すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

給食費問題の解決手段として授業料の中に給食費をまとめれない理由は何でしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-18 17:03:44
  • 0

管轄違いなのでダメでしょうね

こういう所こそ改善すればいいのに
見栄えの良いところばかり・・ってのがダメですね。

管轄が違うから払わないと卒業証書出さないとかも出来ないんかな?

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中学までの義務教育期間は授業料が無料だからですよ。
昔はお弁当だったり、私の通った中学は給食がありましたが、同じ高校の人で、ないといっていた学校もありました。いっそ、注文製にして、給食を希望する人は給食費を支払って、それ以外にもお弁当を持ってくるのも許可するようにすればいいのではと思います。給食も1校でなくて、市町村単位で作れば効率もいいと思うんですけど・・・。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明細は、きちんとすべきだと思います。

3月以上未払いだと、給食を食べさせないとかいう基準を作り、親に徹底すればいいと思うのですが。

要は、給食費を払わない親には、弁当を作らせ持参させるのか、お金を持参させるように教育すればいいと思います。

給食費も払わない親は、教育が出来ていないと思うから、教育してやるべきです。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

給食費はやはり教育委員会の管轄なので、まとめるのは難しいでしょうね。

• 回答者:wizard (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

授業料=学校
給食費=教育委員会
となっているので、まとめづらいのではないでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

縦割りが原因でしたか。。
またか。。

私立学校は授業料があるのは普通ですから、簡単にまとめようと思えばまとめれるでしょう。
公立学校は授業料事体は、小中学校にはありません。
教材費や備品費用など、毎月学年で集金金額を決めて集金している所もあります。
事務職が一括で管理をして毎月口座振替なとをしている所が少ないですし、給食費は学校ではなく、教育委員会が管理をしてお金を集めているので、システム上難しいのではないでしょうか?

• 回答者:匿名です (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

小中学校は義務教育であり、授業料が不要だからです。

• 回答者:法律でそうなっている (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

給食費だけ何で別扱いなのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る