すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

先日、結婚式の引き出物について質問させて頂いた者です。

   http://sooda.jp/qa/203367

皆様の回答から、カタログが人気のようですので、カタログを付けようと思います。
そこで質問ですが・・・

1.カタログ1点だけ
2.カタログ+お菓子
3.カタログ+お菓子+何か記念になるもの

の3通りで迷っています。
3.の場合、記念品にはなにがいいのかということも教えて頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

===補足===
皆様、回答ありがとうございます。
3番の、「記念になる物」ですが、二人の「記念品」ではなく、
「なにかもう1点品物」をつけるとしたら・・・どうでしょうか?

わたしの地方では、3品・5品は普通なのですが、
息子の大学&職場が東京なので、招待する方の多くが東京の人です。
お嫁さんのご実家及びご親戚は秋田の方です。
式は東京でします。

式場の方から、
「カタログ+お菓子が多いですよ。」といわれたのですが、
こちらの習慣では、物足りない感じがしましたので、
皆様のご意見を伺ってみようと思い質問させていただきました。
2品だと割れるので、3品にしようかと思ったのですが、
必要ないというご意見が多いようですね。
(なお、こちらの招待客は親の兄弟と高校の友人なので、品数が少なくても問題はないです。)

すでに回答していただいている方は、
できましたら補足でその辺りのご意見をお願いします。
(補足はあってもなくても評価に差は付けませんが・・・)
これから回答していただける方は、この点についてもお願いします。

  • 質問者:引き出物
  • 質問日時:2009-12-22 13:22:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。

皆様のご意見を参考に、息子たちの意見も尊重して、
もう一度お嫁さんのお母様とお話し決めたいと思います。
今回は、ベスト候補がお二人いて、どうしても決められません。
お許しください。
丁寧な回答で、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

並び替え:

2.カタログ+お菓子  です。

クッキーやチョコを貰う事が多いです。
マカロンも1度貰いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.カタログ+お菓子+何か記念になるもの

お菓子・・・カタログと同じぐらいの大きさのクッキーとか
何か記念になるもの・・・写真立て

3つ重ねても荷物にならないのが良いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.カタログ+お菓子

私は北陸で
引き出物とか大きいほどいい、みたいな地方(今は違います、結婚した頃)
だったのですが
空港のゴミ箱に大きい引き出物を捨ててくことが問題になってるニュースを見て
少ないほうがいいなと思いましたし
今の人はもっとそうなんでないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2がうれしいです。
カタログだけでもいいのですが、何かそっけない気がして・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・カタログ+お菓子がいいです。

当事者は記念品は思い出に残っていいかもしれませんが、
もらう方としては好みがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.カタログ+お菓子 です。
カタログだけでは寂しいのでお菓子があると嬉しいですね。
記念品はお二人以外には少し重い物になると思います。

  • 回答者:あんまん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.がいいです。
軽くてかさばらないお菓子があったら、ちょっとうれしいです。
記念の品は、無くてもいいと思いますが、小さくて割れないものだったらいいかも。でも選ぶのが難しいですね。

  • 回答者:わがまま? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタログは本当に喜ばれますよ^^

私の結婚式の場合は

にしました^^

お菓子は式場のカタログにある一般的なものです^^
バームクーヘンだったかな?

記念になるものは、
タオルやティーカップセットをつけました^^

日常で使えるものが喜ばれますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私親戚&友人では、
カタログ+お菓子 の組み合わせが一番多いです。
先日結婚した弟の時も、カタログに1000円ほどのお菓子を付けました。

他の方の回答を見てると、カタログだけの方が多いですが、
私の周りでは「お菓子は嬉しいよね~」という意見の方が多いです(笑)
女性だからかな?

また、ご親戚の年配の方たちにも、カタログだけよりは、お菓子でも1品
袋にあるほうが、格好がつくような気もします。

記念になるものって、名前が入っていたりするとちょっと使えないし・・・・
ウェルカムカードか何かを作って、新居のお知らせも兼ねて、席札として
利用したりする方が、心もこもってて嬉しいです。
(時間があれば、の話ですけどね)

どのみち、最後のお見送りのときに配る小物もありますし、
そういったところにも費用がかかりますので、記念品はいらないかな~。

===補足===
補足への回答です!

もう一品、追加ということであれば、必要ないんじゃないかな?と思います。
カタログだけで充分だと思いますし、↑にも書きましたが、最後の挨拶でも
何かしら配ることになると思いますので・・・・。

ただ、御嫁さんのご実家が秋田で、ご親戚もそちらからこられるんですよね。
御嫁さんのご実家の風習も重視してあげると良いかもしれません。
もし、親戚に色々言われて嫌な思いをするのは、御嫁さんなので・・・・。

一般的には、遠方からこられるのだし、尚さら、軽いカタログとちょっと日持ちも考えたお菓子が良いと思いますが、地方によっては、カタログではいい顔をしないところもありますので・・・。

そういう、しがらみが無いのであれば、カタログとお菓子で充分だと思います。

  • 回答者:30代女性 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答と補足をいただき、嬉しく思います。
お嫁さんのお母様は、こちらに任せる・・・ということだったので、
悩んでいましたが、ご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

カタログにされたんですね。
一番無難で喜ばれると思いますよ。
私も何件かカタログギフトを引出物でいただきましたが、
昔はシャ○ィーだけでしたが、
今ではものすごくいろんな種類があるんですよね。

カタログのあとは、ご予算との関係になると思いますが、
袋に一点だけというのも淋しい感じがしますね。

先週友達が行った結婚式では、
カタログギフトと、普通結婚式場から注文する?
バームクーヘンとかクッキーが多いと思いますが、外国の紅茶でした。
多分同じくらいの予算で(引出物のものは割高なので)
かわったものが付けられるんだなぁと新鮮に感じました。

記念になるものは、ご予算があればお付けしたらと思いますが
返って恐縮しちゃうかもしれませんね。
1人1人へのカードはいかがでしょうか。(大変かな)

===補足===
補足見させていただきました。
当事者の方(新婦さん)かと思っていましたが、
新郎のお母様だったのですね^^

私の実家、私の結婚式も3か5(時には7)でした。
東京で出席した結婚式は、カタログとお菓子が多く
最初は物足りないなぁと思いましたが慣れ?ちゃいました。

もし一律ではなく、選ぶことができるのであれば
秋田の方へは、東京のハイカラなお菓子、
秋田のおうち、ご両親を大事にする、たてるという意味で
秋田の特産品(何か分かりませんが)を提案されてはいかがでしょうか。

ただ、決定権は最終的には息子さん(新婦さん)で、
年齢、お友達によっては、恥ずかしいと言われるかもしれませんね。
ご相談されてみてください。

  • 回答者:嬉しい忙しさですね (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足して頂き、またとても丁寧な回答で感謝します。
この一ヶ月悩んでいましたが、とても参考になりました。
ありがとうございました。

1.カタログ1点だけ

これで十分でしょう。
好きなものをもらうことができるので。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 カタログ1点だけ
が嬉しいです。

食事は、十分にいただきますし、
お菓子は不要です。
カタログで自分の趣味に合うものを選びます。
持ち帰る荷物も少なくて、負担になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のカタログ1点だけでいいと思います。
結婚式に行くとカタログ1点の方が多いです。
好きなものを選べぶ事ができるので、それだけで嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.カタログ+お菓子

を貰いました。
バームクーヘンだったんですが
そのバームクーヘンがすごく美味しかったので
嬉しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.カタログ1点だけ
が個人的にはいいです。

貰う側とすれば、自由に選べるし持ち帰りも楽なのでありがたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る