すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

行きは、高速バスで4100円もしくは
青春切符で2400円で行くことを
日帰り京都を考えています。
帰りは新幹線にします。。

金額の差はあるのですが、
どちらにしようか迷っています。
金額は高くても、高速のバスはその場所まで連れて行ってくれます。

安くても、電車は乗り換え4回はしないといけません。

時間はそんなに変わりません。
バスのほうが15分早いぐらいです。

旅行に慣れた方、どちらがおすすめでしょうか。
ちょっとしたことなのに、悩んでいます。
教えてください。

• 質問者:いざ京都
  • 質問日時:2009-12-21 23:19:25

私の場合は、目的地に着いてからが旅行と考えるか、目的地までの移動も旅行として楽しむかの違いで考えます。

私は、目的地までの移動も旅行として楽しんでいるので青春18切符にします。

実際、昔ですが仙台から東京経由で神戸まで往復青春18切符を使って旅行しました。

片道16時間かかりましたが、乗り換えを含め楽しかったですよ。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)

移動も旅行の楽しみです。
単調なバスに比べて、各駅列車の旅は、たくさんの人とのふれあい、車窓の楽しみ
駅の雰囲気など、バスの数倍楽しいです!
乗り換えの時間も貴重な楽しみです。
なので、私は列車の旅を選択します。

• 回答者:バスは酔いやすい (質問から1日後)

いざ京都さんは、東京か関東の方ですか?。
もし、東京から来られる場合の話なのですが、電車なら、熱海、浜松(豊橋)、大垣(場合によっては、乗り換え不要)、米原の乗り換えですか?。
大きな荷物の場合、浜松駅や豊橋駅での乗り換えの場合は、階段を渡らないといけない可能性があるため、しんどいかもしれません。
また、「ムーンライトながら」の場合は、大垣着後、ほぼ全員の旅客が、米原~琵琶湖線・JR京都・神戸線直通の普通(高槻から快速)電車に乗り換えをするため、席取競争に勝たないといけません。(階段を渡って、次の列車に乗り継ぐ)
というものの、ムーンライト利用の有無にかかわらず、列車の場合は、人身事故や天変地異等が無ければ、ほぼ定時に到着します。
しかし、バスの場合は、乗る前から遅れを承知して乗る必要があります。
渋滞や事故の可能性に当たる可能性がほぼ100%です。ひどいときなんか、私の経験ですが、到着より3時間(雪の影響で)遅れて、仕事に間に合わなかったという経験もあります。
また、西日本JRバスが運行する、「メガドリーム」の場合なら、道路交通法で通行できる道路が決められており、そこが事故等で通行できない場合、迂回等もできないため、大幅な遅れも可能性としてあります。
しかし、荷物等はトランクルームに入れることができ、快適なことは間違いないです。
ドライブインでの休憩時に、地元の名産品購入できたり、グルメを食す楽しみがあります。
一長一短はありますが、楽しんできてください。

• 回答者:元 JR出札担当者 (質問から21時間後)

いざ京都さん が目的にされてる旅によるとおもいます。

私は電車に乗るのが好きなので、18切符の旅はあまり苦になりません。
が、かなり長時間乗ることになるので、好きでないとお勧めできないかも。

特急電車と違い、指定席ではないため、確実に座席に座れるとは
限りません。(冬休みは休みが少なくて、年末年始の帰省と重なるため
夏休みなどよりも混んでる可能性があります。)
その場合、着席できるまで荷物をもって、立たなくてはダメになります。

お一人の場合、お手洗いなどに行くのにも、荷物を持ち歩かなければ
ならないのも大変です(1泊程度ならそんな大きな荷物ではないかな?)

この時期です。雪などでダイヤが乱れると、ローカル路線で本数の極端に
少ない路線だと、接続待ちをしてくれますが、都心に近い場合、予定していた
列車に乗れない可能性が多々でてくるかもしれません。

↑はどれもこれも、18切符の旅ならではの醍醐味ではありますが、
京都観光を目的としていて、道中、あまり疲れたくない場合とかだと
大変かもしれませんね。

18切符でも、ムーンライトを利用する方が、楽だとは思いますが・・・・
廃止されたと思ってたら、臨時便として運行されるようです。
ただし、東京→大垣を丸々乗る場合は、東京発がまだ日付が変わる前ですので
18切符を2日分使うか、もしくは、日付が変わる駅までの普通運賃切符を
買うかしなければならないと思います。 また、別途指定席座席券が必要です。
このサイトがわかりやすいと思います。

18切符の一枚分は手に入るのでしょうか?
チケットショップなどで売ってたりもしますが、都合よく残り1枚が手に入ると
良いのですが、そうでない場合、早めに残りを売らなければ、
チケットショップに売る時の値段も下がってしまいますので注意してくださいね。

結果的に、京都観光を満喫するためにも、バスのほうが良いように思います。
ただし、予定日の道路状況には注意ですが・・・・・。
(年末の高速1000円は無くなったので、年末までの間なら渋滞より雪が心配かな)

結局は道中を重視するか、目的地を重視するかによって変わるのだと思います。
京都旅行、楽しんでくださいね!

• 回答者:18切符大好き (質問から13時間後)

乗換のないバスの方がいいと思います。
今の時期は手荷物が少なくても服も多く身軽というわけにはいきませんし。

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり寝たい、静かな雰囲気で行きたいならば
バスの方がおすすめです。
ただ、事故や雪の為に高速道路の大渋滞に巻き込まれる事があります。
何時間も遅れて到着する事があるので、
到着時間を優先したいのであれば、電車の方が確実です。

青春切符と高速バスなら絶対バスをお勧めします。夜行でなければ、ゆられながら景色も楽しめるし、寝ることもOK。乗り換えは結構荷物があると面倒だし!

楽なのはバスだと思います。
ずっと座っているのはつらいと思うかもしれませんが、鈍行列車の座席も長く座っているのはかなりツライです。
そう考えると乗換とかのないバスの方がいいと思います。

一長一短あります
バスは乗継の手間がありませんが悪天候と渋滞の影響を受けるので所要時間が読めません
この時期、滋賀県東部などで積雪があり渋滞にはまる、など悪い条件が重なる恐れが多分にあります
列車の場合、東京-豊橋で一部を除いて殆ど全面的にボックスシートでなく通勤型長座席の車両になっており長時間の移動はきついです

第一、バスはこのシーズンですと予約受付開始当日の内に満席になってしまいます
残席があれば、という前提付になります

• 回答者:匿名 (質問から28分後)

バスは寝てる間に目的地付いてくれるから安心して乗れます。

• 回答者:あんまん (質問から17分後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。