すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

今更聞くのが恥ずかしい問いですが、ユーチューブについてです
動画を保存しようと思うのですが、どのようにすればいいのか皆目分かりませんので教えて下さい
因みにブラウザはIE6.0とFirefox3.0.16です

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-22 10:21:03
  • 0

私はYouTubeの動画を保存する際は、
FireFoxの場合は、
ツール→アドオン
でクリックすると、「アドオン」とタイトルのついたウィンドウが出るかと思います。
そこで「拡張機能」というところで確認すると、
「Mitter Toolbar」
というのがありますが、これを使わせてもらってます。
これは、自分で機能を選んで自動で組み込めるようになっております。

もし、この機能を組み込むのであるなら、一緒に
「Download Statusbar」
というものも組み込むと、ステータスバーに保存の進行度が簡単に表示してくれるので
どのくらい進んでいるのか一目で分るようになっています。

IE系では、最も簡単な方法として、保存を手助けしてくれるサイトを使って保存させて
もらっています。
http://www.vid-dl.net/
こちらが一番簡単に使えるかもしれません。
サイトの一番上の方で、URLを入力する欄があります。
そこに保存したいURLをコピー&ペーストにて貼り付けます。

そして、右隣にあるダウンロードのボタンを押します。
すると、その動画の情報の一部を読み込むようで、
しばらくすると、その動画の一場面の画像が下側に表示されます。

その画像の右隣にある「DownloadFLV」と書かれたオレンジ色のボタンを
左クリックして、「対象をファイルに保存する(A)」で保存する状態になります。
これで、拡張子がFLVとなっているものについては、保存ができるかと思います。

他にもサイトはあるのですが、一応ここのサイトだけでこと足りるかと思います。
念のため、両方ご利用できるようにしておけば、安心かと思います。

  • 回答者:fseek (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はVid-DLを使ってます。便利いいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://shinshu.fm/MHz/14.30/archives/0000300525.html

ここのサイトで公開されているブックマークレットを使っています。
どのブラウザでも基本的に動作します。
ややこしいインストールは不要、ブラウザのブックマークに入れるだけで、画質も選べるので重宝します。
18,22などがほとんどの動画で使える高画質モードです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はwoopie desktopというフリーソフトを使ってます。

http://www.woopiedesktop.jp/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメなどで、画面を撮影する以外にしりません。
手軽ですよ。

  • 回答者:らりっくま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以下のサイトを利用すればDL可能です。
一部、対応していない場合もあるので両方で
試してください。
なお、DLしたデータは、FLVなので専用のソフトを要します。

http://www.vid-dl.net/
http://www.dl-video.net/

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、方法はないんじゃないでしょうか。
それにしてはいけないことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCのこの様な動画サイトに詳しく無ければ皆目判らないのも当然で
元々動画ファイルを保存出来ない様な形でデータが送られてきて
プレーヤーソフトによって随時処理を行い動画を再生しています。
基本的にはPCにファイルが残りませんから保存も出来ないと言う事です。

ただある種のアプリケーションソフトを使用する事により
動画をダウンロードして動画ファイルをPCに取り込んだり
表示した画面そのものをキャプチャする事により動画ファイルを作成し
保存が可能な状態にする事が可能になります。

前者の場合は自己責任での作業になりますから
動画ダウンロードについて纏められた雑誌や、その類のサイトで情報を収集し
自分で色々試しながら行って下さい。
また視聴期間が限定されている様なストリーミング動画は
そのままダウンロードして保存が出来たとしても
その期間が過ぎれば再生も不可能になります。
解除方法もありますがこの場では教えられる内容ではありませんから
同様に自分で探して自己責任で行って下さい。

後者はソースネクストのB's動画レコーダー等が当てはまります。

最新のRealPlayerにも動画保存の機能がありますが
この類の機能のソフトでは
動画自体がコピーを禁止していれば保存も出来ません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規約違反になるのでできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Craving Explorerっていうソフトを使うと良いですよ

フリーソフトです

http://www.crav-ing.com/


YOUTUBE以外のサイトでも保存できます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る