すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

子供手当てに所得制限を設けないことで決定したようですね、年収が1億の人も100万円の人も一律同じ金額での支給になりそうです。

安心した方いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-21 19:52:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご参加ありがとうございました。

所得で・・・と言う発想が意味不明です。
子育て支援なら、出産費用やら、保育園代やら、学校給食やら、制服代やら、教科書代やらで、
もっと確実に届くように支援して欲しいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お金持ちの人には支給してほしくないものです
国民の生活が第一ならばもっと貧しいひとたちのことも考えるべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心しません。
そんな人まで支給する必要なしだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得制限を設けないと聞いてがっかりしました。
所得の制限額をイクラにするかは別にして、制限された分のお金を足らないところに回すべきです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心できません。がっかりしました。
6億もの税金を簡単に払えるから低所得層のことがわからないのかもしれないと
思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心できないです。
その分、消費税が上がりそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心していません。

なんか納得いかないです!

本当にこれでいいのかと思っています。

  • 回答者:つー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに安心はしていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心はしません。むしろ不公平でしょう・・・

  • 回答者:あ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここには安心した人なんていないんじゃないですか。1億も稼いでる人がこんなところでチマチマポイント稼いだりしないでしょうから^^
1億なら所得制限なんてないのと同じですよね、そんなに稼ぐ人1日歩き回ってもなかなか探せませんよ。民主党ってつくづく呆れます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンの暫定税率も廃止できないし、子供手当ての所得制限を設けるとマニフェストが一つもまともにならないため、国民からかなりの批判を受けるのでいやいやながら認めたことでしょう。その反面足りないところは子供手当てを国の予算だけではできないので地方自治体や企業にも負担させることになったようです。
地方自治体などは自分のところも税収不足のため大変なのに事前に何も相談なく自治体負担を決めた政府に批判が出ています。
まだまだ決着するのは先の話でしょうね。ひどいもんだ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。平等にたのみます。。。。

  • 回答者:うゆ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できないですね。年収制限を設けない理由が全く理解できません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得制限がないのはおかしいと思います。
子育てが大変な家庭を助けるためにやっていることなのに
裕福な人がその恩恵を受けるのは・・・

でも、自分には子どもがいないのであまり関係のない話ですね。
増税の被害をもろに受けるだけです。

  • 回答者:かるしふぁー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心しました。

仮に2000万円で所得制限をした場合に節約される税金は500億円程度。
でもそれを実現するためにかかる費用は安く見積もっても1000億円以上かかるそうです。
所得制限しないほうが財源にやさしいという状況でした。

金持ちに手当ては必要ないという理屈はわからなくもないですが、
所得制限を実現するのにかかる費用や漏れがないようにする仕組みを作る難しさが
全く議論の俎上にあがらないことが心配でした。

私は所得制限されても関係なく支給される立場ですが、
その意味で安心しました。


ちなみに、個人的には、一度集めた税金をバラまくよりも
集める際に控除するほうがコストはかからないので、
子供手当ての仕組み自体に反対ですけどね。

  • 回答者:とくこ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高額所得でも明日はどうなるかわからない世の中ですからね。
安心もなにもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心しません。
将来がいろいろ不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいないので、直接は関係ありませんが安心はしないです。
もっと有効な経済対策や少子高齢対策をしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供達は成人しているので直接の関係は有りませんが、彼らは助かると思います。
所得制限を設けても設けなくても不公平感は拭えないと思います

子供手当てなど考える必要の無い社会構造・基盤が必要です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはばらまき、人気取りと批判していた
地域振興券以上のばらまきですよね。

財源も心許ないのにこういうのやるってのは
安心なんか出来ませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心しません。
子供はいないので、全く関係ないですが、
これはただのバラマキだと思います。
お金持ちにあげるお金があるのなら、福祉にお金をかけるべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子ども手当にどうしてそこまで、理想を追い求めるのでしょうかね。どうして、固執するのでしょうか。
この点、亀井さんを断固支持しますね。

子どもは社会のものという考えは立派かもしれませんが、社会だけで育てるものではないと思いますから、親の年収も考慮すべきだと思います。

まだ、財源がある時ならいざ知らず、金もないのに、他を増税して裕福な家庭に金を配るとは、明らかにおかしいです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいないので、全く関係がないのですが、
安心はしてません。

お金がある家にあげるくらいなら、もっと医療や介護にまわして欲しいです。

小泉政権のころから、どんどん状況が悪くなるばっかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制限かけても我が家は支給される年収ですが制限かけないと言ってたのだから
これでよかったと思います。
じゃないと救いようのない嘘つき政党になりますから。
その意味では安心しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収一億の人なんて子供手当ての必要性をまるで感じませんし、
所得制限付きのほうがよかったと思います。
それこそ税金の無駄使いでしょ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がっかりしました。
結局ばらまきじゃん!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心はしていません。
でもお金持ちの人はもらえないなんて不幸平な気もしていたのでいいと思います。
うちも貧乏な家庭のほうなのでもらえるだけでうれしいです。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、小沢のいいなりにならなかったという点ではやや安心したかな。
んでも、財源ないのになー。絶対信用できないから、国債なんか買わないぞっと。

子供手当てはありがたく頂き子供には英語をばっちり習わせて、オーストラリアかニュージーランドあたりの永住権をとれるように頑張らせます。

日本では高校までの教育はするけど、貧困な脳味噌しかない議員を300人も選んでしまう国民が多く、高等教育や先端研究はできないそうですから、将来はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても不満です

これでは単なるバラマキでしかない
さっさと黒い鳩ポッポはどこかに飛んでいって欲しい。
うしろにいる真っ黒のカラスもいっしょに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していませんよ・・・・。

貧乏なんで、お金持ちだったら支給はいらないのにねって思います。
国にはいくらでもお金あるんでしょうかね?
そんなことするより税金安くしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり行って早く退陣してください!といいたい!
暫定税率を廃止するといったのは、民主だったんじゃないか!

国民をだましたのか!

投票した国民もどうにかしてる!

===補足===
子育て手当ては、一番の無駄だ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心なんてできません。
できたら所得制限をして欲しかったです。
裕福な人にまであげていたら
国の財源はどうなってしまうのでしょうか・・・
増税増税で今以上に生活が苦しくなりそうですごく不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納税者番号制度がまだなので止むを得ません。できていれば所得制限した方が良い。
現状は支給に関する事務が滞らないようにするために、一律支給が望ましい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制限を設けてほしかったです。
金持ちに手当は不要だと思っていたので。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安を感じました。対象の子供がいる家庭の平均年収に200万円をプラスした額を上限にすべきです。子供手当ての財源は、白鳩のお母さんが出してくれるんでしょうか。
結局、税金が増えるだけです。パ○ンコ代に消える子供手当ても多いんでしょう。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得制限を設けられても、元々貰えないほどの収入はないので、特に安心はしていません。

  • 回答者:ケロリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収1億でも同じもらえる金額とは   なにか不公平感があるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得が多いのではありませんが
安心しました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る