すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ウール100%の毛糸でマフラーを編みました。
ウールだからしょうがないかもしれないんですけど、ちくちくします。
このちくちくって軽減する方法ってなにかありませんか?

  • 質問者:
  • 質問日時:2009-12-20 13:32:00
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

無事クリスマスプレゼントとしてあげました!
よろこんでもらえて、あまりちくちくしなかったみたいで、自分の気にしすぎだったみたいです笑

でも、ていねいに回答していただいてありがとうございました。

柔軟仕上げ剤で洗ってから、着用なさっては如何でしょう。

===補足===
ウールの洗える中性洗剤で洗ってから、柔軟仕上げ剤を使います。

  • 回答者:クリーニングマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗ったら、ちぢんだりしないでしょうか?

並び替え:

ちょっと面倒くさいかもしれませんが、マフラーを巻く前に首にクリームなどを塗ると少しはチクチクが軽減されると思います。べた付かない程度に塗るのがちょうどいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プレゼントなので、、、一応あげるときにいってみます^^;;

皆さんと同じくやっぱ1度洗ってみるのがいいかなぁ~

でもウール100%でもちくちくしないのはあるし
毛質?の問題かと
今度作ることがあるなら手触りを確かめたほうがよいですねぇ。

===補足===
そっかぁ。んー毛糸に糸が絡んでる?よぉなのはちくちくしたりしますねぇ
毛玉の時にはやわらかかったとは 今度から私も気をつけます(>_<;)

あと洗うのは押し洗いでやったら縮みはないかと
まぁミリ単位では言えませんけど(^^;)
せっかくの手作り
使い心地が良くなるといいですね

  • 回答者:私は手袋挑戦中(>_<) (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、買う前に触ったんですけど、毛糸玉の状態で触ったときにはやわらかい感じだったんですよね^^;;

私はだが弱いんでかなりちくちくします。
とりあえずは柔軟材使ってみたらどうでしょう。

  • 回答者:s (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえずやってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る