すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

暖房器具を使わず部屋を暖める方法知りませんか?
とりあえず今は厚手のカーテン付けたり、厚手の絨毯敷いたりしてますが、角部屋の為寒さが酷いです。
乾燥肌なうえ、喉弱いので暖房器具は使いたくなくて、厚着もしてるのですが、寒い!
何か上記以外のアイディア教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-15 22:27:39
  • 10

並び替え:

まず暖かいといえば、家電製品です。そこで部屋は無理としても、自分だけぬくぬくする方法を考えましょう。

炊飯器の熱を効率よく使うことを考えます。
炊飯器でゆで卵を作ります。
火傷しないように、できたゆで卵の水分よく拭き取って、乾いたタオルに巻いて懐(ふところ)に入れると暖かいです。
冷めたら、おかずにもなります。
一石二鳥です。

ご希望の暖房器具を使わず部屋を暖める方法出は無いのですが、ご参考までに。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 10
この回答の満足度
  

外にアルミの反射板などを配置できるのなら、それで太陽光を集める方法があります。
後は水入りのバケツやペットボトルを出しておいて、温まったら中に入れるとか。
同じ原理の製品にソーラーシステムがありますが。
http://www.ssda.or.jp/energy/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 12
この回答の満足度
  

私は靴下の上から毛糸の靴下を履いています。
それでも寒い日はストッキングかタイツを履いてからズボンを履き、ウインドブレーカーもその上に履いちゃってます。
↑※家の中でですが。

首が空気に触れないだけでも違うし、腹巻なんかもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

部屋を温めるのは直接的には難しいでしょうが、
身体を暖める温かくすると、室温の低さが気にならなくなるのでは?
たとえば、下着を工夫されたら?
たとえば、故ダイアナ妃が愛用していたという「ダマール」、おすすめですよ。

  • 回答者:結妃子 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

電気毛布や電気ジュウタンはいかがですか?

  • 回答者:せ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

暖房器具を使わず部屋を暖めるのは難しいのではないかと
思います。

暖房器具を使わずに体を温める方法はあると思います。

1、膝掛やフリース素材の衣服で、体温が逃げるのを防ぐ。
 それでも寒かったら、毛布を体に掛けて、保温する。

2、お風呂に入って温まった後、湯冷めする前に布団に入って
 体が冷えるのを防ぐとともに、布団を温める。

このような方法では、駄目なのでしょうか。

  • 回答者:ジャンセン (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

暖房器具を使わない??
台所で火を使うか
湯たんぽを使うか・・・くらいしか思いつきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 5
この回答の満足度
  

長時間は持ちませんが、戸を開けたままお風呂にお湯を張ってれば
温度も上がるし、乾燥も防げますよ。

この回答の満足度
  

キッチンでお湯を沸かすか、

てっとり早いのは、毛布にくるむと暖かいですよ^^

特に底冷えするのであれば、足を毛布でくるむと快適だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 5
この回答の満足度
  

カーテンが床につくまであるか。
ない場合カーテンの上にタオルなどをおくと
冷たい空気が流れません。

  • 回答者:s (質問から13分後)
  • 6
この回答の満足度
  

床にキャンピングマットを敷くと足元がかなり暖かくなりますよ。

http://item.rakuten.co.jp/esports/9946310190259/

http://item.rakuten.co.jp/fieldboss/00009/

窓にはプチプチを貼ります。

http://item.rakuten.co.jp/sign-materials/ear003/

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 6
この回答の満足度
  

カーテンはしっかりと床までの長さがありますか?床まであると大分違いますよ。
あとは、暖房器具になってしまいますが、ホットカーペットはダメですか?他の器具に比べてあまり乾燥はしないと思うので、しかも足元が暖かいと大分違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 7
この回答の満足度
  

キッチンが同じ部屋にあるのなら、お湯を沸かせば加湿もできて部屋の温度も上がって
一石二鳥です。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る