すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

彼氏が鼻血で悩んでいます。
この季節ぐらいから鼻血を流すことが多くなります。
血圧150/80くらいですが関係あるのでしょうか?
病院へは以前行ったのですが問題は無かったようなのです。
それ以来他の病院へ行ってみたら?と勧めても「行っても仕方ないから。」と言ってかかってくれません。

  • 質問者:なぜだろう?
  • 質問日時:2008-10-06 12:11:12
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのアドバイス参考になりました!
ありがとうございます。
やはり病院でしっかりと診ていただくのがいいですね。
頑張って彼にも言ってみます。

是非、別の病院での診察をお勧めします。

彼はどのくらいの頻度で鼻血がでますか?
量はどのくらいですか?
花粉症などの症状はありますか?

主人は血圧が高めで花粉症の症状があり、よく鼻血を出しておりました。
いつもの鼻血だと思っていたら、全く止まる気配がなく、
夜中の12時から3時間以上も、鼻血が続き結局、救急病院へ行きました。

その時は耳鼻科の専門の先生が居なくて、応急処置として
目の間の鼻の部分を強く押さえるという処置で、いくらか出血は止まりました。

朝まで病院で待機して、耳鼻科の先生に診てもらいました。
先生が言うには、このような症状は血圧が高めの男性に多く、
よく救急車で運ばれるケースが多いそうです。

主人の場合は、花粉症もあり鼻を頻繁にかむことにより、鼻の奥の粘膜を
傷つけてしまったせいでした。

主人は即入院で、処置としては2cm程の脱脂綿を真ん中にして、両方に
紐がついており、それを鼻から通して口に出し、後はこれでもかとガーゼを
鼻の奥に入れていきます。見ているだけでゾッとしました。

処置が終わると、主人の顔は別人のように、右半分(ガーゼが入っているほう)
が腫上がり可愛そうなくらいでした。

入院期間としては、個人差もあると思いますが、だいたい1週間から10日間
くらいです。

とにかく、鼻血だからと軽く思わず、早めに病院での診察をお勧めします。
少しでも、お役に立てれば幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり血圧が高いのは関係ありそうですね。
でも治療方法想像しただけでぞっとしました。><;
彼にも病院へ行くよう強く言ってみます。

並び替え:

季節の変わり目で体調が変動する事もあるでしょうから その影響だと思いますよ。
でも 毎日の血圧は計っていた方がいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、血圧管理は大切ですよね。
彼にもよく言っておきます!

若いときは私もしょっちゅう出ましたが・・・彼氏さんはおいくつぐらいなんでしょうか。
肉食・チョコレート・卵などを食べると出やすくなりますよ。そういう食べ物が多くないですか?一度血管が脆くなるとちょっとそういう物をとっただけで出ますから、血管が強くなるまで(しばらく出なければ強くなっていきます)、菜食にするように頑張ってみてはどうでしょうか。
血圧が高いのも問題ですね。それも高カロリー、造血効果の高い食事内容が原因していると思うので、気をつけてみてください。

ちなみに鼻血の治療は耳鼻科で血管を焼いてもらうといいみたいです。
耳鼻科なら仕事が終わったぐらいの時間でもやってますからちょっと寄ればいいのでは?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分食生活も関連してるみたいですね。
高カロリーなものを好んで食べますから。
血管を焼いてもらうんですか?
初めてききました。ビックリデす!

うちのだんなもよく鼻血をだします。
昔からそうで体は悪いところはないようです。
出やすい体質なのかもしれませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体質的であることを願っています。

アレルギーではないでしょうか?

うちの息子は3,4,5月になると必ず鼻血を出します。
スギ花粉に反応して出るそうです。

季節は違いますが、今も何かの花粉が飛んでいるんですよね?
または部屋の埃やペットなど・・・

原因は分かりませんが一度耳鼻科で診てもらうおはいかがでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アレルギーは無いようです。
やはり病院で調べてもらうのが一番ですね。

血圧は変動するので、高いときなどに鼻血が出ていたら大変な事も考えられます。
総合病院でちゃんとした検診をされる事がいいと思います。それで何もなければ、それに越した事ないので。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に怖いです。
ちゃんと見てもらうように促してみます!

私も以前は鼻血が何回も続いて困っていたことがありました。
鼻の中の皮膚はとても薄いので血管の近くに深い傷があると、その傷から出血することが続くことがありました。
あまり続くと心配なのでいろいろ検査しましたが、その傷が完全にふさがらないので何かの刺激によって鼻血が出るようになってしまいます。
私は、耳鼻科に受診中に鼻血が出てしまいその場で、鼻の中にガーゼを目いっぱい詰め込まれました。そのままで3日間くらいガーゼを詰めたまま過ごしました。本当はもう少し詰め込んでいる時間が長いほうが良いそうですが、4日目にがーぜを取ってもらいました。その後は悩んでいた鼻血は収まりました。あまり外出のしないときにガーゼを詰め込んで傷を完全にふさぐようにされたほうが良いかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに長い間ガーゼをつめておくのですか?
ビックリデす。
でも治るうなら恥ずかしいけどつめておいたほうがいいかもしれませんね。

あなたが魅力的で・・・とかじゃないですよね。(失礼!)

初めに病院の何科で受診されましたか?
耳鼻咽喉科で問題なしと言われたなら内科でも改めて受診したほうがいいですよ。血液検査してもらえますし。
その時に普段の出血の様子をメモして持っていくといいですね。
「仕方ない」で他の病気を見過ごしてたらコワイです。
どうぞ付き添ってあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳鼻科だったと思います。
そうですね、他の病気を見過ごしたらあとが怖いですよね。
よく言っておきます!

軽症高血圧ですよね。

他には症状はないですか?
鼻の中が乾燥する
鼻水が多く出る
そういったちょっとしたことで
鼻の粘膜が弱まります。
そこに、ちょっと高めの血圧のために出血することがあるのかもしれません。

行っても仕方ないから・・・・ということはないので
別の病院ででの受信をオススメします。

出血した際の大体の量(大量なのか、少量なのか)
とまるまでにどのくらい時間がかかったか
頻繁に出血するのならば、何日に一回・なども
詳細に記録してから、いってみるとよいと思います。

あまり、出血が多いと日常生活にストレスがかかりますので
十分病院で診察してもらう意義はあると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬になると乾燥するとはよく言ってます。
色々考えられるのですね。
記録をとってみます。

悪性腫瘍でも鼻出血が見られる場合もある

Wikipediaより。

このような場合もあり得るので、もう一度病院に行くのをお勧めします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪性腫瘍でも出るんですね。知りませんでした。
怖いですねぇ・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る