すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

小児科って朝1が1番混みますか?
いつも1時間前前に並んで予約をとってますが疲れます。
午前中の診察時間ぎりぎりに行ったらすぐに診てもらえるかなぁと考えているんですが、どうなんでしょう。

小児科に行かれる方は、皆さんどの時間帯に行ってますか?
子供が幼稚園や保育園に行っているから朝1でという意見はご遠慮ください。
専業主婦の方でお子さんも幼稚園に通っていない方(過去でもいいです)でお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-31 00:27:27
  • 0

並び替え:

休み明け月曜とかが一番混むでしょう。
午前中の終わりでもまだ混んでいて1時2時になったことあります。
それでも朝9時からまって12時に終わるって考えると3時間待ちだから、1,2時間町になるから午前中の終わりに行くのも一つかも。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり朝一が一番混むと思います。

私は朝一の一番というか、病院のドアが開くときに行くか、
それを過ぎたら、11時40分頃(12時までなら)に行っていました。
理由は、その頃になると診察よりも
薬をもらうだけとかそういう方が多いからです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝は絶対混んでます。質問者様が書かれているように
保育園等の制服を来た子がたくさんいます。

病院によりますが、我が家の近所では午前中ギリギリでも多いですよ。
ねらい目は3時あたりですね。
1番少ないです。

よほどの高熱ではなければ私はたいていその時間に行きます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝一が一番混みます。
私が子供を連れて行っていた総合病院の小児科は評判が良くて
朝の5時くらいから順番取りのために病院に来ていましたそうです。
私は9時半頃に子供を連れて行っていましたが2時間くらい待ちました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝一はやはり混むでしょうね。
病気のお子さんを抱えて1時間前に並ぶのも容易ではないでしょう。
私のかかりつけ医は、電話で予約が出来ます。
それでも混んでいる時はすぐに見てもらえなくて何時間先とかになるのですが。
でも、言われた時間に病院に行くと、そこから1時間以上待たされることは無いです。
電話予約サービスをしてくれる病院を探してみると、少しは負担が減るかもしれません。

予約を受け付けていない病院の場合(前に住んでいたところがそうでした)、朝一の混雑が一段落した頃、午前11時頃に行っていました。
病気が流行している時などはそれでも混んでいましたが、そうでもない時期などは割合早いタイミングで見て頂けました。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝が一番込みます。高熱でなければここは避けたほうが待ち時間に弱った身体がさらに他の菌に冒される危険リスクが上がります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ギリギリはお勧めしません。
昼休みに食い込んでしまうことが多いので、お医者さんもちょっと急ぎ気味です。
それと同じような人がいるので、やはり結構後になっちゃいます。
病院勤務の友達も、ギリギリに入られるのは勘弁して欲しい、お腹空いてるからちょっとイライラして乱雑になっちゃうんだよね~と言ってました(これもどうかと思うのですが)
確かにギリギリだとどうしても診察時間は昼休みに食い込むんですよね、仕事していた時に昼休み前ギリギリの面倒な電話とかほんと勘弁して~と思ってたので分からないでもないのですが。
でも朝一番よりは、待たないですよ。
お薬だけなど軽い診察なら、ギリギリでもいいと思います。

私は昼1番で行っています。
朝一番は自分の仕度も慌しいし、結構待つので辛いです。
病院によっては午前中終了時間すぎに行って、そのまま昼1番の番号をもらって1度自宅に帰れるところもあります。
これは近くないときついですけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの近所には平日午後7時まで受付してくれ、
日曜日も診察してくれる小児科があります。
なので 他の病院ほどさほど混みませんが
それでも朝一は裂け 急ぐ病気でなければ、
午後3時頃を狙っていってますよ。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直言って難しい質問ですね。
時期にもよると思います。地域で何か流行ってる時だと
朝一番でも午前中の診察終了間際でも混んでいます。
今利用している小児科や耳鼻科は
待合で待たなくても時間を見計らって家から出る事ができます。
ネット(PCまたは携帯)から予約して、
その時におおよその診察時間が表示されます。
5分ごとに更新されてるので、時間を見計らって家を出てます。
待合についたらせいぜい待っても3人くらいです。
ここを見つけるまでは延々と待ってました。
最高に待った時間は朝9時開始で7時半に順番とって
見てもらったのは午後2時でした。
ずーっと待合で熱のある子を抱えて待ってました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る