すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

メニエール病となってから約5年になります。
現在は落ち着いた状態で、めまいや耳鳴りもあまりありません。
めまいの専門医に診ていただいておりますが、完治させるための何か良い方法があれば、教えてください。

• 質問者:ヒロミナさん
  • 質問日時:2008-02-09 11:20:50
  • 1

ストレスや疲労が原因のことが多いようです。特に、女性に多いらしいです。最近、私も回転性のめまいで耳鼻科を受診し、メニエルと診断され、それは耳からきていることがわかりました。
聴力の左右のバランスが悪い為におこるらしいです。眼球の動きなどに問題がある人もいるらしいです。
何故、起こるかと言うとやはり、ストレスと疲労が一番の原因だそうで、疲れないこと、無理をしないことが一番の治療法らしいです。疲労やストレスの実感のない人ほど要注意だとか・・。
いつまた、めまいが襲ってくるのだろうと言う不安のなかで、私も生活している状態ですが、疲れたら休む、いらいらしたら、遊びに行く、などして、めまいが出現しないように気をつけています。
落ち着いた状態をいかに長く保ちつづけるしかないようですよ。

• 回答者:まっち (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
幸い、私の場合、3年ぶりに聴力も正常値の範囲内にもどり、状態が落ち着いていますが、
勤め人で自分で業務の順番や量を調整できない部署にいるため、仕事が忙しくなるとなかなか難しいです。
ご回答の中にあるとおり、あまり疲労やストレスの実感がないタイプなので、これからはその点に気をつけたいと思います。

並び替え:

メニエールは難病です どんな難病も「完治」はしません 
私も突然回転性のめまいに襲われた1人です  
とても疲れたりすると、若いときから「耳の聞こえ」が悪くなったカンジの「閉塞感」があったりしました 耳鼻科に行くと実際「聞こえが悪い」と診断されたこともありますし無いときもあります  自分自身はめまいの前は必ず「閉塞感」は感じますので気をつけます  何か前兆はありませんか? あったら気をつけることです
めまいもストレス、疲れなどや、気圧の変化でもなるようなことも聞きました とことん疲れないように注意すること、ストレスを感じたらリフレッシュするように心がけるといいと思います

• 回答者:アリンコ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答の中で、「完治」はないとのことでしたが、私が発症したときの職場の上司の方は、「メニエール病」から完治した方なので、自分は完治するものと信じて治療を続けております。まあ、実際のところ、完治といっても何年後か、何十年後かわかりませんが、再発の可能性はあるので完治ではないのかもしれません。ただ、元の上司は、最初めまいの原因がわからず、大学病院で検査して診断を受けたので、メニエールだったのは間違いないと思いますし、治ってから再発もしていないようです。
また、私の場合は3年ぶりに聴力が正常値の範囲に戻り、可逆性の段階ですので、また完治の可能性はあると思っております。
アリンコ様のほうが私よりもずっと長い期間、治療をされてきているようですが、お互いあきらめないで完治を目指しましょう。
ご回答ありがとうございました。

大変難しい病気で気持ちが落ち込むこともあったと思います。私もひどいめまいがして,内科 耳鼻科 脳神経外科 と診察と投薬を受けましたが、全く改善が見られず思い余ってマッサージへ行きました。首と肩を中心に2週間位治療してだんだん症状も取れてきました。今は中国式の針灸を1週間に1回通っていますが体調はよいです。物は試しによい先生を探して針灸もいいと思います。針灸は首 顔 肩 足 お腹等全身をやってもらっています。完治よりもまず回復に向かっているという希望が欲しいですね。お大事に。

• 回答者:iso123 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに、病気になってから首や肩がこりますので、できるだけこりをほぐすようにはしてきました。
今度、機会があればマッサージや鍼灸を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る