すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

猫背を直すことは可能でしょうか

  • 質問者:くろたわ
  • 質問日時:2008-07-09 01:11:14
  • 0

並び替え:

後ろ向きに歩くと、重心の関係で背筋が伸びます。
その内解消されるかもね!

  • 回答者:xyz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人でやるなら なかなか難しいかもしれませんね。
病院などで相談すれば なおると思いますよ。

  • 回答者:若年者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社交ダンスをやると猫背も治りますよ。
あと背中に長い棒を入れて生活すると徐々によくなります。

  • 回答者:商人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意識したら直ると思います。

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰の後ろで手を組むと多少マシになります。

  • 回答者:sid (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫背は単なるくせなので直せます。

  • 回答者:ゆうき (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

よほど常に意識しないと難しいと思いますが、本気ならできると思います。

簡単な方法として、壁に頭・肩・お尻・かかとをつけるようにして立ちます。
1日10分を3セットするだけでも違うと聞きました。

主人も猫背で早速試してみると、とても疲れるけど効きそうだと言っていました。

毎日きちんと続けられれば、正しい姿勢が身について猫背も直りそうですよ。

  • 回答者:あや (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

猫背を矯正する器具が販売されています。
姿勢矯正バンド、あるいは背筋矯正バンドなどがそれなのですが、ゴムの力で強制的に背筋を伸ばした姿勢にするものです。同じ姿勢を保つように矯正していますと、周囲の筋肉もそれに合わせてくるようですょ。
楽天市場でも、猫背 矯正で検索すると目が回るくらいにヒットします。

  • 回答者:ぬっこぬこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

猫背は脊柱起立筋群と言う、所謂、背筋が衰えて、肩から上が、前方に出てしまっている状態です。
したがって、脊柱起立筋群を鍛えれば、猫背は改善されます。
まず、顎を引き、胸を上前方に突き上げる様にして、胸を張ります。
この姿勢を終始心掛けます。
あぐらをかいている時も、正座している時も、立っている時も、歩いている時もです。
これだけで必ず改善されます。
継続して、この姿勢が癖になるまで行なって下さい。
頑張って下さい。
応援しています。

  • 回答者:猫叉 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいと思いますが、予防ならできますよ
ただ、毎日毎日意識していないと猫背に戻ってしまうので、
思い出すたびに 背筋を伸ばすことですね。

  • 回答者:ティリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る