すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

「竜宮の使い」・・と言うから、大きなウミガメかと思ったら、なんと深海魚なんだそうですね!!どれくらいの大きさがあるんですか??

  • 質問者:芽 EIJ N
  • 質問日時:2009-12-15 21:13:03
  • 3

並び替え:

5メートルから10メートルですね。相当大きいですね。

この回答の満足度
  

http://diving-commu.jp/media/42/20090224-20090106-5faef6b7.jpg
これは豪快な写真です

大きさは全長は5.5mから10mほどになるものもいるそうです。

こちらは特大のリュウグウノツカイの写真(白黒ですが)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/55/Mekongnaga.jpg

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

全長は約5.5mです。

大きいものだと、10m!だそうです。

乗ってみたいです。

  • 回答者:ありさ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

大きさはは5.5mあるそうです。やや怖い生き物です。

  • 回答者:くま (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

池袋のサンシャインにある水族館で見たことがあります。生きてるのではなく、ホルマリン漬けみたいなのですけど。ちょっとコワかったです。。
長さはかなり長い・・・
はっきりとは覚えてませんが、やはり5メートルくらいあったかもしれません。
機会があればぜひご覧になってください。
たしか、チケット買わなくても見れる入り口付近にいたと思います。(違ったらスイマセン)

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

月曜日の「飛び出せ!科学くん」で5月に放送したリュウグウノツカイをダイジェストで放送していましたね。
http://www.tbs.co.jp/jump_kagaku/museum/20090525.html
これは5.18mだそうですが、確かな記録と標本があるものとしては、1996年10月にアメリカ・南カリフォルニアのアメリカ海軍基地に打ち上げられたものが全長7.2mで一番大きいようです。(千葉県立中央博物館HPより抜粋)

また1963年7月にアメリカはニュージャージーの沖合で、海洋学者の一団が目撃したものは長さ15mもあったといわれています。
この数字は単なる目測にすぎないのですが、観察していたのが経験豊かな専門家(Sandy Hook Marine Laboratory のメンバー)であることから信頼できる目撃とされているそうです。

リュウグウノツカイは深海魚ですが、荒天のときなどに沿岸に漂着することがあるそうです。
なのでこんな動画がありました。
人間の大きさと比べると大きいのがよくわかりますし、すごい迫力ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=gUaL6hHluZ8

この回答の満足度
  

長いものでは10メートルを超えるものもあるそうですが、
平均は5.5メートル前後らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

全長は5.5m 。
長いものだと10mあるみたいです。

この回答の満足度
  

全長は5.5m
長いものだと10mほどになるものもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

名前は何となくロマンチックのような・・・・でも長いもので10m、標準サイズで5.5mの全長と聞けば、びっくりしちゃいますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  

全長は5.5m
長いものだと10mほどになるものもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  

全長は5.5m

大きいものでは10mに達するものもいるようです。

  • 回答者:暗い海 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  

全長は5.5m程で、10mほどになるものもいるそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  

全長は5.5m程で、10mほどになるものもいるそうです。

h ttp://umafish.com/2008/01/post_3.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  

魚類アカマンボウ目リュウグウノツカイ科の種で、全長は5.5mほどで、中には10mほどになるものもいるそうです。

この回答の満足度
  

長いものでは10メートルを超えるものもあるそうです。
平均は5メートル前後らしいですが。
http://umafan.blog72.fc2.com/blog-entry-519.html

  • 回答者:ながーーーーい (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  

全長は5.5mほどらしいですが、10mほどになるものもいる

===補足===
硬骨魚綱アカマンボウ目リュウグウノツカイ科に属する海水魚です。
全世界に分布し、日本では太平洋側は鹿島灘以南、日本海側は青森県以南からまれに報告されています。
全長は10メートルに達し、体はタチウオのように細長く、強く側扁します。
鱗はないが小さいいぼ状の突起が多数ある。頭の前端は垂直で、頭のてっぺんから背びれが始まり体の後端に達します。
体色は銀色で、背びれ、腹びれは赤い。本種の生態は明らかでないが、大洋の中層を泳いでいると思われ、時化などで海岸に打ち上げられたり、まれに定置網にかかったりします。
その形態から伝説上の海蛇の正体は本種ではないかと考える人がいるようです。
ttp://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%82%A6%E3%83%8E%E3%83%84%E3%82%AB%E3%82%A4/
海の博物館
液浸標本を展示しています
ttp://www.umi.muse-tokai.jp/exhibit/perm/1995/aquarium/ryuguu01.html

  • 回答者:tokumei (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

早々に ありがとうございます。。。。タッチの差・・・でしたね!!

全長は5.5mほどだが、10mほどになるものもいるそうです。

===補足===
リュウグウノツカイおよびその近縁種は、硬骨魚類の中では世界最長です。
体は左右から押しつぶされたように平たく、タチウオのように細長いです。
頭の部分が最も体高が高く、あとは尾に向かって細くなっています。
体色は全身が銀白色で、灰色の薄いまだら模様が上下と互い違いに並んでいます。
各ひれは赤く、まさに和名「竜宮の使い」にふさわしい外見をしています。
しかし、死ぬと色みは消えるそうです。
(以上、ウィキペディアより抜粋です)

黒部市の黒部川河口付近で15日朝、散歩中の男性がリュウグウノツカイが
打ち上げられているのを発見し、魚津水族館に持ち込んだそうです。
体長は約4メートルです。
http://mytown.asahi.com/toyama/news.php?k_id=17000000912160003

先月20日には、松江市美保関町宮谷沖の境水道で捕獲されています。
体長4.3メートルで国内3番目の大物ということです。
http://mainichi.jp/area/tottori/news/20091127ddlk31040333000c.html

  • 回答者:まい (質問から2分後)
  • 4
この回答の満足度
  
お礼コメント

早々に ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る