すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

小学校高学年から中学生ぐらいが読める理科関係の本、または雑誌を探しています。
シリーズもの、月刊誌、なんでもよいです。
今は学研の科学を購読していますが、今小6なので3月で終わりです(どの道休刊になってしまうようですが)
学研のひみつシリーズも何冊か持っていますが、息子には少し子どもっぽ過ぎる気がします。
理科好きの息子が、興味をもって読めるような本があったらご紹介ください。

  • 質問者:国語好き母
  • 質問日時:2009-12-17 11:13:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。
息子と相談しながら気に入った本を探して見ようと思います。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

空想科学読本はどうでしょうか?
    ↓
http://www.kusokagaku.co.jp/results/book/index.html


遊び感覚で読めて、楽しい内容です。

  • 回答者:椿 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいかもしれませんが、
ニュートンはいかがでしょうか。
http://www.newtonpress.co.jp/

以前、会社で書店から配達定期購読をしていたとき
中学生の息子さんがおられる方が
ニュートンを購読しておられました。
「むつかしくない?」と一度聞いたことがありますが、
興味があるのでそうでもない、幼いよりはよっぽどいいと
言われていたように記憶しています。

  • 回答者:みみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんじろう先生の本はどうですか?
楽しみながらお勉強できると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう全巻刊行が終わっているんですが、
「そうなんだ!」という週間雑誌が結構分かりやすくためになるのでお勧めです

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る