すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

北枕はいけないといいますが、なぜいけないのでしょうか?

  • 質問者:?
  • 質問日時:2009-12-20 11:24:30
  • 0

並び替え:

亡くなられた人を北枕で寝かせるからですが、
最近はあまり「北枕はダメ」と聞かなくなりましたね。

この回答の満足度
  

死者を横たえるとき、北枕にするからで、縁起が良くないと思われてるからでしょう
地域によっては、西枕を避けるところもあるようです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2つの説があるようです。

ひとつは、釈迦が亡くなられたときの姿勢であるから、生きた人間にとって北枕は不吉だと考えられています。
逆に死者は成仏できるからという理由で、北枕が良いとされています。

もちろん科学的に悪いという根拠はありませんが。
もうひとつは、家相的に不向きという理由。
家相では、寝る方向というのはとても重要視されていて、北枕以外にも、部屋が別々でも二人の人がT字になって眠ることはよくないと言われていたり、足を向けられた人は運気が奪われてしまうといったように考えられているようです。

風水では北枕にすると「体に溜まった悪い気を流す」とされています。
北枕は風水的には最もよい方角と言えるのです。 
また、風水の世界では、北枕で寝ると金運が身につくそうです。

それから、私たちは絶えず地磁気というものの影響を受けながら生活しているのですが、人間の体内にも磁界があり、とにかく頭を北にして寝ると、地磁気に逆らわない自然な向きになるため、血液の流れがスムーズになるそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

亡くなった方を寝かせる方角なので、縁起が悪いとされているのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

亡くなった人は北まくらで寝かせるからだと思いますが、北まくらは熟睡できるとも聞いたことがあります。私は気にしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

亡くなった方を安置する時に北向きに寝かせるから。

でも磁気の関係で健康にいいそうなので、気にしないで北向きに寝ています。

  • 回答者:ちあき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

死者を北枕に寝かせるからじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

死人を棺おけで北向けにするからでしょう
あまり 現実的ではないですね

  • 回答者:鯰 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康食品販売している方が、言うのには北枕の方が体に取っては凄く健康的でいいそうです。
磁気の関係だと言っていました。
まだ現代の様に科学が発達してない昔でも人が亡くなった時に少しでも北枕にして長く其の体を新鮮に保つための知恵だったそうです。
だから本当は、北枕にして寝ると健康的でいいそうですこれは科学的に証明されている事のようです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

死人は、北枕にするから生きている人は そうしない
と聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

死者は北枕で寝かせた方が遺体が痛みにくいという理由で北枕にされたそうです。
北枕が不吉とは、そういった事から発生した迷信なのではないでしょうか。

科学的にも北枕は理にかなっているそうで、地球の磁力線で血行が良くなり健康にも良いそうです。
風水では「財運が上がりお金が貯まる」と言われ、逆に北枕は縁起の良い寝方と言われているそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

釈迦が滅んだときの姿勢が北枕だったので、仏教の葬式だと死者を北枕にしますね。
なので生きた人にとっては不吉だからですよ。
縁起とか気にしなければ、北枕は磁力の関係で安眠できると言われてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

亡くなられた人を北枕で寝せて(お通夜)見送るから昔の人は縁起が悪いと言ってます。
でも、北の方角が寝心地やよかったら寝てもいいんじゃないですか?

  • 回答者:k66 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お釈迦様が亡くなったときに北枕だっということで、縁起が悪いといいます

  • 回答者: 匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

死人がそうだからです。
気にしないでいいです。

  • 回答者:d (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

北枕は、死者が寝かされる時に北枕にされる為、

縁起が悪いとされてきました。

がしかし、最近では北枕の方が熟睡できるといった説もあるので、

こだわらない人も多いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る