すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

このサイトの検索機能についてです。

あるキーワードで検索をかけたとき、たいていはヒットするのですが、たまに検索がひっかからないことがあります。

そのキーワードが載っている質問は存在しているのに(削除されたわけでもなく)、どうしてか検索にはひっかからないことがあるのです。
同じキーワードが載っている別の質問はひっかかるのに・・・と不思議です。

なぜ、検索にヒットする、しないといった、まばらな現象が起こるのでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-16 23:13:00
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

お一人目の方の回答が削除されていることにいささか驚いておりますが(評価済みでしたので)・・・
こちらの検索機能だと正しく検索できないようだということ、よくわかりました。
いろいろと分析してくださり、どうもありがとうございます。
対策として、私もGoogleなど外部から検索することに致します。

回答どうもありがとうございましたm(__)m

私も何度も同じような経験をしています。
例えば、この質問文内に含まれている『検索機能』、
この単語が含まれる過去の質問にも確かにヒットするものとしないものとがあります。
なぜこのような現象が起こるのか・・・どのような仕様になっているのか・・・、
これに関しては実際のところ、このサイトのシステムプログラムに携わる側でないと判りません。
ですので、あくまでも経験からの推測と検証での回答になってしまうのですが・・・、
検索する際のキーワードの入れ方にはちょっとしたトリック、というかこつのようなものがあるように思います。
例えば、単語間や文中に途中、記号や符号・句読点などが混入している場合、
同じキーワードが文中に含まれる異なる質問間でも、ヒットしないものがあるようです。
また部分一致、完全一致、前方一致かによっても、受け付けられたり受け付けられなかったりということも。
それから、質問文と回答文、両方に渡って検索ワードが含まれるような場合、これもヒットしないことがあるようです。
質問文のみに含まれている場合でないと受け付けられないようだ・・・という印象は持っています。

ともかく、このサイトでの検索結果にはかなりの不安定さを感じますので
検索結果により精度を求めるならば、外部のウェブ検索を利用したほうが確実なことは確かです。
自分はgoogleやyahoo!、infoseekなどとも何重にも併用しています。

• 回答者:sooda!検索の不思議 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

検証していないため想像ですが、キーワードを短くするとヒットしないことがあるので、本来単語の区切りなどで分類したいか何かのはずが上手く機能していないと思われます。
googleを使えばきちんとヒットします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る