すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

読み終わった本、どうしていますか?
大掃除の時期になりまして、自宅でため込んだ書籍類に悩まされています。雑誌は残さないのですがハードカバー・文庫・漫画本等が大量にあります。
何か良い処分(できればそのまま廃品回収は避けたいです)方法があればアドバイスをお願いします。

  • 質問者:本の虫
  • 質問日時:2009-12-15 18:21:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答有難うございました。
個別にお礼ができないのですが皆さんのアドバイスを参考に引き続き大掃除を頑張りたいと思います。

私はブックオフの「らくらく買い取り」を利用しています。
インターネトのサイトから申し込めば、クロネコが指定した時間に取りに来てくれます。
買い取り価格はブックオフで査定して金額を通知してきます。
代金はこちらが指定した口座に入金されます。
大概のサイトからは、つながると思います。

===補足===
ベスト回答ありがとございます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は希望者多くて断られることもある、と聞きますが
図書館に寄贈
後は地元の小学校などに聞いてみる

無理なら売るのがいいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いっぱいあるのなら古本屋さんをしましょう。
お店を開いて売るほどないなら古本屋さんに売りましよう。

  • 回答者:教えて♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックオフで引き取ってもらえなかったものは、リサイクルショップでひきとってもらえる可能性があります。
漫画などで子供向けのものなら、児童施設や、児童館にもらっていただける可能性も。
フリーマーケットで売るのも楽しいかもしれません。
とっておいて、自分で私設の図書館を作った方もみえるそうです。
サロンみたいになってましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

BOOKOFFにいっても得するのはBOOKOFFなのでそのまま廃品回収にしましょう。

  • 回答者:th (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社に持って行っておいておければ
たくさんの人に読んでもらえるのでは。
無理なら
ブックオフなどに持って行く
近所の病院などの待合室などに置けるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

e-book offで買い取ってもらいます。
ライフマイル経由ならマイルがつきます。
買い取りがむずかしそうなもの、また逆に自分のお気に入りの本は、地元の診療所の待合室においてもらったりしています。たくさんの人が読んでくれると、ちょっと得したようなうれしい気持ちになりますよ。

  • 回答者:まりりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら古本屋に売ります。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックオフに売ってしまいます。
20冊以上だと確か無料で引き取りにきてくれるので。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日ブックオフに持っていった本が全部「買い取り不可」と言われ、買い取りがないため引き取りもしてもらえませんでした。その足で図書館に行って、寄贈してきました。図書館では、貸出用に使うと判断したら区域内のどこかに置く、そうでなければリサイクルコーナーに置いて、希望者に持って行ってもらうということでした。

  • 回答者:OLIVA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古本屋で買い取ってもらいます。
新しくて話題の本は会社の人や友達などに声をかけて、安く売ったりあげたりしています。買い取り価格が安くても買い取ってもらうのがいいかなと思います。

  • 回答者:ねこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブックオフなどの古本屋へ持ち込むといくらかで買い取ってもらえます。

ただ、そんなに大した金額にはならないと思いますが。

  • 回答者:孔明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古本屋やリサイクルショップで売るか、
図書館に寄贈するのはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間があるならオークションが一番高く売れると思いますが、
時間が無い場合は古本屋さんに引き取ってもらえます。
送るだけでいいネットの古本やさんも沢山あります。

  • 回答者:麦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

綺麗な状態の本は古本屋さんに持っていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読み終わった本は
「BOOKOFF」に持って行きます
安いですが素材ゴミに出すよりいいです
文庫・漫画本等が大量であれば高く買ってくれます
またシリーズ物はお得です

  • 回答者:としえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットオークションに出品します。
ブックオフや古本屋さんに買い取ってもらうより
高い金額で売れます。
時間が掛かることもありますが、納得して手放しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古本屋さんに引き取ってもらってます^^

  • 回答者:姫乃 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックオフですね。安いですけど。
たまにマンションのごみ置き場から持って行って売ってます(・∀・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックオフなどの古本屋さんに引き取ってもらうのが一番いいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度溜まったらブックオフに取りに来てもらってます。
予約しなければいけませんが、50冊以上あれば
家まで取りに来て、玄関先でお金をくれます。

ただ持って行くと買い取り不可(0円)でも引き取ってもらえますが、
この場合は0円商品は引き取ってもらえず置いていかれるので、
自分で処分する事になります。

出張していない店舗もあるので、近所のブックオフに聞いてみて下さい。
ラクチンですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古本市場へもって行きます
新刊なら引き取り額もいいが
古本は安い

  • 回答者:引き緒 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックオフにいって引き取ってもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取っておくもの意外はBookOffに持っていきます。
2度ほど大掛かり(50冊)に持っていったので今は2~3冊持参くらいですが…
娘の月刊誌などでも売れる物があるので取っておいては持っていきます。

持っていくのが大変ならお電話かサイトからの申し込みで送るとかできると思いますよ。
ポイントサイト経由でポイント付きで申し込みされれば如何でしょう。

荷造りや配送は腰を痛めますから気をつけてくださいね!

  • 回答者:がっちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ 使えそうな本は古本屋さんに売っています。
もう無理なやつは 捨てています!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古本屋さんに持って行きます。
本当に安く買いとられますが、捨てるよりかはましかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいらなくなったらブックオッフに持っていってます。
なんぼかお金返ってくるので結構利用しています

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックオフで売るか、親戚にゆずる 

フリマで1冊 100円程度で売る

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る