すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

みなさんは物を捨てる基準はありますか?
欲しくて買った本でも、あまり読んでいないものがありますが、古本屋に売ろうと思っても、後でまた読むかもしれないと思うと売りに出そうか迷ってしまいます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-07 18:42:10
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんの回答は参考になりました。

3か月使わなかったら捨てちゃいます。
迷ったモノは6カ月お許し箱と言ってミカン箱1個に放りこんでおきます。
それが一杯になったら、もしくは入れてから3カ月後にはいる・要らないを決めて処分します。
整理する時や処分しようかと思い立った時には読むかもしれない、いるかもしれないと思っても、そこから3カ月~6カ月立つと全然手をつけていない本やモノが出てきますし、愛着も薄らいでしまったりもします。
なので強制的に捨てちゃいます。
かもしれない、ではなくて今必要か今読むかいらないかです。
写真以外はお金で買える時代です。
思い切って今いるか、いらないかで決めないと狭いうさぎ小屋にはモノがあふれかえってしまいますので、今いるかどうかで決めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

書籍とそれ以外の物とでは同列に考えられないので、書籍に関してだけ。

【処分】人気があり重版している、図書館・古本屋でいつも見かける書籍
敢えて手許に置く理由は無いかも。読みたくなれば、いつでも読めます。

【保管】図書館・古本屋にも置いて無い貴重な書籍
表紙・挿絵・現行の版(重版で変更される部分がある)、などが好み。
コレクションなど、読むと同様に「所有」に喜びを感じる。

保管場所があり、特に困っていないのであれば、無理して処分する事もありません。
しかし、地震で大量の書籍に埋もれて亡くなる事故もあると聞くので、
ある程度の上限はあって然るべきなのかも。

余談ですが、震災後は、「物の所有」に諸行無常を感じ、
物欲が減る人が増えると聞きます。
「引越するなら?」と考えるのも一つですよ。書籍は重いですからね。
何事もほどほどに。

  • 回答者:引越回数10回以上^^ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売れるなら売ります。
売って 新しい物を買いたいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩んだものはひとまずとっておいて、次の大掃除の時に捨てるかリサイクルに出します。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年くらい使ってない物は捨てますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦前生れの男性です。

なかなか物を捨てることが出来ず、ドンドン溜まってしまうので苦労しています。本だけは、想い出のあるもの、先々読みたいと思っているもの等々は絶対に捨てないで保存しています。絶対に捨てないことです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年
手を付けない物は
その先も手を付けないので
捨てるか売ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちおう基準があります。
本棚や引き出しなど、しまっておく場所が一杯になったら、使ってないもの、あまり読まない本等纏めて捨てます。半分くらい。
時間で区切ったりはしません。
古い本、読みすぎて汚くなった文庫本、でも最近あまり見てない本。そういったものでも自分の中で他の本よりも優先度が高ければ残します。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷う時はその時の気分だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷う時はその時の気分だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基準なんかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基準はないですね。

きれいなものなら売りますし、
いらない・汚いなどのものは
トモダチなどにあげるとどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基準はないですね。

きれいなものなら売りますし、
いらない・汚いなどのものは
トモダチなどにあげるとどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に基準は決めていませんが、
そういえば1年くらい触っていないな~というものは、
もう不要とだみなして捨ててしまいます。

本は捨てるのはもったいないので、
古本屋に引き取ってもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本に関しては読むかもしれないと思う物は手元に残しておきます。
絶対に読むことがないと思う物は、早く売りに出すようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑誌で必要な部分を切り抜いてファイリングしてから捨てます。本は捨てられないです。
スペックが低いPCから処分しています。これまでPC3台処分しました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
せっかく買ったのにというのよくありますよね。
でも、今時売ってもほとんどお金になりませんし、
極力買わない、図書館とかで借りられれば借りる、
ネットで中身がだいたいわかればそれで済ませる、
というのでどうでしょうか。

  • 回答者:とくえみ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服は、3年経過してきないときは、処分します。
本は、後で読みそうにないものは、早めに売るか
処分します。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服に関しては1年以上着なかったら、処分するようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本は読むかも・・・と思うものはおいておきます。
これは読まない、必要ないと思う物だけ売ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る