すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

最近、結婚式の引出物はカタログギフトが多いですね。
そこで質問です。
1.もらうならカタログギフトとそれ以外どちらがいいですか?
2.贈るならカタログギフトとそれ以外どちらを選びますか?
また、それぞれを選んだ理由を教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-05 22:15:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をいただきありがとうございました。
私は1も2もカタログギフト以外です。
ここ数年で参列した披露宴が100%カタログギフトでしたが、
欲しいものがなくてそのままにしてます。
以前、お返しで15000円のグルメカタログを贈りましたが
さすがに内容が良かったのでそれくらい高価なものなら欲しいと思いました。
カタログギフトを選ぶ理由に、重い物は嫌だというのが多かったのですが
軽いものならいいんじゃないかな?と思いました。
私が披露宴をした時は、引出物を10パターン用意しました。
もしかしたら不要なものかもしれませんが、軽くて小さくて自分ではなかなか
買わないようなものを選びました。

並び替え:

1、カタログギフト(好きな物が選べるし、無駄がない)

2、カタログギフト(好みに対して個人差があるので)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.カタログギフト(欲しい物が選べる)

2.自分勝手ですが、二人で決めた思い出の品。
 (参列者の方に思いを伝えたい)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、カタログ以外のものがいいです。
2、カタログ以外のものを送ります。
最近の結婚式では多くいただくことがありますが、どれも似たようなものばかりで、正直どれもそこまで欲しいと思えません。
逆に今まで結婚式に参加して食器を沢山いただきましたが、けっこう活躍してます。とくにセットになったものとか、自分で買わないものだったりするのでうれしいです。
私の結婚式のときも、食器のセットを引き出物として用意しました。カタログもありましたが、手数料がかかり、カタログ以外のものと、同じ金額のものでも安っぽく感じてしまいましたので、カタログは選びませんでした。
ゲスト全員が満足してくれたかどうかはわかりませんが、満足してくれた友達から連絡をもらったりしたので、それぞれに選んでよかったなと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)貰うならカタログギフト。
  いらない食器など、片付けておくのも大変です。

2)メインはカタログギフトにして、他に記念品っぽいものを添えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1,カタログギフト
 なんか、少し高いってイメージがしますが、不要なものは要らないので、

2.それ以外
 出来れば、自分で選択して気持ちを送りたいからです。

  • 回答者:とむ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 カタログですね
2 送るのもカタログ

やはり趣味に合わないものをもらうより好みがなかったら食材などに変えられるカタログの方が嬉しいからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.カタログギフト
  引き出物を選ぶ楽しみがあります。
  選ぶ手間の省ける商品も魅力ですが、不用品をもらった場合は困ってしまいます。
  自分で選んだ物の場合はより一層有り難く使えます。

2.カタログギフト
  こちらで選んだ物が相手には不要だった場合、申し訳なく感じます。
  好きなものを選んでもらいたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方ともカタログギフトですね。
もらう立場としては好きなものが選べるし、
持ち帰るのも楽でいいですよね。
(ガラスなどの割れモノがあると長時間の移動は
つらいので。。。。)
贈る側としても悩まなくていいという利点はあると思います。
まぁ、どうしてもこれじゃないと!というときはもしかしたら
カタログギフト以外から選ぶかもしれませんけれど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも「カタログギフト」ですね。

もらう場合、持って帰るのも楽ですし、選ぶ楽しさもあります。
選んだからこそ、その品物を見て、「○○さんの結婚式のお返しに選んだものだなぁ。」
っと、その方やその方の結婚式を思い出すことがたびたびあります。

あげる立場としては、思い出に残るものを・・・っと考えますが。
もらう立場としては、カタログギフトがいいので、結局はカタログギフトを選びます。
(実際、自分達の結婚式にはカタログギフトを贈りました。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.カタログギフト・・・少しでも欲しい物の方が良いし持ち帰りが楽。
2.カタログギフト・・・選ぶ手間が省ける。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも1がいいです。
贈るときにとても悩むので、贈られるときも
贈る人は悩むだろうなと思うと、1がいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、2とも『カタログギフト』がいいです。

せっかくもらっても帰りの荷物が重くて大きくて困ったことがあります。開けてみても自分の趣味に合わない物とか。

結婚式は、遠方から来られる方もいらっしゃいます。帰りの荷物の心配がありますのでやはり、『カタログギフト』のほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.カタログギフト以外がいいです。
引き出物だと3000円くらいのカタログだと思うので内容が安っぽいし欲しいものがないので。

2.カタログ以外です。
気持ちのこもったものを送りたいので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、2、どちらともカタログギフトが良いと思います。
お互いに好きなものが手に入るので、一番良いかな~と。
もって帰ってもらうのにも重くないし、選ぶのも楽しいかな~と思うので。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、カタログギフト 選ぶ楽しみがある
2、カタログギフト いろんな年代の方が出席されるのでそれぞれに喜ばれるものが異なるため、選べない。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、カタログギフト。ほとんどいらない物ばかりだけど、中にはこれいい!って物もあるから。
2、同じくカタログギフト、送るほうはもっと迷うから、送った人に選んでもらうほうがいいかな。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.カタログギフト:すごく欲しくなる物は載っていませんが、
           まったく要らない物をもらうよりは
           自分で選べる分かなりましなので。
2.カタログギフト:上と同じ理由です。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.カタログギフトです。
  好きな物が選べるからです。

2.カタログギフトです。
  好きな物を選んでもらえるからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.カタログギフトです。
  後でゆっくり選んで、自分が欲しいものがもらえ、役に立ちます。
  結婚式の時、荷物にならないので楽です。
2.何をさし上げるか選ぶのに苦労しません。
  欲しいものを選んで頂けます。
  

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1貰うならカタログギフトがいいです…好きな物が選べる

2送るならカタログギフトです…好きな物を選んで貰える。相手の好みを考えるのが大変

  • 回答者:レイン・ドロップ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.もらうならカタログギフトです。
  重い荷物を持って移動したくないから。宅急便を使う時もあります。
  似たようなものが増えるだけで、押入れの中に眠っているものが多いから。
2.送るのもやはりカタログギフトがいいです。
  上記のように思うのではないかとの事で。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もらうのも贈るのもカタログギフトです。

いろいろ選べてほしいものがもらえるから。

お皿やかびんとか重くて持って帰るのも大変だし、もう持っていたりするので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.カタログギフト以外がいいです。
 金額によるとも思いますが、あまり欲しい商品がないし、
 商品の品質が金額以下のような気がします。
 食品を選らんで、消費期限まで期間の短いものが、
 半ダース送られてきたこともありました。
 
2・カタログギフト以外を選びます。
  出席者に全員同じではなく、相手に合わせて何種類かセンスよく
  個性を出して用意するのも、大変ですが、楽しみでもあると思うので。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.カタログギフトがいいです。
貰ってもあまり嬉しくない物よりも自分が欲しいものを選べる事と、
持ち帰る時に軽いから。
2.贈る相手と場合によって選んでます。
予算が合わない場合は物を贈ったりしてますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.もらうならカタログギフトです。
  物をもらっても使用せずにしまった状態なので、カタログギフトの方が自分の欲しいものがあれば手に入りますし。

2.贈るのもカタログギフトです。
  1の裏返しで物を渡しても相手が喜ぶかどうか不安だから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.もらうならカタログギフトがいいですね。
重い荷物を持って歩きたくないです。
2.私の引き出物は、フラワーポットというものにしました。
交通費や宿泊費を全て負担(1人3万円かかりました)させられたので、カタログギフトよりも安くつかせるために選びました。完全なる赤字!!

カタログギフトしか入ってないのに、大きな袋を準備する結婚式場の対応はなんとかしてほしいですね。持ち帰るのに邪魔で仕方ありません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もらうのはカタログギフト。
贈るのは、別のもの。

やっぱり贈るものはカタログギフトじゃ失礼だと思いました。
もらう方は、使わないものはもらいたくないから。
やっぱ矛盾してますかね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・貰うならカタログギフト
   しかし持ち運びが楽なように厳選商品カタログで薄いもの。
・贈るならそれ以外の品物
   軽めで荷物にならない気持ちを込めた商品を選別したい。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、カタログギフトです。もらって困るものよりは自由に選べるのがいいです。
品目が多すぎて選ぶのが大変なんですけど(うちは家族が多いので、譲り合いばかり。「これがいい」と言えば「こんなものいらないわよ」と言われる始末。じゃあ、初めから聞くな)
2、やっぱりカタログギフト。うちみたいに揉めるところはそうそうないでしょう・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 貰うならカタログギフトは要りません。カタログギフトはどれもこれも
同じようなものばかり、値段を出さなければまともなものが来た試しが
ありません。ちなみに引き出物ではありませんが、祭りのくじ引きで30
00円のゆうパックのギフトをもらい、紫芋を選びましたが、4本しか
来ませんでした・・・(苦笑)

送るならカタログギフトを選びます。迷惑かなぁと思いつつも楽ですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.カタログギフトがいいです。持って帰る時、妙に重い物を持たされるのが嫌だから。あと、要らないものである可能性も有るから。

2.送るのもカタログギフトがいいです。貰った方も自分の好きなものを選べるだろうからです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.カタログギフトです。
貰って困ってしまうような品物を頂くより、
その時自分の欲しい物を選んで貰う方が嬉しいので。
2.やっぱりカタログギフトです。
ゲストそれぞれセンスが違うと思うので、
カタログで好きな物を選んでもらった方がいいと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.カタログギフトがいいです。
自分でほしいものが選べるからです。

2.カタログギフトを選びます。
年代、性別を問わずに喜ばれる贈り物だと思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、カタログギフトです。
 最近も引き出物でいただいたのですが、どれにしようか迷い中です。
 自分が好きなものが選べてうれしいです。
2、カタログギフトです。
 好みがあると思うので・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私だったらカタログギフトは絶対にいらないし自分で送るにしても他のにしますね。
理由は・・・あれて何も良い物ないし欲しいのもないです。
最近ももらったのですが特に欲しくないけどしょうがなく交換したって感じですし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.カタログギフトがうれしいです。
欲しいものがもらえるし、楽しみです。
以前、いらないものを引き出物で頂いたので、自分で選べるのはうれしいです!

2.カタログギフトです。
嫌なものをもらうより、欲しいものをもらってほしいので。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貰うのも、送るのもカタログギフトがいいです。送る側なら遠方からの人もいるし、貰う側なら家族であれやこれやと選べるから楽しいので、一緒に式には参加しなかったとしても喜べるので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1・カタログギフトがいいです。
決まった物を貰うより(余り使わないものが多い)、こちらが選べる方がいい。カタログで余りいい物が無い場合は、食品でも選べるので。

2・カタログギフトがいいです。
相手に好きな物を選んでもらえます。それが、一番いいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.カタログギフトがいいです。
物ですと荷物になりますし、移動の際に邪魔になりやすいので。

2.贈るならカタログギフトにします。
好きな物を選んで貰った方が気をつかわずにすみますし、自宅で受け取って貰える・・・という点がいいと思います。

頑固な親が古風すぎる考えでなければ可能ですよね。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1,カタログギフト以外がいいです。
理由は、欲しい物がないし、ない物から選ぶのが大変だからです。

2.贈るならカタログギフトを選びます。
理由は、一番簡単な方法だからです。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.カタログギフトがいいです。
いくらセンスがよくても、自分好みでなければ使いませんからね。

2.シャ○ィとか一般すぎないカタログギフトにします。
が、本音は、送る人に合わせて
この人はこれが喜びそうだ… とか、この人にはこれを…
と思いながら選びたいんですけどね。
こういう世の中になってしまったのだなぁと思います。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.もらう・・・カタログギフト
    ⇒これって自分で金出して買わないでしょ。みたいなものをもらったりします。
     たとえば、、ワインクーラーや方位磁石みたいなやつ。

2.あげる・・・カタログギフト
    ⇒結婚式お返しでブランド皿等もらっても困ったりする人もしますし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もらう側も送る側も「カタログギフト」
自分で選択できる
カタログの範囲内という限定はつくが、もらうほうはその中から気に入った物が選べる
送るほうも「何にしようか?」と迷わなくてよい

  • 回答者:面倒人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.カタログギフト以外です。今まで自分で欲しいと思ったものひとつもないです。
誰かに選ばせてその人にあげています。ありがたみもゼロです。
2.カタログギフトです。
荷物があると困る方が必ずでるからです。
私はいつも車で送り迎えしてもらうので構わないのですが、
衣装を持って電車に乗られる方の事を考えたら少しでも負担を減らしたいと思います。
出席者全員が気に入るものを選ぶのも無理ですしね。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.もらうならカタログギフト
2.贈るならカタログギフト

最近は 合理的になったと思います。結局 自分の欲しい物が選べる方が、いいに決まっています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

共にカタログギフトを選びます。
1、持ち帰りの手間と自分が利用できるかどうかわからない物を貰うより、必要な物を
  選べるほうがうれしいです。
  昔、大阪から名古屋の結婚式に出席した時に、重い写真つき皿やカップセットを
  頂きましたが、帰りに泣きそうになるくらい、重かったです。
2、引き出物は重いです、持ってかえってもらうことを考えた時に軽さと、自由に選んで
  もらえる物はカタログギフトしかありませんでした。

  • 回答者:四谷 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方ともカタログギフトがいいですね。
貰う側としては、荷物にならないし、自分のほしいものが手に入る
贈る側としては、色々決めなくていい、荷物にならない、相手も喜んでくれる

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.カタログギフトで欲しいものを選べる方が嬉しいです。普段、買って食べることのない食材やスイーツなどがあるととっても嬉しい引出物に感じます。

2.遠方から来てくださる方、二次会の邪魔にならないであろうカタログギフトにしたいです。夫婦などで出席してくださった方など欲しいものを選んでいただけるとダブらずに良いかなとも思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1も2もカタログギフトです。

正直食器セットとか有名メーカーでも押入れにしまいっぱなしで
使わずに数年経って箱の色も微妙~なのを
バザーやらフリマでやっと処分しました。
カタログギフトは品物もあるし食品もあるので
不要なものをもらわないで済む、
相手にも確実に使ってもらえる(食べてもらえる)っていうのと
式場の帰りに荷物が軽いので負担も少ないかと思います。

難点は自分が利用した事のあるギフトだと
冊子をみて、幾らのランクって解っちゃう事ですね。
一度出産祝いで3万円包んで2千円のカタログギフトだった時は
色んな意味で驚きました^^;

  • 回答者:頼むのはいつも食材 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.カタログギフトがいいです。
2.カタログギフトです。

どちらも もらってしょうもないって思われたり 思うのがいやだから。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 カタログギフト
2 カタログギフト

持ち帰るのに軽いし、いらない物をもらったり、
贈ったりしたくないですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.2.ともカタログギフトです。

自分に不要なものをもらっても、引き出物だけに捨てるに捨てれません。
カタログギフトなら、食品も選べるので最悪、食品と好感して美味しくいただけるので。

贈る場合も、もらう方のことを考えるとカタログギフトの方がいいだろうな~と
思ったので、両方ともカタログギフトを選びました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.カタログギフトです。
たくさんの中から選べるので。

2.カタログギフトです。
好きな物を選んでもらえるので
ダブルことが無いと思いますので。


  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもカタログギフトがいいです。
だいたいもらったものっていらないものが多く、家のゴミになることが多いけれど、カタログからだと本当に必要なものが選べますから。
同じ理由で贈る場合も、それぞれ必要とするものが違うだろうから、欲しいものを自分で選んでもらう方が気が楽です。

  • 回答者:紅葉 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、貰うのならどこでもつかえるVISAとかJCBの商品券にして欲しいです。
2、贈るのは、カタログギフトでも良いような気分です。準備に忙しいからあれこれ選んでる閑がないので式場にお任せしたいから。

これって、わがままですよね~。

  • 回答者:無知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも、カタログギフトを選びます。
相手のセンスで固定の物を貰うよりも
自由に選べる方が貰う側も嬉しい。
なので あげる側になっても同じですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにしてもカタログギフトですね。
もらうにしてもあげるにしても、好みの問題あるので
自由に選べる方がよいと。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.カタログギフトです
2.カタログギフトです

結局、人の好みは千差万別だからです。
私は、自分の親から、カタログギフトの冊子をもらいました。
親が冊子の中にも、ほしいものがなかったためです。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.もらうならカタログギフト
2.贈るならカタログギフト

自分も相手も商品選択の自由を与えたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.カタログギフト
2.カタログギフト

それは人それぞれ.その時に欲しい物って様々なんですよね。
だから選んだり選んでもらうほうが気に入ったものが手に入りますのでいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もらうのも贈るのもカタログギフトを選びます。不必要なものをもらっても邪魔なだけだし、特に遠方から行った場合、また遠方から来ていただいた場合もお皿などの重い荷物は大変な目にあいます。これは何度も同じ経験をしていますので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.カタログギフト
2.カタログギフト

持ち帰りの荷物にならない
好きなものを選んでもらえる
妙なもの頂くならカタログのほうがいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 貰うなら、カタログギフトがいいです。
理由:好きなものが選べる。自分の趣味で選べること。

2 贈るならカタログギフト
理由:同じ理由で、相手も自分の好みのものが欲しいと思うからです。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る