すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

職場の人間関係に悩み、みなさんはどのように苦手な上司とお付き合いをしているのかお聞きしたくて書き込みしました。

私は、たまたま個性の強い上司とぶつかりやすい傾向があります。
今回退職する予定の事業所は、ちょっと変わった事業所で、履歴書が誰でも閲覧できる非常にオープンな場所に保管されていました。
そのため、履歴書内容(学歴、職歴・・)とにかく、細かく覚えていて、事細かに聞いてきました。「なぜしてっているの?:というの当初。

だんだんエスカレートしていき、私的なことをよく調べ上げていて絶句することの連続でした。女同士だから、どうしても、足をひっぱりたかったのかもしれませんが、苦手な女子とうまく付き合う方法、アドバイス抱けませんか

• 質問者:けいちゃん
  • 質問日時:2009-12-17 19:13:07
  • 0

履歴書が誰でも見れる状態は、絶対NGです。

社員の情報であっても、個人情報に当たるので訴えれば勝てるのではないでしょうか?
上司の責任問題にも発展させることも出来ると思いますよ。

やり方しだいでは降格させることも出来るのでは・・・?

会社の規模にもよりますが、そのような非常識が当たり前の職場もあるようですね。。。

以前、上司が他人の履歴書を見せてきたことがあります。
私は自分も見られたくないので、断りましたが。。。

その上司は、別の悪さがバレ、他部署に飛ばされました。

非常識な上司は、見る人が見れば絶対分かります。

部下の立場では、職場を変えることは難しいと思います。

とにかく仲間を増やすこと。
上司より権限の強い人と仲良くなることをオススメします。

• 回答者:かるがもん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

女性の上司からプライベートなことをいちいち詮索されたということでしょうか?
そんな非常識な上司とのつき合いは難しそうですね。
相手するのは嫌だけど、目をつけられると子供みたいな嫌がらせを受けかねな
い感じがしますね。
私は上司には恵まれていますが、後輩とか同僚に苦手な人は必ずいるんです。
不愉快な思いをしないために、なるべく避けています。
個人的な会話をしなくていいように距離を取り、嫌ってる態度が相手に伝わらない
よう、仕事に関しての会話では丁寧にするようにして、さりげなく避けるようにして
います。

• 回答者:カエル (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

女性の上司からプライベートなことをいちいち詮索されたということでしょうか?
そんな非常識な上司とのつき合いは難しそうですね。
相手するのは嫌だけど、目をつけられると子供みたいな嫌がらせを受けかねな
い感じがしますね。
私は上司には恵まれていますが、後輩とか同僚に苦手な人は必ずいるんです。
不愉快な思いをしないために、なるべく避けています。
個人的な会話をしなくていいように距離を取り、嫌ってる態度が相手に伝わらない
よう、仕事に関しての会話では丁寧にするようにして、さりげなく避けるようにして
います。

• 回答者:カエル (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

”変な人っているんですよね”さんに同意見です。

私も、直属の上司が好きではありません。
自分が一番正しいと感じているし、何か使命を与えられると全権委任されたと勘違いするし、気に入らないことがあるとその相手と喧嘩するし、ちょっと優しくしたり相手したりすると悪口や愚痴を延々聞かされます。
最初は相手してましたが、自分が疲れるので私語はあまりしないようにして、業務上必要なことだけ話しています。

でも、そういう人って、周りにもそう見られてますよ。
事実、部長は重要な仕事は彼じゃなくて私にさせますから。

• 回答者:あやかな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

仕事上は仕方がないですけれど、
プライベートでは、程よい距離感が大切だと思います。
貴女が線を引けば、相手にも伝わると思います。

当たらず触らず、何を言われても聞き流しましょう。
聞く耳を持つだけ損です。放っておきましょう~
付き合う必要は、全くありません。
その上司を嫌だと思っているのは、貴女だけではないはずです。

• 回答者:変な人っているんですよね (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

忙しい中コメントありがとうございます。
何でも答えないとすねて、いちいち上司報告をご丁寧にされていたようで、精神的に参っていました。

次の職場で似たような体験をしたときは、程よい距離を保てるように気をつけたいと思います

昔は履歴書内容をよく活用していましたが
今は個人情報でいやがるのが多いですね
また女同士でもいじめで足をひっぱりしているかわかりませんが
そんな場合退職するか転勤するかどちらかですね
頑張って寿退社するかですね

• 回答者:としえ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

半年間、繰り返される同じ言動を聞き流す力が残っていなくて
結局退職を選択してしまいました。

忙しい中コメントありがとうございます。

けいちゃんさん、大変なご苦労なさったようですね。心中お察しします。

私は社会人11年目ですが、これまで働いてきて感じているのは、同姓同士に限らず、「人間って共鳴するものだなあ」ってことです。最初から「この人苦手かも…」って思って接してしまうと、相手も多分同じように感じてしまうんでしょうね、何かあったわけではないのにギクシャクしてしまったり…。相手が根に持つタイプの方だったりすると、どんどんこじれてしまうでしょうね。なので、私は苦手なタイプの人かも…と思っても、なるべくフラットな気持ちで接するようにしています。

同じ職場で似たような被害にあった方はいなかったのでしょうか?せっかく手に入れた職場を、パワハラめいたことで去らなければならないのって悔しいですね。この経験をバネに頑張ってくださいね。

• 回答者:のんた (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

のんたさんお忙しい中コメントありがとうございます。
たった4人で、集中攻撃の標的を作って、そこに向かって
拷問をしているような錯覚にさえ陥る場面が多くあり、相談しているつもりの相手が、逆に「あいつは変だ」と上司に話をしていたらしく、事態がこじれにこじれていました。

監督署に相談に伺って、似たような事例での退職が多い職場だと初めて知りました。
ただ、人とのお付き合いの仕方が不器用なのかな~とかいろいろ悩みました。

アドバイス参考に自分自身が穏やかな気持ちで周りの方々と接していけるよう努力してまいりたいと思います。
お忙しい中コメントありがとうございました

履歴書はそんな扱い、基本してはいけないものですが
私のところはみんなのところにコピーして回ってました・・・

あきらめるしかないです。
職場はお給金をもらうところ、と割り切りましょう。
いまさら履歴書も回収できませんしね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。googleでマンション突き止めたり、ネットのブログをみて休みの行動チェックしたり・・執拗なまでの「精神障害者」扱いに、自分の心がダウンしてしまい、今の会社は退職をすることにしました。
今後、同じようなことにあわないことは祈っているのですが、コメントいただいたように、ある程度は、お給料をいただくところだから仕方ないと割り切るしかないですね。

忙しい中コメントありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る