すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

子供手当てに所得制限つけるとか、つけないとか・・・・・もともと財源の根拠なくいい加減につくったマ二フェストでお金がないんだから、全部のばら撒きやめろよ~と思いません?!
高校も98%の進学率で低所得の救済はすでにあるし、児童手当もある!絶対恒久的に赤字国債を出さんとできない政策をあれこれ議論するだけ無駄だとおもうんだけどね・・・!
こんなことやっていたら、こどもてあて貰ったが仕事をなくすことにならないかな~~

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-17 14:32:50
  • 3

並び替え:

所得制限は絶対必要だと思います。

全ての財源確保のため、議員の給与カットすれば早いのに。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供手当ては反対です。
少子化対策としても経済対策としても効果に疑問があるし、その割に必要な予算も膨大すぎると思います。

どうせなら、公的な育児サービスを充実させた方が、少子化対策にも経済対策にも有効だと思います。
民主党も「コンクリートから人へ」と言ってたんだから、そういう公共投資の方が理にかなってるはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んー私は高収入の人は税金もたくさん納めてるので
もらってもいいと思います。
でも額の調整は必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には、小さい子はいないので、子供手当は全く恩恵がありません。
所得制限を設けるのは当たり前だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財源が無いのに無理やり実施しなくてもいいと思いますね。
それより経済対策にお金を使って欲しいですね。
このまま行くと手当はもらえても雇用情勢が悪化して、
低所得者が大量に増えてしまいます。
今より悪くなる様な気がしますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「頑張ったけどダメだった」というパフォーマンスをして誤魔化すのに一生懸命なんでしょうね。
最悪、公約が実現できなかったのを経済情勢のせいにしたり。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな理由であれ、有権者は選択したんだから、政権の政策には責任を負うべきだと思います。
私も一般国民にばらまくのには反対ですね。役人とか癒着業者にばらまくほうがまだましだと思います。いくら役人とかがクズだと言っても、一般国民の方がもっとヤバいでしょ。

  • 回答者:まま (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ民主党の政治ごっこは終わりにして欲しいです。
そもそも定額給付金でばら撒き批判をしていたのは、どこの党だっけ?
国民に付けが回ることばかりに腐心して、一番の課題であるはずの経済対策はどうするつもりなのか?
このままでは、失業者を増やすだけだろうと思うのは私だけ?

  • 回答者:我慢も限界 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも埋蔵金目当てでのマニフェスト実現ということ自体がおかしな話ですね...
赤字国債もこれ以上増えると、国家の崩壊になると思います。
子供手当も1千万円以下の所得制限をつけて実行すればいいと思います。
何せ来年度予算を90兆円以下にしないと、税金収入が36兆円しかない世の中、
これ以上の借金は勘弁してほしいですね...

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に全部金がなくてできません・・・と国民に謝ればそれでいいじゃないですか!
高校無料化にするくらいなら、義務教育にすべきじゃないですか!
高校って何ですか?そしたら大学の意味は何ですか?
何もかもが意味のなさないことばかりの政策だらけってことじゃないですか!!

国民が以下に馬鹿にされているか、子供手当に所得制限つけたら、ただ単に扶養控除はなくなるは、自治体の児童手当はなくなるわで、増税ってことですよね。

目先ににんじんさげられた、ばかな国民は、全員首くくって死ねってことでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当てをあてにして投票した人も多数知るでしょうから、今さらやめるわけにもいかないでしょうが、何ともまあひどい政策ですね。
所得制限はあるのが当たり前ですが、すごく事務が煩雑になり、そこでも無駄な経費が使われてしまうことを考えると、何だかなあ・・・って感じです。
結局、最初から言い出さないほうが良かったと思うんです。
確かに民主党に投票した人が多かったのは事実ですが、個々のマニフェストに対して賛否をとったわけではないので、マニフェストを全部国民が期待しているわけでもなかったと思うんですけどね。
マニフェストなんかどうでもいいけどとにかく政権交代を!って気持ちで投票した人も結構多いのじゃないかと思うので、あんまりマニフェストにこだわらなくてもいいのになあ、と思います。
バラマキ=票が集まる、という図式が成り立つのはそろそろ終わりにしたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給付金がばら撒かれて結果が今の状況ですよね。

皆で払われた給付金で物を買おうと動きましたが.店やら企業やら
は一時的にしのげただけ。
何の為の給付金だったかと思えば子供手当ても同じ事ですよね。
根本を見直さなければ一時しのぎなだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当てがもらえるからと投票した人も
多いと思います。
事業仕分けして財源を作っても、そのため
仕事が減り生活が苦しくなります。

子供手当ての所得制限はつけるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金もないのに公約はよくないですね。
ただ、こういうふうに借金をしたのはあくまで、前政権です。
そういうことをいつまで言っていてもはじまらないので、すべて半分にしろ!
だって金がないんだから!人件費も、公共工事も、予算も!
こういうふうにしたのは完全に犯罪です。
どうにかして責任をとらせないといけないと思います。
みんなで考えましょう!

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当で出生率を増やす、
もともとの考え方が王道ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。
財源がはっきりしないのに「やります」という聞こえのいい言葉だけを選挙用に書いたにすぎないと思います。
民主党は「自公政権の定額給付金と違う」と主張してますが、同じものだと思います。見方によっては定額給付金よりたちが悪い合法的な買収だと思います。
やめるという意見が出ないのも、参議院選挙のことしか考えていないからでしょうね。

こんなバラマキより、学校給食の無料化や妊婦健診&出産費用の保健適応をするほうがもっと現実的な対策だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供らの将来を思うならば「家庭」に配布するのではなく義務教育で全員行ける「学校」に配布すべきでしょう。子供の食費とかは作った親が責任もって育てるべきだし、そんなな中で教育だけは必要最低限0円というのはありがたく感じるんですがね。
いくら無償といっても教材費やらちょこちょこ出費がありますもん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。ばらまき、辞めてほしいです。
もっと有効な使い方あると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です
ばら撒きはやめろって。

今まで自民党の政策にさんざん文句を言ってきた人たち、政党がこれですからね。
表向きだけ事業仕分けとか言いつつパフォーマンスばかり。
そのくせ守れもしないマニュフェストで国民を騙す。

民主党なんぞに任せていたら日本沈没だーー

谷垣さんにもっとがんばってほしいよ・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも、民主党のマニフェストは、選挙に勝つ為の愚民を騙す餌。適当な良い訳が見つかれば、反古にする筈。次の餌は、約4年後に見せれば良いと思っている糞野郎共である。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばらまき政策は反対です。
そんなことにお金を使うなら、雇用対策や少子化対策に有効的な政策をやってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も民主党のばら撒き政策、大反対です。
大体、子ども手当てなんて絶対必要ないです。
そんなもの国からばら撒いてまで、出生率を増やすことのほうが問題です。
まずは、国のお金をどれだけ使わないようにするかを良く考えてほしいです。
・・・・赤字なんだから、議員報酬、公務員の給与・・・・・すべて減らせばよいと思います。

  • 回答者:林太郎 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今回の総選挙で民主党のマニュフェストに賛同して投票したわけではなくて、自民党政権が長く続き過ぎて腐ってきたからチェンジの意味で投票をしました。
あらゆるばらまき政策には大反対です。
子孫に負の遺産を残すことにもなるので、収支のバランスを考えて政治を行うべきだと思っています。
いつの時代でも子供たちは大事な日本の未来を背負っていることは理解できますが、財政が苦しい時には我慢をすることも今のうちから教えておくべきだり、将来にわたって無駄なことをして借金を残さないことも考えて政治は進むべきだと思っています。
一番肝心なのは、今後日本はどうすべきなのか、どうあるべきなのか、どう進むのかを国民に見せてからいろんな方策をやるべきであると思います。
民主党は「これからの日本はこんな姿にしますよ」というものを最初に示してから政策を実施してほしいと思います。
お金を使わなくてもできることや無駄をなくして将来に備える政治をしてほしいと思います。

  • 回答者:ソーダ (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る