すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

冬の暖房を節約するため、どんな工夫をしていますか?

また、対策を練っていますか?具体的な対策をお聞かせください。

暖房器具をつかわない、我慢するの回答はご遠慮ください<m(__)m>

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-16 10:22:11
  • 1

並び替え:

北側の部屋
①窓ガラスに結露防止用の中空シート(プチプチと同じ)を貼る。
②レースカーテンを透明地柄入りのビニール製シャワーカーテンで床までぴったりのものに付け替え窓からの冷気を抑制。
③カーテンレールの上にカーテン地の共布を丸めて乗せ飾りリボンで結び、カーテン上部からの冷気の漏れを防止。
④ベッドのヘッドボードからベッドマットの下にかけて布カバーを掛けヘッドボードとベッドマットの隙間からの冷気を防止。

窓側と入り口で2個使っていた電気ストーブが1個で済むようになりました。
他にもありますが長くなりすぎるので、次の機会にします。

• 回答者:ハローウィン (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番お勧めなのは、一枚ガラスなら、窓の内側にもう一枚サッシをつけたらすっごく暖かくなりますよ。
父が自宅に一箇所付けたらすごく暖かいから、家の窓全部をしました。
窓から逃げる熱はかなりあるから、結露もすごかったんですが、結露もなく、窓際に立っても部屋の暖かさと同じなんです。
これで、光熱費もだいぶ安くなりました。早く知ってたら良かったのにと思いました。

あと常にひざ掛けは離せないです。仕事中、運転中など・・・

• 回答者:ぎん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ、コタツをつけないように今から
考えています。

薄手のストッキングをはいて、その上からレギンスをはく、そして
その上にジーンズやパンツをはくようにします。

そのためにも脚をちょっと細くしないといけないです^^;

• 回答者:倹約 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

私はホットカーペット&コタツのペアで毎年過ごします

ホットカーペットは常に弱でつけっぱなしにしてますがコタツは付けてません

(ホットカーペットの下は銀色の断熱シート&新聞で対策済み)

あまり広い部屋でなければこれでも十分あたたまります

あまりにも寒い日は起きてすぐ、ある程度部屋があたたまるまで石油ファンヒーターを
付けることがありますが短時間です

これで節約になっているのかは微妙ですが・・・・・よろしければ試してみてください☆

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

厚着をして完全防備してます。

フリースのワンピース、もしくはスウェットにスカートも追加して、その上で寒ければスパッツも着用します。
綿入れも着用してます。
耳が寒くて冷たければ耳カバーを利用してます。
手首が寒いのは手の甲を覆い隠して親指と他4本の指先だけが出るタイプのアームカバーを利用してます。
足先が冷たければ靴下も履きます。

その上で。
以前はコタツを利用してました。敷きマットの下には銀色の熱を反射するものを置いて、敷きマットの上のコタツに熱を直接浴びる部分にも別の座布団みたいなのを置いてました。
でも現在は。コタツを止めて。
コタツの机の下にごろ寝用の敷布団を敷き、羽毛布団をコタツ布団代わりにひざにかけてます。
ストーブは利用してませんが、これだけでも何とか凌げます。

この回答の満足度

夕食はテーブルの真ん中にカセットコンロをおいて鍋にします。
わずかですが室温も上がるし体の中からぽかぽかします。

あとはカーテンの下から冷気がくるので窓の下にバスタオルをまるめておきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

関東の県庁所在地では一番寒い、茨城県のものです。
(地域によって対策が異なるので、わたしの地域を公開します)
基本的には「ウォーム・ビズ」(厚着)です。
冬日(最低気温が氷点下)になる場合は石油ストーブ(温風式)を使います。
設定は16℃にして、設定温度になったら止めます。(今までは18℃でした)
あとは、エアコン、コタツを併用します。
電気代はそれほど高くないし、灯油は例年の半分の量に減りました。

• 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

わたしは、ホットカーペットにひざかけを使って保温効果を高めています。
これなら、「弱」でも充分あたたかく過ごせます。

• 回答者:まい (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

先出ですが、ホットカーペットの上にコタツを置き、布団をかけると、コタツ自体はつけなくても温かいです。布団から出ている部分は寒いので、コタツムリになりますが^-^

• 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

石油価格が高騰した昨年から、対策を行いました。
石油消費量は、約半分に抑えることができました。

1、足もとが冷える時は、ひざかけを使用する。
2、窓ガラスが結露するようになったら、プチプチシートを窓に張る。
3、日没後は、カーテンを閉める。
4、寝るとき、足が冷たい時は 湯たんぽを使う。

今年も、実行する予定ですが、もっと効果的な対策ありましたら
教えていただきたい。

この回答の満足度

去年、灯油をやめてホットカーペットにしました
なんとはホットカーペットだけで過ごせました
結構節約になりますた
今年もそうするつもりです

• 回答者:So (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

全ての暖房機の設定温度を昨年より下げる。朝の寒い時の着替えや来客の時などのみに使用する。また、寒い時は衣類を余分に着る。などして昨年以上に今年も節約したいと思います。極端に寒い時は図書館やデパートやウォーキングなどして、家をでていきます。お互いに地球温暖化の防止にもなりますので頑張っていきましょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

①先ずは厚着をする。
②こたつ、じゅうたんの下に銀マットを敷く。
③厚手のカーテンに変える。
④外気の進入を防ぐように、窓や扉の隙間を埋める。

2から4は結構有効です。

この回答の満足度

厚手のカーテンで、熱をなるべく外に逃がさない。
1階は、道路に面してるので無理ですが、2階のガラス戸にはプチプチを貼ります。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

カーテンを閉める
厚着をする

• 回答者:MrNH (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る