すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

FireFoxを使っている方に質問します。

IEと比べて使い勝手はいいでしょうか?

ポイントサイトを回る時だけ使おうと思っているのですがIEと同じ感覚で使えるのでしょうか?

色々な設定がいるのでしょうか?

どのようにいいかと悪いところもあったら詳しく教えて下さい。

よろしくお願いします。

• 質問者:yaili7068
  • 質問日時:2009-12-22 09:40:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

最初は使い勝手が違いとまどいましたが慣れるとIEより使いやすく早いので変えて正解でした。

比較しているIEがバージョン6なので、あまり比較にならないのですが、
Firefox3の使い勝手の方が格段に上ですね。
ポイントサイトの多くは、概ね、IEとFirefoxには対応しているので、
ポイントサイトの巡回に使っていますが、ECナビツールバー検索のログインが
外れるくらいで、その他では、特に困るような事はないです。
全てのポイントサイトが、最新版に対応しているのか不明という事と、
バックアップの関係上から、前バージョンの3.0.16を利用しています。

●Firefoxについて
・ID・パスワードを覚えてくれる。
・タブが大量に開ける。
・IEより速く、軽い。(古いPCであれば、余計に実感できます)
・アドオンで機能追加可能。(入れすぎは不安定になります)

●MozBackup(フリーウェア)…Mozilla製品に対応した簡単バックアップソフト
1.0-3.0 のFirefoxであれば、ブックマーク・クッキー等が簡単にバックアップ可能です。
例えば、クッキーが原因で不具合が発生していると思われる場合、
バックアップ後に、クッキーを全削除してから確認します。
その後、問題がなければ、バックアップからリカバリーする事も可能です。
※最新版に使えるのかは、試していないので不明です。

●ポイントサイトの巡回に威力を発揮するアドオン
【Snap Links Plus 1.0.2】…選択範囲を指定してリンクを一度に開けます。
http://sooda.jp/note/25

●設定を色々試さないと、理解し難いので、紹介していない便利なアドオン
【Tab Mix Plus】…タブ機能を強化できます。
【CookieCuller】…クッキー管理が可能です。
【IE Tab】…IE専用のページが開けます。

●IEとの使い分け
全てのツールバーを、IEだけにインストールします。
ツールバー検索の時だけ、IEを使うので、Firefox は、いつも軽い状態で使用できます。
http://sooda.jp/note/3246

===補足===
ベスト回答、ありがとうございます。

• 回答者:一応、匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近は、FireFoxばかり使っています。
新しくウインドウ開かないで、タブが開く形になるので
使いやすいです。
でも、最近、クラッシュしてFireFoxが落ちます。
特に設定は入らないです。
FireFoxを入れるとき、フラシュは、別途追加で入れる必要があります。
(Adobe Flash Player 10)

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>IEと比べて使い勝手
必要なアドオンを探すのが、とても面倒で
使用をやめようかと思います。
opera sleipnir とかの方が使いやすいです。

>ポイントサイトを回る時だけ使おうと思っているのですが
個人的には、IEのままでもいいと思います。

===補足===
パソコンの設定などによっても異なりますが、
少なくても私の環境ではIE8の方が早く動作します。
(不要な機能を省いています)

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私はFirefoxの方が好きです。
IEにすると重いし変な広告が出てくるからです。

あくまで個人的な意見ですが・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

つい最近利用を始めました。
処理の速度が速いので、
最近はIEを利用しなくなりました。

• 回答者:かんぼく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

IE8とFireFoxとGoogle Chromeの3つを使っています。

全て同じ感覚で使っていますが1番遅いのはIE8、次にFireFox、立ち上がりやページの移動など全てにおいて早いのはGoogle Chromeです。

今は、Google Chromeをメインで使っています。

Google Chromeはシンプルで最初は戸惑いますが慣れると凄く便利で良いブラウザです。

あとは、IEでしか見れないページもあるのでその時は仕方なくIEで見ます。

http://www.google.com/chrome/intl/ja/landing.html?hl=ja

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

普通に使えて、使うごとに味が出てきますよ。
(アドオンによる自分好みのカスタマイズ)
ポイントサイトを巡回するのであれば、私は、IEよりオススメだと思います。(早い)

• 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても使い心地がいいです
IE6からFire Foxを使おうとすると
ウィンドウごと消してしまうことがありました

Fire Foxの良い所はなんと言っても軽い!
IE8を使えばスタートページを開くのに1分くらいは掛かったのですが
Firefoxでは10秒もいりませんでした
でもたまに重くなるときもあるのですけど…

• 回答者:TITAN (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょwwwwwwwwwwイイヨ(゜∀゜)
Fast & Safety & Customizable & Smartest + Free
という、スゲェー楽しいブラウザDEATH.

• 回答者:NYAO (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

Firefoxは中級、上級者向けのブラウザなので慣れるとIEよりは使い勝手がいいです。
ただ、ポイントサイトを回るときだけというより、 Firefoxをメインブラウザ(規定のブラウザ)で使わないとあまり意味が無いです。ポイントサイトではセキュリティ上の理由で、どちらかのブラウザでログインすると、一方がログインが外れるようになる場合があります(ECナビ、PeXなど)。IEとFirefox ではレンダリングエンジン機能(描画設定がスタイル)が別物なので違うブラウザでログインできないようになってるようです。また、規定のブラウザにしないとメールソフトのメールクリックと連動できないなどになるので、かなり面倒になります。IE系で表示したい場合はFirefoxをメインにして「IE View(指定のページをIEをひらいて起動)」や「IE Tab(Firefox内でIEを使える)」などのアドオン(追加設定)をインストールするようにした方がいいです。
まあ、Firefoxをダウンロードして実際に使ってみなくてはわかりません。基本はIEよりもFirefoxは速いです。そこからいろいろと拡張していくんですが、アドオンを入れれば入れるほど重くなって遅くなるので、良い面と悪い面がありますね。機能面ではIEなど問題にならないぐらい便利です。
まだ導入してないようなので、詳しくアドバイスしてもわからないと思います。まずは使ってみてからいろいろ聞いてみてください。使いこなせれば確実にポイントサイトを回るのが速くなりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメーバピグがしたくてFireFox使ってます
IEより軽くて満足しています

IEより便利で私は好きです

• 回答者:ゆきんこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分ではIEより断然使いやすいです。
起動もずいぶんと早いと思います
ID、PWも覚えてくれるのでログインが楽です

特に悪いところは・・・ブラウザが落ちるときにタブすべてが一気に落ちることです
こればかりはしょうがないと思いますが

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

IEと比べて、FireFoxはサイトによっては、なかなか表示されず、タイムアウトになってしまいます。
IDを記憶してくれて、ワンクリックでログインしてくれるのは便利なんですが、頻繁にタイムアウトになるのが気になります。

この回答の満足度

GENOウイルスが流行った時に、対策としてFireFoxを導入しましたが
もっと早く使えばよかったと思っています。
IEより軽くて表示が速いし、IDやパスワードを記憶してくれるし。
ポイントサイト巡りがとても楽になりました。

• 0
この回答の満足度

使い勝手はいいが、立ち上げなどがとても遅い。これは、アドオンの関係かもしれないが。
基本的な操作はそれほどIEと変わらない。ただ、描画エンジンが異なるので、ActiveXなどIE独自の物は使えない。ただ、IEエンジンを表示するアドオンもあるので、それを使用すればカバーできる。

良いところは窓を普通に開けるし、パスワードやクッキーの管理もできる。カスタマイズ項目やアドインが多いなど使い勝手が良い。
というか、IEの良い所って何かあるの?ちなみに、起動はFireFoxが遅いだけでIEが早いわけではない。

• 0
この回答の満足度

IE8とFF3ならほぼ互角ですね。
それぞれ操作がちがうのであとは慣れだけです。
タブブラウズでいろんなポイントサイトを常時開いて置くなら
FF3の方が便利でしょう。パスワード自動入力などのadd-in
も利用可能です。
だたIEでないと対応しないサイトもあるのでIEは手放せないですね。
(※いまメインはChrome使ってます。パスワード保存が超簡単なので)

• 回答者:マルチブラウザ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントサイトめぐりに使うのなら、IEと同じです。特に設定などもありません。
必要なものがあっても、IE同様自動でインストールされます。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

IEよりはるかに使いやすいです。
何より表示時間が速いです。

使い方はIEとほぼ同じです。

ダウンロードは無料でできますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る