのであれば、いただいたところへ持参して改めて正しい名前でご祈願をお願いし、間違えているものはお返しされるのが良いと思います。

  • 回答者:こまおやじ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る